mm*inside
徒然日記
にょろのこと

寝る角度。

病院からは「出来るだけごろごろとのんびりと」と言われているので、掃除機をかけ終わったらすぐに布団を敷いて横になっていたりするのですが、どうも横向きに寝ているとお腹が張ってくる。
抱き枕を足の間に挟んでも、特に改善しない。
むしろ座ってる方がいいんじゃないかと思うときもあり、どうしたもんかなと思っていたところ、横向きの角度に問題があるようだと気付きました。
真横になると良くない。
それ以上傾いてうつぶせに近くなったら、さらに良くない。
かといって仰向けがいいかというと、そういうわけでもない。
片膝を立てて、気持ち体を横に向ける。
限りなく仰向けに近いこの状態が、今の私には一番良いようです。
そういえば、にょろのときもギリギリまで仰向けで寝てたっけ~。
5年も前で、忘れてることの方が多いわ。
大体、仕事辞めてから家で何をしていたんでしょうね、私。
それすら思い出せないわ。
寒さが本格化してくるまでは、午前中と夜に散歩をしていたけど、それ以外は本当に覚えてない。
今みたいに「家事は普段の6割で」とか言われてもいなかったし、普通にしてたと思うんだけど、やはり子どもがいない分、のんびりできていたということなのかな。

今はOさんが朝はにょろをバス乗り場まで送ってくれていますが、いよいよそれが難しくなってきたから、市のファミリーサポートに登録して、バスまでの送迎を頼もうかと思っていたのだけれど、にょろがどうしても嫌だと言う。
最初はもちろん、Oさんに一緒に出てもらって、Oさんにはバスを待たずにそのまま仕事に行ってもらい、担当さんににょろがバスに乗るまでお願いするようにするつもりだけど、詳しい話をするとにょろが泣き出してしまいそうだったので、とりあえず断念・・・。
それでなくても色々我慢させてるし、祖父母ならまだしも、知らない人が送り迎えとなると、にょろも辛いだろうな。
にょろも「知らない人」というのが気になっているみたいだったし。
慣れたら大丈夫なんだろうけど、今は慣れるまでに時間がかかりそうな気がする。
今朝は私が送っていったよ。
明日はどうなるかな・・・。
毎日だとちょっと辛いな。
バス乗り場に着いても、座れるところもないし。
1日おきくらいならOさんに頼めるだろうか。
母に頼んで、毎週でなくても月に何日か来てもらうと言うのが現実的かもしれない。
1番は私がバス乗り場まで車で送り迎えするのが良いんだろう(それもいろんな意味で負担だ)けど、朝は小学校の通学路の関係で大回りしなければならず、その上本来車での送迎は認められてないので、毎日になると困るんだよね。
さて、どうしたもんかな。
ファミリーサポートに登録して、送り迎えではなく家事全般をお願いするというのも手かなあ。
これは他人が家の中に入るということだから、Oさんに許可もらわないとどうしようもないぞ。
うーん、もうちょっと考えるか・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA