mm*inside
徒然日記
にょろのこと

あと2か月。

今年も残すところあと2か月ですね。
あっという間だった。
年々、時間の流れが速くなります。
毎日バタバタしてたら終わってしまう。
何か身についているんだろうか。
このまま歳だけ取って、大丈夫なんだろうか。
そんなことばかり考えてますが、考えるだけで動き出す余裕はなく(心身共に)。
来年の今頃は、ぽん太の入園準備やらで忙しくしているはずだし、そういう意味でも時間を大切に過ごしたいものです。
にょろひとりのときより圧倒的に時間の流れが速いしね。
にょろのときには、年少になるまで「やっと」って感じだったけど、今回は明らかに「もう」だわ。

子どもたちは元気です。
ぽん太は風邪引いてるけど、元気はある。
にょろは、漸く長ズボンで登校するようになりました(私服なのだ)。
暑いと言い張って、ついこの間まで半ズボンだったのだけど、さすがにクラスにも半ズボンの男子がふたりくらいになって諦めたらしい。
長袖も最初はめっちゃ嫌がっていて、いつまでも半袖で行きたがっていたけど、朝が冷え込むので半ば無理矢理長袖に。
今は一応薄い上着を着て行っているけど、学校に着いたらすぐ脱いでいるみたい。
寒くないのかな・・・。
こういう時、制服があればいいのにと思ってしまうわ。
制服は短パンだけど、衣替えがあるもんね。

ぽん太は昨日、人生初のインフルエンザの予防接種を受けました。
にょろと私も一緒に受けて、今のところ腕が腫れてないのはぽん太だけ。
副反応も今のところなし。
2回目は来月半ばの予定。
そのぽん太、前にも増して意思表示をハッキリするように。
「ちあう(違う)!」とかめっちゃ言ってる。
イヤイヤ期真っ最中です。
最近また夜間に2回くらい起きるようになっちゃって、これもイヤイヤ期のせいなのかな? と思ったりしてる。
基本的にものすごく手を焼くことはないけど(にょろのが手を焼いてる気がする)、面倒くさいのは面倒くさい。
まぁ、そのうちイヤイヤ期も終わるよね。
2回目なので楽観してますが。

にょろがよく食べるようになったので、最近のおやつはおにぎりだったりします。
本当はおにぎらずみたいな、中に具材が入ったものを作りたいのだけれど、さすがにそこまで作る余裕はなく。
ぽん太もまたパンケーキを食べるようになったから、お昼のパンケーキの残りがにょろのおやつになることも。
そろそろ本格的におやつ作りを再開しないといけないようです。
市販のおやつでは足りない。
というか、にょろはスナック菓子よりおにぎりや蒸しパンがいいらしいよ。
そういう子になってほしいと思って、出来るだけ手作りおやつを出してきたけれど、いざそうなると慌てるね。
余裕なくて・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA