mm*inside
徒然日記
にょろのこと

斬新なペットボトルの使い方とピーマンの初収穫!

今朝、いつものように歩いて幼稚園に向かっていると、途中でお友達に会えたよ。
前に一緒に帰れたお友達。

2021年6月16日のぽん太弁当
にょろのピーマン続報と、お家が近いお友達。昨日収穫したブルーベリー。 今朝食べてみました。 「あれ、普通に美味しいよ! ブドウみたい」と言うと「僕も食べる」とぽん太。 ...

いつの間にか敬語もなく話しかけてくれるようになって、私も気兼ねなく普通におしゃべり。
こういう風に少しずつ、お母さんたちとも親しくなっていけたら嬉しい。

先日から、幼稚園で水遊びがスタート。
ぽん太は基本にょろのおさがりか、年少の時に買ったものを使ってて。
「ぽん太くんのプールバッグ、コンパクトでいいね」
って言われたから
「あれ、3年くらい前に西松屋で買ったやつ。
まだ破れてなかったからそのまま使ってる(笑)」
って話に。
みんなファスナーがついてて、すごくかわいいバッグ持ってるの。
買い直さなくて失敗したかなってちょっと思ってたんだけど、感じ方は人それぞれなんだなっていうのを実感。

ファスナーがついていると、上手に閉められなかったりするらしく。
私は中身が出なくていいなって思ってたんだけど、やっぱり使ってみないと分からない点もあるね。

斬新なペットボトルの使い方。

皆さん、虫は好きですか?
私は大の苦手です。

子どもの頃は、ダンゴムシとかバッタくらいなら触れていたんだけど、いつの間にか全くダメになった。
中学生になったばかりの頃くらいかな。
ダンゴムシのあのザワザワした足が、突如メチャクチャ気持ち悪くなって。
それ以来、ダンゴムシすら触れなくなってしまった。

今日、ぽん太を迎えに行ったら、家から持って行ったのと違うペットボトルを持ってて。
「これ、持って行ったのと違うけどいいの?」
って言ったら
「見て見て」
って言うのよ、ぽん太が。
よくよく見て見ると・・・

バッタが入っとるー!!

お友達が、捕まえたバッタをくれたらしく。
虫かごを持っていなかったから、ペットボトルの蓋に穴をあけて、そこにバッタを入れることにしたらしい。

これ、どうすんの・・・。
うちには虫を飼うものは用意されてないんですが・・・。

にょろは自分のお小遣いで100円ショップで透明の容器とか買ってたけど、ぽん太は持ってないもんね。
「家に連れて帰って飼うんだよ」
って言うけど、嫌だよー。
飼いたくないよ(心の声)。

帰り道、ぽん太がペットボトルをフリフリ歩いてるもんだから、3分くらい帰り道が一緒のお母さんが
「あれ、何が入ってるの? お水?」
って訊いてきて。
「バッタだよ」
って言ったら大笑い。
そりゃ笑うよね、私でも笑う。
ペットボトルにバッタが入ってるなんて、誰も思わないもんね(しかもフリフリしてるし)。
そんで
「どうすんの? 飼いたくないよねー」
って。
みんな母親は思うこと同じ。

お友達と別れた後、バッタをどうするか話し合っていたら、突如
「放そう」
と言い出したぽん太。
急にかわいそうになったらしい。
ちょうど帰り道に草むらがあったから、そこで放すことに。

ペットボトルの蓋を開けるも、なかなか出てこない。
うーん、どうやって出そう?
ぽん太が指を突っ込むと、奥の方に逃げちゃうし。
そもそも、よくこんな狭い口からバッタ入れたよね(バッタのサイズ、4cmくらい)。
試しに口を下に向けて数回振ってみると、ポロリっと草むらに吸い込まれていったよ。

あー、良かった。
安心した。
バッタが上手く出てくれたことも、飼わなくて済んだことも。

ピーマン、初収穫!

虫かナメクジか・・・何者かに狙われ続けているにょろのピーマン。
やっと1つ収穫できました!
かなり大きくなる品種なんだけれど、最初の頃は小さいうちに収穫した方が、後で大きく美味しい実が穫れるんだって。

ということで、初収穫☆

ピーマン、初収穫!ピーマン、初収穫!

ほぼ実物大。
これでもまぁまぁ大きい方じゃないって思ったんだけど、もっと育てようと思ったら、こんなに大きくなるらしいよ。

うちはホームセンターで苗木を200円くらいで買ってきたんだけど。
ネットではもっと高値で苗木が売られてて、ちょっとビックリしてしまったよ。
生きているものを配送するって、それだけ大変でお金がかかることなんだね。

ここまで大きくなるまで被害がなく育てられるかなぁ。
ぜひ育ってほしい!
大きいピーマンの肉詰め作りたい!

今日のぽん太弁当。

「今日はりんごを食べてるときに時間切れになっちゃった」
と言っていたぽん太。
そこそこ早く食べられたらしい。
インゲンに手間取ったみたい。
やっぱり嫌いな食材が入っていると、それだけで時間がかかるね。
ちょっとずつ慣れていこう!

2021年6月24日のぽん太弁当2021年6月24日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・むね肉とブロッコリーのバターソテー
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2[井上かなえ]
・ひじきとひき肉の卵炒め
クックパッドの糖質オフのつくりおき【電子書籍】[ クックパッド株式会社 ]
・さつまいものマヨサラダ
てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当 [ 井上 かなえ ]
・ミニトマト
・りんご

『てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2』は、電子書籍にもなってないみたい。
この本、美味しいレシピが多いからもったいない。
Oさんと本屋に行ってこの本の1冊目を見た時、Oさんが
「美味しそうなご飯がいっぱい載ってる」
って言ったから、それなら! と買ったんだよね。
井上かなえさんには、その前からお弁当本ではお世話になってたけど、それからずっとお世話になりっぱなし。
この本も、いつか電子書籍になって、今読めない人も読めるようになったらいいな☆

にょろの足の裏。

にょろの昨夜の頭痛は、痛み止めを飲んで2時間くらい寝たらすっかり良くなりました。
ご心配くださった方、ありがとうございました(*^^*)

その代わりと言っては何ですが、別の問題が出て来たんだ。
足の裏に。

その話はまた明日!
今日はめちゃくちゃ眠くて、午前中に何にも出来なかったから、明日のお弁当の下準備を今からします!
頑張れ私!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA