mm*inside
徒然日記
日々

妊婦特有の・・・。

にょろの時もつわりはあまりなく(お腹がすいたら気持ち悪いから常に何か食べていたけど、戻したりは全くなかった)、期間も2週間くらいでホント軽かったのだけれど、今回は入院前(6週くらい)から胃に不快感があり、たくさん食べるとムカムカするし、何を食べても美味しく感じない期間が3週間くらいあって。
その時期を通りすぎて、やっと美味しく食べられるようになってきたな~と思ったのは一瞬で、12週に入ったくらいからまた胃の不快感が復活。
食べるものによっては寝るまでムカムカが続いて、ちょっとしんどい。
とはいえ、やはり戻すことはないから、つわりが重い妊婦さんに比べたら、ずっと楽なんだろうけど。
いつになったら、ご飯が美味しくなるんだろう?
今までだったら飛び付くようなものでも「食べたら気持ち悪くなるかも」って思ったら、食べる気にならない。
ご飯も食べるには食べるけど、時間が来てお腹がすくから仕方なく食べるって感じ。
常に胃の不快感の心配をしながら。
妊婦さんの大半がきっとそうで、私はまだ軽い方だと分かっているものの、早く美味しく食べられるようになりたいと願わずにはいられない。

そして、妊婦あるあるの腰痛と便秘も相変わらずです。
腰痛は、先生から「女の子デーのような重いのは注意」って言われたんだけど、私元々女の子デーは腹痛が酷くて腰痛はそこまでないから、自分の腰痛が良くないものなのかそうじゃないのか、イマイチよく分からない。
ただ、にょろのときにはここまで腰痛酷くなかった気がするんだよね。
あの頃は働いてたし、今回みたいにひと月も安静なんてこともなかったから、体力と筋力の違いがあるのは明らかなんだけれど。
動くようになって、やっぱりお腹が張ってる気がするなって思うことも増えたしね。
でも13週に入ったから、少しずつ安定性は増してきてるはず。
だからって油断はせずに、横になれるときは横になって、ボチボチやっていきます。

便秘は、やはり最大量薬を飲まないと解消しなくて、でも解消するときは結構ゆるいので、解消した翌日は酷くなったら嫌だから薬を減らしたりして、また便秘の繰り返し。
毎日最大量飲めばいいのかなぁ?
それで本格的な下痢になったら怖いんだよね。
もっと別の方法ないの?
色々試してみるけど、今のところどれも効果なし。
辛い・・・。

わー、夕立だ!
洗濯物!

金曜日は息子の登園日で幼稚園まで送り迎えをしないといけないので、ついでに市内にある分院で診察受けることにした。
登園時間が2時間だから、家には帰らずに時間を潰すつもりだったから良いのだけど、幼稚園から病院までの距離が結構ある。
800メートルくらいかな。
まぁ大丈夫とは思うけど、しんどくなったら幼稚園から家まではタクシーで帰ろう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA