mm*inside
徒然日記
にょろのこと

目の不調と顔のしびれと人間ドック、そして参観日。

8月6日、広島市の小学生は登校日に指定されています。

これまで住んでいた岡山の小学校は、夏休みに登校日がなくて。
ご近所さんに聞いてみると、登校日は例年ないそうで。
毎年登校日(私の時には全体登校日と学年登校日の2回)があった私からしてみたら、
「登校日なくていいのー!? 大丈夫なのー???」
って感じだったのだけれど。

広島市、そこは昔から変わっておらず、8月6日は登校日。
にょろは夏休みの登校日が初めてで、小学校から「出席か欠席か」の返答をするようにとの手紙があり・・・。
なんと

「絶対に行かない!」
「みんな行かないって言っとる」
「行きたくないから行かない!」

と言って聞かず。

えー、そんな「行きたくないから行かない」ってレベルで欠席できるもんなの?
私は
「特別な理由もないんだから、行かないといけない。
休む子なんかいないよ。
昔から8月6日は登校日なんよ」
と説明。

にょろはぶつぶつ言いながら遊びに行き。
私はその間に幼稚園のお迎えがあったから、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお母さん2人に、登校日について確認してみた。
そうしたら
「登校日は特別な理由がない限り行くもの」
「というか、みんな行くと思うよ」

とのお返事が。

そりゃそうだよね。
そうだと思った。

友達と遊んで帰ってきたにょろに、「出席」に丸した紙を渡したら、しぶしぶ
「はーい」と言って受け取ったよ。
たぶんにょろも友達から話を聞いたんだと思う。
それでみんなに「行くよ」って言われたんだろう。
じゃなかったら、もっとごねてたはずだから。

夏休みに登校日があるだけで、ちょっとだけ安心する。
なんでしょうね、この心境は。

目の充血が酷い!

昨日は、久々にブログの更新をお休みしました。
というのも、時間がなかったのと、目の調子が悪いからです。

昨日の深夜に目が覚めた時、ちょっと目に違和感があって鏡を見たら、右がめちゃくちゃ充血していて。
左目も少ししていたんだけど、比べ物にならないくらい。
目薬もないし、一応水で目を洗って、朝になったら治ってないかなーと期待したけど治っておらず。
痒くもない、痛くもない、目やにも異常があるほどじゃない。
ただ、ちょっと目の周りが突っ張ってる感じがするだけ。

ぽん太の参観日だったから、幼稚園で参観を済ませ、どうしようか悩みつつ様子見していたんだけれど、どうにもならない目の充血。
ドラッグストアに行って充血用の目薬を買ってこようか、眼科に行ってみようか・・・。
決め切らず、結局ぽん太を幼稚園に行くまで何も改善しなかったから、夕方眼科に行ってきたんです。

眼科、めちゃくちゃ丁寧でした。
先生も看護師さんも丁寧。
初めてだったから、裸眼視力、メガネの視力、レンズの度数、乱視度、眼圧・・・調べてもらって。
時間はかかったんだけどね、診察もとても丁寧で、先生のしゃべり方だけちょっと機械的かなと思ったんだけど、全体的に好感が持てる病院で一安心。

そして充血の原因はというと・・・

分かりませんでした。

先生曰く
「目をこすったり、瞼の上から物に強くぶつけたりすると、こういう出血が起こることがある」
そうなのだけれど、そんな記憶は全くなく。
左目も若干充血しているそうで
「ドライアイだとこの程度の充血はよく見られます」
とおっしゃったので
「20年くらい前に涙量の検査をしたことがあって、その時に普通の人の10分の1しか涙が出てないって言われたことがあります」
と伝えたら
「そうですか・・・」
と考え込まれた先生。
「単なるドライアイで、右目ほど充血することはないんですよ・・・」
と。

とりあえず、充血用の目薬を出してもらい、2週間様子見することに。
その間に、悪化やほかの症状が出た場合、2週間後も良くならない場合は再受診ということに。
よく最後まで見届けるという先生もいらっしゃるけれど、調子が良くなれば再受診しなくて済むというのは、子育て主婦には大変ありがたい。
最後まできちんと確認していただけるというのも、時には安心につながるのだけどね。

そして今日。
特に変化なし。
目というより、瞼が少し重い感じはする。
そういえば、夜になると右目がゴロゴロすることが最近よくあるんだけど、言うの忘れてたなー。

そして、今日は若干顔の右側がしびれている感じがする。
これはぽん太妊娠中から時々あって。

ふたりのこと。
妊婦健診12回目(臨月1回目)と右半身に異常アリ。昨日で36週に入りましたー! 何とか臨月。 正期産まで1週間、まだ自宅安静継続中ですが、それでも臨月です。 ここまでくれば今生まれ...

当時は、片頭痛が原因じゃないかと言われたんだけど。
時々あるんだよね。
調べてみると、自律神経が乱れてもそういうことが起こるらしい。
うーん、そうかもしれない。
基本的に自律神経乱れまくってるから(たぶん)。

あんまり酷いようだと、脳神経外科とか行かないといけないのかな。
近くに2件ほど病院があるから、治らなければどっちかに行くようにしよう。

人間ドックの日程が急遽決まる。

Oさんの人間ドックが数日後に迫り、いそいそと準備をしているのを見て
「私も予約しないと」
と思い立ち、午前中に電話してみたよ。

予約はOさんと同じ健診センターに。
昨年とは違うところ。

ぽん太のこと
七五三と初の人間ドックの結果。朝晩の寒さに、体調を崩しやすくなっている今日この頃。 あっという間に10月ですね。 あ、年内にブログと本家サイト(もう10年以上更新...

どうしても今年は胃カメラにしたかったから、胃カメラでお願いすると
「最短では13日か15日、それ以降は年内いっぱいなのでいつお取りできるか分かりません」
と言われてしまった・・・。

え、急すぎん・・・?

Oさんに連絡してみると、13日なら大丈夫だと言うので、13日に行くことにしました。
急だな、ホントに。
私のお通じ事情が不安。
2日間ちゃんと採れるのか?

婦人科健診は、今年は人間ドックに組み込まないつもりだったんだけれど、マンモグラフィだけ一緒に受けることに。
子宮がん検診は予約がいっぱいなんだって。
近々婦人科を受診しないといけないと思ってるから、子宮がん検診はそっちで受けさせてもらおう。
乳腺外科も受診しようと思ってたけど、そっちは人間ドックの結果が出てからで。

秋くらいになると思ってたからのんびりしてたのに、ここ数年で最大の体重と体型で受けに行かんといけん・・・。
悲惨・・・。

ぽん太の参観日。

朝の会から遊ぶ様子を見て来たよ。
なんかすごい「ダメ出し男子」になってて、ちょっと心配になった。
朝の会でおふざけしている子にダメ出し。
まぁ、「注意」と受け止めれば悪いことではないかもしれないけど、ちょっと鬱陶しいレベルかも。
でもまだ「何じゃアイツ」となるようなお年頃ではないから、みんな「そうだった」って感じに受け止めてくれてるみたいだけど、ずっとこのままだとヤバイな・・・。
たぶんぽん太は私と一緒で、結構ルールとか約束に厳しい。

そしてみんなで遊んでいるところも見たんだけど。
相変わらずフラフラしてたわ。
どこかに留まることなく。

園庭開放の時も思ったけど、ぽん太はどこかのグループに入って遊ぶっていうのが苦手みたい。
昨日も昆虫をかごから出したり、眺めたりしている子の方に行ってみたり、おままごとをしている(最近は「お家ごっこ」って言うんだね)をしている子たちの中に入ってみたり。
もしかしたら親が見ているからそんな感じなのかもしれないけど・・・。
これからずっと続く集団生活のことを考えると、若干心配になるね。

月末に個人懇談があるから、その時にちょこっと相談してみよう。

今日のぽん太弁当。

昨日のもついでに。
そして、目の調子のこともあるんで、しばらく写真だけのご紹介にしようと思います。
もし、どのレシピ本に載っているのか気にして見てくださっている方がいらしたら、ごめんなさい。

TwitterやInstagram、ここのコメント欄でもコメントいただければ、お伝えできるかと思います。

2021年7月6日のぽん太弁当。2021年7月6日のぽん太弁当。

コロッケは冷食です。
自然解凍出来るから、とっても便利。

2021年7月7日のぽん太弁当。2021年7月7日のぽん太弁当。

七夕とは無関係の、普通のお弁当。
せめてピックを☆にすればよかった・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA