mm*inside
徒然日記
Oさんのこと

早寝早起きです。

もう8月も終わりに近づいてきましたね。
引っ越しの荷物は何となく片付いたような片付いてないような、そんな中途半端な状態でまりむさんに遊びに来ていただいたり(ありがとうございました! すごく楽しかったです☆)、広島に帰省したりしていました。
昨日広島から戻ってきたのだけれどね、岡山の暑さにビックリするよ。
さすがはハレの国・・・。
洗濯物を少し部屋干しして帰っていたせいか(私はそれだけが原因ではないと思っているけれど)、開けた途端におかしな臭いがしたわ(汗)。
そして玄関の前で我らが天敵Gがくたばってるしね・・・。
1階の方から「ビックリするくらいよく出るから、対策はしっかりされた方が良いですよ」とは言われていたんだけど、ホウ酸ダンゴ設置してるから大丈夫だろうくらいに思ってたら、2日連続で出て、慌てて残ってたホウ酸ダンゴ全部設置して、家にあるのよりさらに強力な殺虫スプレー(医薬品)を買いに行った。
噴射したところを通るだけでお陀仏になるっていう。
その効果があったのか、玄関前に設置したホウ酸ダンゴを食べたのか、家の中のを食べて外で息絶えたのか分からないけど、とにかく家の中でなかっただけ良かった(と思うことにする)。
100円ショップで買って帰った火ばさみが大いに役に立った。
処理したのはOさんだけどね。
そんなわけで、本当に社宅の古さに嫌気がさしている今日この頃。
福山の社宅とボロさはさほど変わらないけど(微妙に岡山の社宅の方が造りが丁寧な気はしている。福山の社宅は「何でここにこんな隙間があるの?」的な隙間や穴が多かったから)、福山は場所的な問題なのか家の中でGが出たことはなかったんだよね。
府中でも出なかったし。
なのに岡山に来て1カ月で3匹・・・。
もう狙われているとしか思えない。
ということで、噴煙剤も買って帰ってきた。
近々実行予定です。

今日は、先日ようやく連絡がついた幼稚園に見学を兼ねた入園申込みに行きました。
電話では「お子さんに合わなかったらいけないから、とりあえず見学してから決めてね」って言われてたけど、行ったら早々入園手続きって流れだった。
まぁいいんだけど。
制服はカッチリした感じのではなくて、体操服っぽい感じのに冬場はベストやカーディガンを着るようになってて、どうやら1日中同じ服を着て過ごすらしい(下は季節問わず短パン)。
私の性格上、1枚の制服を帰ってきたら即座に洗濯して翌日着せるというのがストレスになるだろうと思ったから、とりあえず半袖のシャツと短パンは2枚購入。
あとエプロンも。
やはり場所が違えば何もかもが違うもので、保育所では「フォークとスプーン、お箸がセットになってるものはやめて、箸だけのものを持たせてください」だったけど、今度の幼稚園ではその3点セットを持ってくるようになってて、エプロンとお箸の3点セット(年少は歯ブラシも)を入れる袋も必要で。
この袋は、PTAの方か先生が作ってくださっているのを購入できたので、今回私が縫わないといけないものはナシ。
そのお箸袋と、転居前に数時間かけて縫った割りにはかわいそうな出来の手提げに、名前のスタンプを押したタグだけはつけないといけないんだけど、それだけで済んだから良かったわ。
手提げは、余裕が出来たら作り替えてやろう・・・。
保育所で使っていたもので今後使えそうなのは、クレパスとコップとコップ袋に、保育所では秋から使う予定だった上靴とシューズ袋、年中になったらハサミと糊と粘土くらいかな。
用品と制服でビックリする金額になったけど(保育所の3倍)、9月から息子が通える幼稚園が決まったので一安心。
あー、良かった。
今までは汚すことを考えて、安い服をたくさん買っておくって感じだったけど、これからはもう少し良いものを買いそろえてやれるかな~。

Oさんの夏休みは明日で終わりですが、免許の更新に行くそうな。
息子がぐずりそうだなぁ・・・。
今日、幼稚園に行った帰りに小児科に連れて行ったら、気管支炎っぽくなってるらしくて、咳出てるしね。
熱はないから痙攣を起こす心配は今のところないんだけど、広島では甘やかしてくれる人がたくさんいて、楽しいことばっかりだったから、その反動で機嫌悪いんだよ・・・。
Oさんがいない間に西松屋にでも行って、お箸セット買ってこようかな。
やっと自転車の出番だぞ(買ったはいいけど雨が続いて乗れなかった)。

今夜は珍しくこんな時間まで起きてますが、岡山に越してからはかなり早寝早起きよ。
府中では5時起きだったけど、それがとうとう4時半起きになった。
Oさんの出勤時間が30分早くなったため。
そして夜は、ご飯の前ににょろと一緒にお風呂に入る機会が増えて、夕飯食べて片付けが終わったら寝るって感じで、早い時には21時には寝ている。
けどやっぱり疲れてんのかなー。
昼間眠たくなるし、夜もなかなか起きていられない。
ここに息子の送り迎えが加わったら、さらに大変になるんじゃないの??
痩せるかしら・・・。
岡山に来て、結構天気が悪いことが多いし、近くにはショッピングモールとかも何にもないところだから、駅前に出るのもしんどくって(1回しか行ってない。駅ビル複雑すぎ)、楽しみがなくてとりあえず食べて気を紛らわせようとしてしまって、さらに余分なお肉を蓄えた感じ。
身長とのバランスではちょうど良い感じだけど、問題は筋肉じゃなくて贅肉ってことだよ。
おやつ作っても、食べすぎないようにしないと。
幼稚園は保育所より帰ってくるの早いからね、おかし作りは必須なのだ。
広島で古本屋に行ったら蒸しパンの本があって、迷わずゲットした。
前に図書館で借りたら息子が気に入って、何度も作ったんだー。
いつかネットで新品買おうと思ってたけど、きれいな中古があって良かったよ。
第3代レシピの女王Lilicoさんのお菓子の本も発売されたから、こっちも買いたいんだけど、これは来月かなぁ。
今回の引越し、本が多くてかなり大変だったから(それでも昔に比べたらかなり控えている。料理本は明らかに増えた)、考えながら買わないと。
と言いつつも、今市子さんの漫画はジャンル問わず買っちゃうんだけどね・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA