mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

にょろのピーマン続報と、お家が近いお友達。

昨日収穫したブルーベリー。
今朝食べてみました。

「あれ、普通に美味しいよ! ブドウみたい」と言うと「僕も食べる」とぽん太。
1番美味しそうなのを洗って口に入れてやると「うん、美味しい」と言っていたのに、だんだん渋い顔に・・・。
「美味しくない」と言って、皮をベッと出してしまった。
我が家ではブルーベリージャムを買って食べているから、どうもその印象が強いみたい。
「ジャムとは違うんだよ」って説明はするんだけど、なかなか受け入れてもらえない。
皮をむいて実だけ食べたら、最後まで美味しく食べられるのかなぁ?

ピーマン続報

あまりに被害が大きいので、野菜に使えるスプレーを買ってきました。
本当はあまり使いたくないんだけど・・・。
福山で作った時は、こんな被害遭わなかったもんね。
小松菜が全滅した記憶はあるけど、ピーマンが食べられた記憶はない。
ぽん太が幼稚園で育てているオクラにも使えるだろうから(オクラ、持ち帰るまでどうか元気でいて!)、薬剤を買うことは別にいいんだけど。
何にもしない状態の物を食べたかったから、そういう意味ではちょっと残念。

さて、昨日の夜薬剤をスプレーし、今朝は雨です。
薬剤、流れちゃったかな。
にょろが家の中からピーマンの鉢を見ていたら、みつけましたよ、大きなナメクジを!
Oさんがすかさず退治に行ったのだけれど、一体どこから現れるのか・・・。
「花が食べられそうになってた!」とにょろが言ってたから、食い荒らし犯はナメクジで間違いなさそう。
「かなり大きくなってたよ」ってOさんも言ってたし。
昼間にいくら探しても、ナメクジいないんだよね。
夜の間にどこかから移動してくるんだろうか?
今日退治したので3匹目だと思うのだけれど、どうかもう現れませんように。

ぽん太のお友達、お家が近いよ。

先日、途中まで一緒に帰ったお友達。
今日も徒歩で帰宅ということだったので、分かれ道のところまで一緒に帰ってきました。
「ぽん太くん、一緒に帰ろうー♪」って声かけてくれて、とっても嬉しい☆
ぽん太も嬉しそう♪
車で登園してる子が多いからね。

お母さんも、話してみるととても気さくで、お付き合いしやすそうな感じ。
私よりかなり若そうだし、これまで接点がなくてあまり話す機会がなかったんだけれど、先日と今日といつもより話すことが出来て、仲良くなれそうな感じがしたよ。
お家も思ったより近かったんだよね。

コロナがあって、あまり遊びに行ったり来てもらったりっていうのが出来ないから、今日も「行きたい」「来てもらいたい」って話が子どもたちの間で出ていたんだけど、「今度、ちゃんと約束してからにしよう」ってことに。
お家の行き来が出来るくらい仲の良いお友達が出来ると、ぽん太も嬉しいけど私も嬉しい♪
小学校も同じだから、これからも親子ともども仲良く出来たらいいな☆

お招きする前に、家の片付けしとかんとね・・・。

そして。
昨日小学生の男子が読んでいる小説の話をしたお母さんに、にょろが読んでいる本とお友達が読んでいる本を書いたメモを渡したら、とても喜んでもらえたよ!
もう絶版になってるっぽくて、手に入らないかもっていう話をしたんだけど、「嬉しい! 探してみる! ありがとう♪」って言ってもらえて。
お役に立てたか分からないけど、ちゃんとにょろと話してお伝え出来て良かったよ♪

今日のぽん太弁当。

今日も完食のぽん太です。
炒めたトマトも食べられてた!
これまで残して帰ったのに、進歩!

2021年6月16日のぽん太弁当2021年6月16日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・ミートボール(市販)
・トマトとチキンのマリネ風
たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152 [ 奥田 和美 ]
・ツナじゃが
・ピーマンとにんじんのきんぴら
たっきーママのHappy朝ラク弁当 (e-mook) [ 奥田和美 ]
・りんご

ツナじゃがは、『食費がみるみる減る50円100円節約おかず650品』という本から。
650品全部は作ったことないんだけど、何年も使えるレシピです。
ツナじゃが、美味しいよ☆

これからはボチボチ電子書籍に移行させていきたいなぁ。
楽天Koboも専用タブレットが発売される(された?)みたいだし、ポイント使って買ってみるのもアリかな?
色々新しい技術を取り入れながら、快適な生活がしたいよね。

とはいえ、レシピ本は使い慣れてない電子書籍より本の方が使い勝手良さそうなんだよなー。
誰かレシピ本も電子書籍使われている方いらしたら、どんな感じか教えていただきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA