mm*inside
徒然日記
にょろのこと

虫に刺されまくる長男にょろとスマホが見つからないアラフォー母。

今日は昨日ほどカンカン照りではなかったものの、じとっと暑い1日です。
明日から雨だというから、今日もしっかり洗濯物を干しました。

判断できない・・・。

我が家にはブルーベリーの木(というか枝?)があります。
昨年植えまして、今年なんと少しだけ実がなりました!
と言っても、たぶん土壌が良くない。
水はけが良すぎるのか、土以外にも原因があるのか分からないけれど、枝の色がなんとも悪い。
ちょっとピンクっぽくなってる。

昨日、色付いたブルーベリーを収穫して、私以外の3人が試食してみたところ(3つしかなかったから)、
「「「美味しくなーい!」」」
と。
しっかりブルーベリーの色になってるし、何が悪いのか分からず、今朝ぽん太の同級生でお庭にブルーベリーを植えておられるお母さんに会えたから話を聞いてみたら、
「色がついてから1週間くらいの間にもう1周り大きくなる」
んだって。
色付いてからすぐ採ったんじゃダメなんだわ・・・。

帰宅後、ネットでも調べてみると、食べ頃になると実の回りの茎がほんのりブルーベリー色になるんだそうな。
それが完熟の印なんだって。
で、我が家のブルーベリーを見てみたら、実の回りの茎がピンク色なんですよ。
サーモンピンクみたいな。
これってどういうこと?
サーモンピンクからブルーベリー色っぽくなったら食べごろでいいの?
そもそも、茎とか枝がこういう色になってるのって、ちょっとマズイ・・・?
ネットで調べても情報なし。
美味しいブルーベリーを収穫するためにも、もっと勉強しないといけないなぁ。

虫に刺されまくるにょろ。

昔からそこまで虫刺されに困るタイプではなかったんだけどな、にょろは。
どっちかと言うと、次男ぽん太の方が虫刺されが腫れて困ったことになるタイプで。
でも今年はにょろが公園から帰ってくると、これでもかと言うほど刺されて帰ってくるんですよ。
何の対策もなく半ズボンで行くんだから、仕方ないと言えば仕方ないんだけど、にょろ以外にも子どもはいるのになんでにょろだけ?

足が臭いんですかね?

学校から帰って、靴下を履き替えてから行くように言っても聞かないし、虫よけもして行かないし、しょうがないとは思うんだけども。
友達からも「なんでにょろだけそんなに刺されんの?」って言われるくらい刺されて帰ってくる。
腫れないから私たちもそんなに重要視はしてないんだけど、1日で20か所はさすがにないよね・・・。
サバンナ(に蚊がいるか知らんけど)に行っても、ここまで刺されそうにない。

帰ってきたときは「痒い―!」って薬を塗っても、そこまで痒さが持続しないみたいで(体質?)、案外ケロっとしてる。
私は痒みのぶり返しが長続きするタイプで、結構長いこと痒いまんまなのに。
羨ましい。

今日のぽん太弁当。

加工するのに、無料の『Canva』っていうのがいいよーって、楽天ROOMで知り合った方が教えてくださって。
最初は使い方がよく分かんなくて挫折しそうになったんだけど、下手なことせずに自分が使える機能だけ使ってたら、スマホに入ってる加工アプリより上手に加工できるようになった。

スマホを3月に変えたことによって、古いスマホでCanvaにアクセスできなくなり(でも古いスマホの方がピント調節上手く出来るから、写真は古いスマホで撮る)、古いスマホから写真をメールに添付して、新しいスマホで加工、加工した写真をメールに添付してパソコンでDLしーの、ブログに載せるってしてたの。
でもめっちゃ手間で。
何とか簡略化したいと思ってた時、Canvaがパソコンでも使えると知って。
今日はパソコンで加工してみたよ。
ちゃんと出来たかな?

2021年6月2日のぽん太弁当2021年6月2日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・はんぺん入りでふっくら照り焼きつくね(レシピブログのHappy節約ごはん)
・こんにゃくのおかか煮(エッセで人気の「おいしくて太らないおかず」をまとめました)
・ピーマンとツナのケチャマヨあえ( 忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ)
・さつまいものしょうゆバター煮(週末1時間で1週間分のおかずを作りおき! たっきーママの朝作らない! 作りおきおかずのお弁当)
・アメリカンチェリー

ピーマン主体のおかずは今まで入れたことなかったけど、今回試しに入れてみたら(量は少な目)全部食べて帰って来たよ!
担任の先生が言ってた通り、苦手な野菜も徐々に食べられるようになってきたね。
あとはキャベツとか、葉野菜も食べられるようにがんばろう☆

スマホが見つからない見つけられないアラフォー。

昨夜のこと。
うたた寝しながらブログを更新し終わった時、手元にスマホがないのに気が付いた。
こういう時は、家電から鳴らせば良い。
これまでこの方法で見つからなかったことはないからね。

・・・見つからないー!
3回鳴らしても見つからなかった。
何と言うことでしょう!
Oさんはすっかり夢の中だし、もう日付も変わろうとしている。
でもスマホはないと困る。
明日の朝起きられない。
色々探しまくっても見つからず、あきらめかけた時、1か所だけ探していないことに気が付いた。

ソファーの上に投げといた小学校のプリントの下ー!!

ありました。
プリントの下に。
プリントは持ち帰った時にすぐファイリングしよう・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっとしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA