mm*inside
徒然日記
にょろのこと

まさかの手足口病!

帰省してから、にょろは疲れが出たのか発熱と下痢(これは冷たいものの食べ過ぎよね、たぶん)。
熱はすぐに下がり、お腹も小児科でもらった薬を飲んだらすぐ良くなりました。
1週間アイスは食べないようにしてたけど、予防接種(B型肝炎)を頑張ったから、今日から解禁。
ってか、コンビニに行くと必ずハーゲンダッツのアイスを買いたがるのはなぜでしょうか?
「ハーゲンダッツ1個で他のアイスが2個買えるんだよ(だからダメです)」と説明して、普通のにしてもらいましたが。
そもそも、コンビニでアイス買いたくないのに(ついスーパーとかドラッグストアと値段比べちゃう)。
けど、PBの練乳イチゴのかき氷風(名前忘れたわ)は美味しかったから、また食べたいね。

ぽん太は、10日から手足口病になりました。
9日の朝、鼻を襖で打ってからあんまり機嫌は良くなかったんだけど、そのほかに特別悪いところはなかったから、9日の午後から予防接種に行きまして。
そこから更に機嫌が悪くなってきて、その晩は初の夜泣き。
あー、とうとう夜泣きが始まったのか・・・と思ったら、どうも体調が悪かったらしい。
翌日(10日)の朝、肘に赤い発疹が出て、あせもかな~と思ってそのまま様子を見ることに。
熱もないけど機嫌もあんまりよろしくない。
乳は飲めるし、離乳食もちょっとだけ食べた。
午後になると、腿から足裏にかけて赤い斑点みたいなのがバーっと出てきて、これはおかしいぞと思い、出産した病院に併設されてる小児科へ連れていくと(掛かり付けは午後休診だったから)、まさかの手足口病ですってよ。
一体どこでもらったやら・・・。
手足口病の潜伏期間は、3~5日。
10日が発症だとすると、間違いなく広島ですね。
6日の発熱も関係してるのかなぁ?
その辺はよく分からないけど、潜伏期間中も人に移すらしいので、会った友人に慌てて連絡。
そして、なんと手足口病は完治してからも2週間は人に移すし、便からは4週間菌が出るらしいということで、お盆明けに会う予定になっていた友人にも連絡・・・。
みんな久々に会える子ばっかだったから、かなり残念・・・。

翌日以降、足とか腕とか真っ赤になって、最終的には頭皮以外の全身に斑点が出たけど、日曜日には全てがきれいになりました。
最初にあせもかと思ってた肘の発疹だけ、ちっちゃいかさぶたになったよ。
あせもじゃなかったんだね。
あれっと思った時点で、小児科連れていけば良かった。
予防接種受けた翌日だったし、機嫌もあんまり良くなかったんだから。
私も小4くらいまで何度か手足口病やったし、にょろも2回か3回なってるけど、今回みたいなのは初めてで、ちょっと驚いた。
手足口病は10種類以上菌があるというけど、その通りなんだね。

そして恐らく私ももらったんですな・・・。
金曜から舌がピリピリするようになり(最初は酸味があるものだけだったから、ちょっと体調が悪くなってるのかなと思った)、口内炎が出来て。
それがよく噛むところだったから、また噛んだのかなと思っていたんだけど。
ビタミン剤飲んでも全く治らないし(いつもは2日もすれば治る)、噛んだり突いたりした記憶がないところにも口内炎が出来てきて。
もうとにかく舌が痛い。
口内炎が出来てるのは歯に近いとこだけなのに、表面がピリピリするし、口内が腫れてるような気もする。
そして日曜の夜には、足の甲に赤い発疹が。
これは痒い。
口内が痛くなったのと同時期に右手の人差し指に発疹(火傷と思ってた)が出来て、これは痛かったんだけどな。
ってか、手も足も口も手足口病の発疹だったのか分からないまま今日に至るのだけど。
土日月ととにかく口が痛くて気になって、段々食べるのもしんどくなってきて、いよいよヤバイなと思って今朝起きたら、何となく口内が回復の兆し。
まだ口内炎は痛いけど、あんまりしみない!
口の中が痛いって、ホントしんどいわー。
まだ完全に治ってはいないけど、ご飯が美味しいよ!
これって本当に幸せなことです。
にょろを出産した時には、まだ今より若かったから病気にもならなかったし元気だったけど、高齢出産になると色々大変だ。
もっと体力つけないと。
頑張れ、私!

って、これ言うの何回目だ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA