mm*inside
徒然日記
にょろのこと

この時期は高熱に注意。

一昨年から、毎年3月にはインフルエンザになるぽん太です。
家族の誰もなってないし、インフルエンザの子と遊んでもいないのに、必ずどこかからもらってくる。
今年もぽん太が熱を出したので、インフルエンザかと思っていたのですが、今回は風邪のようです。
1日で下がった。
39.8度まで上がって、ひぇーっとなって解熱剤を無理矢理飲ませて寝かせたら、朝にはすっかり下がっていました。
にょろは高熱出すと、3日くらいは下がらないことがほとんどだったから、1日で下がってちょっと驚いた。
どうも症状がにょろと一緒なんで、にょろが風邪だったのかな・・・。

にょろはスギ花粉のアレルギーが酷くて、昨年も3月にアレルギーによる喘息が出て学校も休んでいるのだけど、今年も咳が酷くて。
スギ花粉による喘息症状なので、痰が絡む咳が出るんだよね。
昨年もクループ症候群のような咳が出てたんで、今年もかぁと思いながら度々吸入してもらいに小児科に通っていたのだけれど、今回はそこに風邪も加わってたみたい。
先週の土曜には38度近くの発熱。
翌日にも37.5度だったけど、月曜には平熱に。
喉も赤くなかったから、風邪とは診断されてなくて、喘息による発熱かと思ってたんだけど。
全く同じ症状でぽん太が高熱を出したから、風邪だと判明した次第。
にょろが高熱出さなくて良かった。
年中以来、高熱だしてないから熱出るとドキドキする(にょろは熱性けいれん持ち)。
にょろもぽん太もまだ咳してるけど、ピークは超えたかな?
Oさんにも移ってたけど、Oさんも熱は下がったよ。
辛うじて私がもらってない・・・が、週末から子どもの咳き込みが気になって眠れず(昨夜はOさんのイビキで眠れず)、完全に睡眠不足に。
どこかで挽回したい。
のに、最近は昼寝もうまく出来なくて。
今日もOさんとぽん太が昼寝してて、私も寝ようと思ったらにょろが話しかけてきて眠れず(そしてにょろは今寝ている。先に寝たふたりは起きてきた)。
つらい。

あと2日で小学校も春休み。
幼稚園から一緒で、1年ぶりに同じクラスになった、にょろが1番仲良しの友達が県外に引っ越すことになってしまい、寂しい限りです。
上の子や公立幼稚園繋がりのお母さんばっかりの中で、私が声をかけられる数少ないお母さんの1人だったので、私も残念で仕方ない。
かなり遠いところに転居されるのだけど、いつか遊びに行けたらいいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA