mm*inside
徒然日記
にょろのこと

ジャポニカ学習帳50周年記念5mm方眼ノートを買ってきた!

ぽん太が超不機嫌です。

昨日
「ご飯が食べられなくなるから、おやつはもうやめるように」
と声掛けをしたのに、
「大丈夫」
と言っておやつを食べ、嫌いな食材が多いおかずだったこともあり、盛大にお残し。
今日はおやつなしデーになったため、不機嫌なのだけれど。

都合の悪いことは忘れるのが子どもです。

が、なんと
「母ちゃんが、今日お弁当全部食べたのに褒めてくれなかった」
から怒ってると言ってきた!

いや、そんなことなかったじゃん。
おやつなしって言ったら怒り始めたんじゃん。
とりあえず「ごめん」と謝ってお弁当完食を褒めたら、機嫌は直ったよ。

・・・私のせいか?

ジャポニカ学習帳が50周年記念!

私たちがジャポニカ学習帳を使っていた頃、表紙が昆虫の写真で、ちょっと好きになれないノートだった。
なのになぜか最初に学校で配られるノートが、決まってジャポニカ学習帳。
最近は、植物の写真になったりしているみたいだけど、今はいろんな柄のノートもあって、学校で配られるのもジャポニカ学習帳じゃなかったりするよね。
にょろが持ち帰って来たのは、このノートだったし。

で、算数や計算ドリルで使っている5㎜方眼ノートがなくなるっていうから、色々検索したら、ジャポニカ学習帳50周年記念昆虫イラストノートを発見!
近くのスーパーの文具コーナーに行ったら売ってたので、買ってきたよ。

ジャポニカ学習帳 50周年記念 昆虫イラストジャポニカ学習帳 50周年記念 昆虫イラスト

これならかわいいから、昆虫でもいいよね☆
5種類の中から、にょろが好きな昆虫2冊をチョイス。
かなり喜んでくれたよ♪
もっと安いノートもあったけど、これでやる気がアップするなら、今のうちにまとめ買いしておくのもいいかな?
ぽん太も欲しがりそうだから、わけっこするのもいいね。

50周年記念で、昆虫写真のも復活しているみたいだけど・・・我が家はイラストのみです!(あえて写真版があることは言わない)。

今日のぽん太弁当。

先ほど書いた通り、今日は完食でした!
朝のおかずとして出して残した「かぼちゃもち」も、頑張って食べたらしいよ。
そこを褒めてもらいたかったのかな。
相変わらず、子心が分からぬお母だよ・・・。

2021年6月30日のぽん太弁当2021年6月30日のぽん太弁当

豚肉と厚揚げのしょうがじょうゆ炒めは、レシピではアスパラを使っているんだけど、買ってなかったからインゲンで代用しています。
インゲンでも美味しい☆
キャロットラペは、レシピブログmagazineの最初の方の号で、かな姐さんが紹介されていたレシピ。
我が家はいつもこのレシピ。

にょろの足の裏、治る。

先日、膿んでしまったにょろの足の裏。

2021年6月25日のぽん太弁当
にょろの足の裏の話。金曜日、唯一ちょっとだけ時間が出来る日です。 なぜなら、翌日のお弁当のことを考えなくていいから! 今晩のおかずは、ぽん太弁当のおかず...

昨日診てもらって、もう「完治で良いでしょう」ということになりました。
小学校の先生にも色々ご迷惑をお掛けしたけれど(にょろの怪我の原因となったすのこは、やすりがけをしてくださったらしい)、とりあえず完結です。

「病院の先生が凄く優しかった」
とにょろが言っていたから、今後も何かあったらここのお世話になろうかな。
めちゃ混みの病院だし、良い皮膚科なんだろうと思う。
ネット予約出来るのもありがたいよねー。

今回学んだことの1つのして。
「学校で怪我をした話をしたら、日にちと内容をメモっておく」こと。
怪我のスタート日は、小学校で入っている保険請求にも必要だし、我が家で入っていた怪我の通院での保険金請求でも必要だったし、とにかくメモっておいて損はない。

とはいえ、個人で怪我や入院での保険は入る必要ないかな、というのを実感したよ。
両学長も何度も言われてたけども。
通院や入院で返ってくるお金以上に、お金払ってるからね・・・。
もう我が家の大人は病気持ち&異常アリだから、今更抜けるの怖いけど、健康な人はよくよく考えてからがいいよって言いたいよ。
自分が必要以上の保険にお金払うくらいなら、貯金したり投資に回した方がいい。

お金の勉強、しっかりしていこうって改めて思った出来事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA