mm*inside
徒然日記
日々

あけましておめでとうございます♪

無事に自宅で年越し出来ましたー!

昨夜は年末特番をひとつも観ることなく、早々に寝てしまいました~。
健康的!
朝はOさんに準備してもらったお雑煮(お吸い物にお餅を入れたもの)と、生協のお節、母に作って帰ってもらった黒豆などをいただきました。
いやぁ、食べ過ぎた。
今年のお節は、にょろが食べやすそうなものが入っているのを選んだら、たまたまアレルギー対応のお節だったのだけれど、筑前煮も思ったより沢山入ってて(作れなかったからちょうど良かった)、エビは入ってなかったけど鮭とかハンバーグとか子どもが食べやすそうなものが多く(と言っても、にょろが好きな味はあまりなかったみたい)、味も昨年ほど濃すぎず食べやすかったです。
お昼には別で注文しておいた伊達巻とか栗きんとんとかも出そうかな~。
これならにょろも食べられそうだし。

義実家と実家にも新年の挨拶をして(私の弟には改めて電話しようと思ったけど、にょろが恥ずかしくて電話に出られないと言うからメールにした)、Oさんとにょろは初詣に出掛けていきました。
私は留守番です。
まさに寝正月!
食事の準備は少し手伝うけど、あとはなーんにもしません。
37週に入るまでは、ひたすらゴロゴロします。
昨夜は、煮物に入れる人参の型抜きをしている夢を見ました。
もう少ししたら、自分で料理が出来るようになるからね。
今から楽しみです。
特に料理が得意なわけでも、好きなわけでもないのだけれど、Oさんの持病が分かったり子どもが生まれたりして、食べるものに対して拘りとまではいかないまでも、少しでも体に良いものを作りたいと思うようになった。
勉強したわけでもないし、オリジナルでレシピを考案できるわけでもないんだけど、味付けに関しては「この量でこれだけの調味料を入れたら濃すぎるな」とかは分かってきて、レシピ本を見ても我が家に合うように加減が出来るようになりました。
にょろも「かあちゃんのご飯が一番おいしい」と言ってくれるから、今年も料理とおやつ作りは頑張ります。
おやつも、動けるようになったらにょろと一緒に作る約束をしているんだ。
スコーンとクッキーを作りたいらしいよ。
この間マフィン型を買ったから、マフィンも作りたいな。
我が家はバターたっぷりのお菓子は滅多に作らないから、よその子には向かないかもしれない(実際社宅の子が遊びに来た時に出したら、下の弟たちはいっぱい食べてたけど、にょろと同い年の子の口には合わなかったみたいだった)けど、それが我が家の味。
シンプルでも美味しい。
そういうものを見つけて作っていきたいです。

あとひと月もしたら、家族が増えます。
ぽん太です。
たぶん今もすくすく成長中。
にょろより乱暴者なのか、胎動がメッチャ痛い!
変化の多い1年になりそうだけど、今年も頑張ります!
明るく楽しく、元気な1年にするぞ!

今年もよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA