mm*inside
徒然日記
日々

あっという間の夏休みと、掃除機が壊れた話。

8月も終わりですね。
一昨日の雨から、こちらは一気に涼しくなりました。
日に当たるとまだまだ暑いのだけれど、室温は30度超えないし、夜間は窓を開けて寝ると寒いくらいです。
いつまで暑さが続くのかと思っていたけれど、ここまで急に涼しくなるとそれはそれでしんどい。
すでに靴下が手放せないですのよ(冷え性故に)。

平日は暑くてどこにも連れて行ってやれなかったので(子どもふたりを連れて出掛ける気力もなかった)、週末は頑張ってお出掛けしました。
20日の夜は、後楽園の幻想庭園へ。
思っていたよりずっと人が多くてビックリ。
家族で行くのもいいけれど、基本的にはカップルで行きたいって感じかな。
にょろの希望で岡山城にも初めて行き、疲れたけど、にょろが喜んでいたから行って良かったよ。
翌日は赤磐市の公園まで遊びに行ってみた。
本当は屋内が良かったんだけれど、にょろが行きたいところがなくて。
そこはプールとか体育館もある施設で、公園の方はほぼ貸し切り状態。
暑いもんね・・・。
私たちも家を出るのが遅くなったのもあって、公園で遊べたのは30分くらいになってしまったけど、もう少し涼しくなったらまた行ってみたい。
赤磐市、初めて行ったけど、中心部は住みやすそうだったよ(ちょっとだけ府中市に感じが似てた)。
分かってはいたことだけれど、このあと離乳食を作るというのには無理があった・・・。

27日は、にょろの希望でお弁当を持って水族館へ。
姫路市へ行きました。
予定では7時発だったんだけれど、私が寝坊したのと段取りが悪かったのとで1時間遅れで。
肉がね、片面丸焦げになったんだよね・・・。
それを食べられる状態にしようと奮闘してたら、えらい時間がかかって。
いつも通りのものをいつも通りに作ればいいのに、ちょっと珍しいものを作りたくなって作るとこうなるよね。
分かってるのにやってしまう。
どうにかならんかな、この性格よ。
9時過ぎに高速のパーキングで朝ごはんを食べて、11時頃水族館に到着。
ここは植物園とかプールとか遊園地(大きい遊具はもう動いてないらしい。プール期間は料金が高いから、今回は行かなかった)もすぐ近くにあって、1日楽しめるよう。
水族館では淡水に住むカメのお話を聞いたり(お姉さんが出したクイズに手をあげて答えることが出来たにょろ。でも怖がってカメには触れなかった)、カメや鯉に餌をやったり、にょろも楽しめたよう。
時間があれば姫路城へも行きたかったけど、時間も体力(大人の)もなく、今回は水族館だけで帰宅。
今度はイルカのいる水族館に行きたいらしいです。
うーん、日帰りは無理かな、イルカを見に行くとなると。
須磨水族園かAQUASかな、近いのは。

そんなこんなで、後半は頑張って色々行ってみた。
ぽん太の2回目の離乳食を食べさせるタイミングを逸したこともあったけど、まぁそれは追々慣れていくとして。
これからは気候も良くなるし、公園とかいっぱい行けたらいいな。

そして我が家の掃除機ですが。
先週の月曜日に突如動かなくなりました。
9年間、よく頑張ってくれたよ。
Gを吸い込んでごみパックを替えられなくなったり(Oさんに替えてもらったけど)、カメムシを吸ったら臭くてどうしようもなくなったり、色々あったよね。
産後、まだ母に来てもらっていた頃、吸いが悪い気がするって言われたんだけど、それから半年も堪えてくれて。
金曜日にOさんが検査前診察のために休みを取っていたので、それまでは布団用にと買ったハンディクリーナーで頑張って掃除して。
金曜日の午後から買いに行ったんだけども、今回も同じくらいの値段の紙パック式を買うつもりだったのに(サイクロン式に魅力を感じつつも)、声を掛けてきた店員さんが若く、色々質問しても(意地悪か)へこたれずに頑張っているので、仕舞いには息子を見ているような気持ちになって、サイクロン式を買ってしまった。
ちょろい客です。
開口品だからとちょこっと値引きしてくれたのもあり、後から怒られてないかなとか心配になったりして。
翌日の土曜には電話までしてくれてて、家電の着信履歴に気付いたのが翌日の朝で、何かいかんことがあって電話してきたんじゃないかと落ち着かなかったり(使用感はどうでしたかって確認の電話だった。Oさん曰く、新人研修の一環ではないかとのこと)。
完全オバチャン化しております。
少し歳上の友人に話したら共感してくれ、「男の子がいる女親でないと分からないことかもね」って言われたよ。
確かにそうかもしれん。
もしこれが若いお姉ちゃんだったら、また違ったのかもしれない。
「また何かありましたら」とくれた名刺の裏にはメッセージが書かれてあって、前もって書いていたものが贔屓目で今にぴったりと思っただけかもしれんし、商品確認に行ったときにさらっと書いたのかもしれんし、その辺りは分からないけど、頑張っていることだけはよく分かったから、また何か買うことがあったらお兄ちゃんに声かけようかな。
Oさんと「次買い替えるのはアイロンくらいだよね」と話していたけれど、アイロン以外にもまだ結婚したときに買った家電が残っていましたのよ。
テレビです。
テレビは壊れてから買っても間に合うし、壊れてからでは遅いものはとりあえず買い替えられてるから、のんびりいきましょ。
本当は食洗機が欲しいんですが、水道工事が必要なのと、それをしたらすぐさま転勤か社宅の建て替えになりそうな気がして、一歩踏み出せない。
4年もすれば、元が取れるらしいんだけどね。
4年もいるかな、この社宅に。
と思うと買う気になれんぜよ。
異動か建て替えによる引っ越しが決まったら考えよう。
って、今一番必要な家電のような気がするけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA