mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、4歳になりました。

本日、我が家のパソコンが新しくなりました!
これまで動きの鈍いデスクトップで頑張ってましたが(といっても、最近はたいていのことはスマホで済んでいたのでそこまで困ってはいなかったのだけれど)、ようやく新しくなって、今日からはノートになりました。
にょろの希望で真っ赤なボディのカワイイやつです。
前まで使えていたスマホのブログ更新アプリに不具合が見つかってから使用できなくなり、なかなか更新が難しくなっていたけれど、これからはもう少し更新できるようになるかも?
そうなるといいなぁ。

1月27日に、ぽん太は4歳になりました。
本当にあっという間だったねー。
当日は平日だったので、前日の日曜日にお祝いをしました。
ご飯はぽん太のリクエストで、チキンナゲット(チーズとハーブ入りで作りました)と、カボチャのサラダ、ブロッコリー入りコーンスープを作りました。
ケーキは毎年白十字さんのバースデーケーキ。
今年もおいしかったー!
なかなかケーキまで手作りにするというところまで至らないのだけれど、子どもたちは大きなケーキを買いに行くというのも楽しみにしているから、それはそれで良いのかなと。

プレゼントは、車のおもちゃと絵本です。
絵本は『きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) [ 宮西達也 ]』 を買いました。
このティラノサウルスのシリーズは、親が読んでも泣ける・・・。
子どもはまだ何かよくわかっていない部分が多いと思うのだけれど、とても大切なことを教えてくれる良い内容なんだ。
幼稚園くらいのお子さんには本当におすすめの絵本なので、一度読んでみてほしい。
本当におすすめです。

ぽん太、今は発表会に向けて練習中。
帰ってきてからも発表会で歌う歌を歌ったり、自分のクラスの出し物の練習をしたりしているのだけれど、何かしら負担があるようで、チックの症状が出るようになりました。
ここのところ、瞬きが変だなーと思っていたら、水曜日くらいから右ほほを持ち上げるようなしぐさをするようになって、ちょっと心配になったから動画を小児科で見てもらいました。
「チックだけど、そこまで心配する必要はないと思う。発表会が終わったら治まるかもしれないし、指摘すると本人が気にしだして長引くかもしれないから、周りは気が付いても何も言わないように」とのこと。
昨日は熱を出していたので(インフルは陰性)幼稚園をお休みしていたんだけれど、チックの症状は出ませんでした。
今日もね。
私がガミガミ言い過ぎなのかなと思ってたけど、原因は幼稚園のようです。
私と一緒でぽん太はメンタルが弱いから、発表会のことで何か思うところがあるのかも。
先生が言われるように、発表会が終わったら治まるかもしれないなぁ。

今月はにょろの誕生日です。
そして私も役員会だの新役員選出会だの、幼稚園も小学校も結構忙しい。
ぶっ倒れないように頑張ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA