mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと

理想の○○。

8日から、息子の幼稚園が始まりました。
社宅の子とも、息子と一緒の時に転入してきて実は家がすごく近かった子も、みんなそれぞれ別のクラスになりました。
息子からよく名前を聞いてた子は、みんな隣のクラスだったねー。
新しいクラスでも、早くお友達が出来たらいいね。
母ちゃんも今回は少しでも話せる人作らないと。
何となく年少の時のお母さんより話しやすそうな人が多かったから、何とかなるかな・・・。
本当に親しくなろうと思ったら、役員でも引き受けたら良いのだけれど、今年は子作りラストイヤーだと思ってるので(とはいえ、不妊治療とかまでするつもりはない)、申し訳ないけど役員はどうしても決まらなかったときだけと決めて、役員決めに出席させてもらった。
ありがたいことに、すんなり決まったから良かったですが。
もし来年も私がフリーなら、来年は役員やろうかな。
本当にやらない理由がないし。

私には、いろんな理想があります。
少しでもそれに近付いていけるようになりたいと、日々思ってるわけだけれど。
その中に「理想の妻」「理想の母」というのがある。
毎朝誰よりも先に起きて、きちんと料理を作り、お弁当には冷食を使わず、おやつも手作りし、いつもニコニコ明るく楽しく。
※冷凍食品を使ったりお惣菜を買ったりするのが悪いと思っているわけではありません。
私がただ、冷凍食品を使わないお弁当に憧れて、手作りの料理を並べることを目標に掲げているだけです。
挙げればキリがないけど、そこに向かって日々頑張ってるわけで。
とりあえず、お弁当に冷食を使わないっていうのと、誰よりも先に起きて料理を作るっていうのは、ほぼ出来てるかな。
結婚してから、「○○の素」的なのはあまり買ったことがない。
料理本に載ってるから、作り方が。
麻婆ナスとかも、独身の頃は素がないと一般人には作れないと思っていた(母がどうしてるのかは知らない。素を使ってなかったなら、これほど失礼な話はない。八宝菜は、素を使ってない気がしていたけど)。
そんな私が、麻婆豆腐もシチューも、回鍋肉も、素なしで作れるようになった。
料理本があれば(大事なことだから2度言いました)。
素を使わない方が、味の調整しやすいんだ。
辛いの苦手だしね。
あ、カレーはルー買うよ。
スパイスを調合して・・・ってところには、まだまだ至らないから。
あとおやつ作り。
息子の病気のこともあるから、あまり市販品は食べさせたくないっていうのが1番なんだけれど、出来るだけ作るように心がけている。
けど本当は、こんなことよりも、いつもニコニコ、Oさんやにょろが安心していられるようにしているのが、1番なんだろうと思っている。
もっと頑張らなきゃいけないことがあるんじゃないかと。
私、体調に左右されることが多いから、女の子デーの前や体調が悪くなるとやたらイライラしたり、そうでないときは受け流せることも受け流せなくなって、後から落ち込んだりして、本当にいけない。
もしかしたら、お惣菜を買ってきても、朝起きられなくて「朝ごはんは納豆ご飯しかないよ!」ってなっても、ニコニコ出来るならその方がいいのかなと思ったりもする。
でも私のことだからきっと、ご飯はちゃんと作るって決めている以上、お惣菜や寝坊の回数が増えると「私はダメだ・・・」と落ち込んで、もはや笑うどころではないとも思うんだよ。
だったらどうやって、ご飯もおやつも作って、さらに笑顔でいられるのか。
突き詰めないとダメなのかな、料理を。
そうしたら、余裕が生まれるんだろうか。
もっと自信が持てたら。
私の理想への道のりは長い。

と、ここまで書いて思ったけど、本当は「Oさんの理想の妻」「にょろの理想の母」になることが1番なんじゃないのかな?
料理をちゃんと作ってとかっていうのは、結局は私の独りよがりなのかなぁ。
あー、もう分からない。

久々に息子が昼寝。
私も横でうとうと。
春は眠い。
今年は雨が多いから、余計に眠い。
寝てる場合じゃないけど、もうちょっと寝ます。
おやすみ~。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA