mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太の服装失敗と体調不良。

今日もめちゃくちゃ暑い1日でした。
梅雨なのが嘘見たい。
幼稚園のお母さんとも話したけど、「自分たちが子どもの頃って、もっとずーっとしとしと毎日雨が降ってる感じだったよね」って。
今は梅雨なのに何日も晴れ間があって突然大雨が降るっていう、どこか日本ではない遠い場所で起こるような天気の変わりよう。
「温暖化のせいかな」
「変だよね」
って話したけど、「自分たちが子どもの頃」って、お相手が結構私と年齢差ありそうなお母さんだったんだけど、大丈夫だったかな・・・。
ひと回り違ったりしただろうか。

ぽん太の服装失敗した話。

にょろの小学校は制服があり、ジャケットの有無は子どもに任されています。
冬でも着てない子は着てないし(一応着るようにはなってるけど、暑がりな子もいるから)、春も自分の好きなタイミングで着なくなっても大丈夫。
にょろは結構早い段階からジャケット着てなくて、しかも半袖に。
小学校だから半ズボンだし(しかも夏服)、真夏になったら何を着ていくつもりやら・・・。
まぁすでに暑いから仕方ないか。

問題はぽん太です。
幼稚園は私服。
朝はまだ寒い日があったりするから長ズボンで行ってて、でも今日はさすがに半ズボンでも良かったなと思ったよ。
迎えに行ったら、大半の子が半ズボンだった。
先週まで長ズボンの子が多かったのに。
特に今日は暑かったから、長ズボンで失敗したなと思った。
帰りには顔も真っ赤になってるし、時間的に日陰も少なくて、徒歩にはなかなか厳しい暑さ。
とはいえ、来年からはランドセル背負って自分だけで歩いて帰って来ないといけないわけだから、この暑さに負けられては困る。

「明日から半ズボンにしよう」
と言ったら、ぽん太大喜び!
よほど暑かったと見える(だから顔真っ赤だって)。
水筒のお茶を飲み飲み帰って来たんだけど、幼稚園ではあまり飲んでいないみたい。
水筒重たいまんま。
先生が今日も
「日中外で遊んで、たくさんお茶を飲んでいるのでお弁当が食べられない子もいます」
って言われていたのに、そこにぽん太は当てはまらないみたい。
にょろも水分摂らないから、先生に「飲むように言ってください」ってお願いしていたなぁ。
私と一緒で、子どもたちも水分摂取が苦手なタイプかも。
先生に飲むように伝えてもらうようにお願いしておこう。

今日のぽん太弁当。

何か頭が働いてなくて、炭水化物満載のお弁当になってしまった。
栄養バランス、もっと考えよう。
でも今日は、ぽん太のリクエストおかずを入れられたよ♪

2021年5月31日のぽん太弁当2021年5月31日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・エビ寄せフライ(冷食)
・ケチャップ入りマカロニサラダ(たっきーママの決定版つくりおきおかず180)
・豚のしょうが焼きゆずこしょう風味(たっきーママの決定版つくりおきおかず180)
・いんげんとじゃがいものみそチーズあえ(てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当)
・ミニトマト
・アメリカンチェリー

たっきーママさんの本が楽天ブックスでは扱いがなかったので、今回は井上かなえさん(てんきち母ちゃん)の本もAmazonでご紹介しています。

レシピ本、出版から時間が経つと重版されなくなってしまうのが、とても惜しい。
電子書籍化されるものもあるけど、されないままになってしまうものもある。
重版しないなら、次々電子書籍化してくれればいいのに。
今持ってるたっきーママさんの本も、もうページが外れそうになってて、買い直せるなら買い直したかったのにな。

わたくし、体調不良です。

風邪引いたとかじゃなくて。
要するにホルモンバランス乱れてる的な。
若い頃から自律神経が弱くて、めちゃくちゃストレス溜めまくって左右されまくる体質なんだけど。
最近は更年期入ってきてるのか、女の子デー遅れるわ、女の子デーの数日前にめっちゃお腹痛くなるわ、その前後に微量の出血あるわ、女の子デー始まってからも腹痛あるわ(出産後はなくなっていた)、なんか調子悪いんですよ。
今日はめちゃ胃が痛くなって困った。
ぽん太のお迎え行ってる途中から。
幼稚園の近くで幼稚園のお母さんに会って会話できたから気がまぎれたけど、帰りはぽん太とふたりだし、しんどくなって帰ってから痛み止め(胃薬ではなく)を飲んでしばらく横になっていたよ。
そしたら治った。
この時期の胃痛には胃薬効かんのよ。
鎮痛剤じゃないと。
昔から女の子デーになると胃が痛くなることがあって、最初の頃はよく分からんから胃薬飲んでたんだけど、全然効かなくて試しに痛み止め飲んだら効いたという。
女性の体は複雑です。

4月からちょっとだけ環境が変わってしまって、そういうのも関係しているかもしれない。
関係していないかもしれない。
よく分からんけど、なるべく早めに病院行ってみた方がいいな。
近くにないから市内まで出ないといけないかなぁ。
希望としては、公共交通機関で行きやすいところ。
出来れば乗り換えもなく。
そんで、乳腺外科もあるところ。
昨年の人間ドッグで乳腺拡張してるって言われてるから、全部診てもらえるところがいい。

緊急事態宣言が解除されて落ち着いたら、ちょっと行ってこよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA