mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

人間ドックにて人生初の胃カメラ体験! とぽん太のお休み。

宣言通り、昨日はへとへとになって帰ってきたため、ブログはお休みしました。

今日は
〇昨日の人間ドックの感想
〇お食事券でご褒美ランチ
〇今日のぽん太とぽん太弁当
の3本立てでお送りします。

人間ドックに行ってきた!

先日、急遽決まった人間ドックです。
何となく心の準備もままならぬまま、半ば勢いで行ってきました。

2021年7月7日のぽん太弁当。
目の不調と顔のしびれと人間ドック、そして参観日。8月6日、広島市の小学生は登校日に指定されています。 これまで住んでいた岡山の小学校は、夏休みに登校日がなくて。 ご近所さんに聞...

最近色々と不調でして(詳しくは過去記事をご覧ください)。
トイレの方も不調でして。
日曜に何とか1回目の採取に成功したものの、月曜はうんともすんとも言わない・・・。
夜遅くまで起きて粘ったものの、Youtubeで腸マッサージ動画を次々試したものの、全く音沙汰なし。
ネットで調べたら、私と同じようなお悩みの方が色々質問されていて、「ダメなら採取できたものだけでも持って行けばよい」と書いてるのを見つけたので、諦めて寝たのでした。
そして人間ドック当日、腸マッサージの効果か、何とか2回目を採取して健診センターへ。

久々の市内中心部、迷子にならないか不安になる。

バスに乗って行ったのだけれど、バスに乗るのも久しぶりすぎて(だって初めて乗るバスだし)、めちゃくちゃ不安に。
Oさんからは
「バスセンターで降りて歩いて行くべし」
と言われていたので、バスセンターで降りて、15分ほどてくてく歩きました。

いやー、人が多いこと。
市内中心部に出るのも結婚式ぶりくらいなもんで、ホントお上りさん状態。
健診センターのだいたいの位置は確認していたものの、なかなか着かなくて途中不安に。
方向音痴だしねぇ・・・。
スマホを出して調べたら、残り530mだった(笑)。
結婚前まで、こんなところで働いていたのかと、そして迷子にならずに毎日行き帰り出来ていたのかと、自分でも驚くわ。
昔と多少風景が違うとはいえ(電車通りにだだっ広いコインパーキングが出来ててビックリした。そしてそこに何があったのか全く思い出せなかった)、キョロキョロしすぎだったね。

人間ドック開始!

人間ドックは、ちょうど1番最初の人たちが帰り始めるくらいの時間からスタート。
ドキドキしながら着替えて、健診へ。

うろ覚えだけど、順番は以下

〇血圧
〇採血
〇問診確認
〇胸部X線
〇身長・体重・腹囲
〇眼鏡視力・眼圧
〇安静時心電図
〇腹部超音波
〇聴力検査
〇胃カメラ(経鼻)
〇マンモグラフィ2方向
〇眼底
〇医師診察
こんな感じだったかなぁ。

私が行った時、入り口の待合には女の人ばっかりだったけど、中に入ってみると男性も結構いたよ。
ちょっと座るところがないなってくらい、人はいたかな。
空間的には、昨年行った健診センターの方が広かったかも。

受付で、無料で2項目ほど血液によるガン検査(という言い方だったかは覚えてないんだけど)が出来るというので、2つやってもらうことにしたよ。
4項目から私が選んだのは
〇消化器官ガン
〇すい臓がん
肝臓の数値は今まで問題がないって言われてるから、たぶん大丈夫。
膵臓は見えない臓器って言われてるから選んでみた。
消化器官は、胃がんから大腸がんなど消化に関わる部分と範囲が広かったんで、いいなーと思って。
便秘ウーマンの私にとって、大腸は気になる部分の1つだしね。
あと1つ選べたのは子宮がんだったんだけど、確認したところ、子宮がん検診を受けた方が正確だって言われたから、これはなくていいなと。

そんなに待ち時間はなかったけど、行きのバスの中でも読んでいたから、持って行った小説は半分近く読めたかな。

人生初の胃カメラ、泣きたくなる(ってか泣いた)。

胃カメラ、受けたことあります?
私、今回が初めてだったの。
昨年は胃カメラ出来なくて、バリウムだったから。

胃カメラのしんどさは、友達からも聞いてたし、Oさんからも聞いてたし。
でも、口からより鼻からの方が絶対楽だってみんな言うんだよ。
私もそう思ってたよ。

でも鼻からでも辛いよ!

最初に、鼻の通りが良くなる薬を吸い込んで・・・。
胃がきれいに映るとかいう薬を、小さいカップ1杯飲む。
5分くらい経ったらベッドに横になり、両鼻に麻酔薬を流し込まれた。
「喉に流れてきたのは飲みこんでくださいね~」
と言われるも、その前に飲んだ薬とは比べ物にならないくらい刺激が強すぎて、めちゃくちゃ喉が痛い。

しばらくしてから左を下にして寝転んで、右鼻に管が突っ込まれる。
地味に痛い。
「では、ティッシュで口を覆ってください。
カメラを通しますね。
唾を飲み込むと苦しいので、唾はそのまま横に流してください。
では入れま~す」

いやー、痛い。
非常に痛い。
そりゃカメラ通すんだから当たり前なんだけど、思っていたより痛い。
耳鼻科のスコープも受けたけど、あんなもんじゃない。
鼻からだと喉に当たらない分楽って話だったのに、そこに到達するまでが痛いんだ。
ゴリゴリねじ込まれていく感じ。
そして喉を通過するときも、普通にえずくし。

カメラが胃に到達するころ、顔のちょっと上に自分の胃の画像が映ってることに気付いて。
薬を流し込まれたり、うっかり唾を飲み込んで辛い思いをしつつ、ポリープがないか探したよね。
よく分からんかったけど。
そして一瞬赤い部分があったと思ったんだけど、声をかけられるわけもなく通過。
「半分まできましたよ。
あとちょっとです」

まだ半分しか終わってないんかーい!

その声掛け、いらんかった・・・。
まだ半分しか終わってないという絶望感。
ここ数年で、1番苦しい体験だったかも。
バリウムもかなり苦しかったけど(その後ちゃんと輩出できるのかっていう不安も相当あったけど)、体への負担は胃カメラの方が凄い。

「ピロリ菌もいなさそうですねー」
それにはちょっと安心した。
私の父の実家、めちゃくちゃ田舎でね、水は近くの湧き水引っ張ってきて飲んでたんだよね。
母の実家も私が小さい頃は井戸水使ってたから、ピロリ菌はいそうな気がしてたのに。

終わった後、気付いたら泣いてた。
勝手に涙が出てた。
しんどかった・・・。
もう2度と受けたくないと思ったよ。
でもバリウムが体からちゃんと出せたかどうか不安にさいなまれるよりは、バリウム飲んだ挙句胃カメラも受けないといけなくなるよりは、1回で終わった方がいいんだよね。

胃カメラの結果は、初見では特に問題はないそうな。
それは良かった。
あの赤いの、何だったんだろ。

先生のお話では・・・。

最後、先生の診察があったんだけれど。
ほぼ何も問題がないということで。
そこは一安心。

ただ
「貧血が気になるので、治療をされた方がいいんじゃないでしょうか」と言われたよ。
確か昨年も軽い貧血って言われてたんだよね。
その時は、治療するほどではないって言われたから、そのままにしていたんだけど。

この健診センターは、前のところと違って、その日に分かる数値をその場で渡してくれたりはしなくて。
すべて3週間後くらいに郵送してくれるらしく、私も詳しい数値は知らないまま。
でも先生が指摘するくらいだから、あまり良くないんだろうなぁ。

「内科に行って、貧血の原因を調べられた方がいいと思います」
ということだったから、実は今日近くの内科に行ってきたんだ。
出来るだけ早くスッキリしたくて。
ここ1週間ほど眠りが浅いというのはあったんだけど、2日ほど途中で目が覚めると2時間くらい目が冴えて眠れなくて。
ネットで調べたら、最近の不調が貧血の症状にも当てはまってたから、少しでも早く解決させたかったんだよね。

内科でも血液検査をしてもらって、病院で出せるところまでの数値では、今すぐ鉄剤を出さないといけないような数値ではないそうな。
昨日が特別悪かったのかなぁ?
たった1日でそんなことってある?
内科では、最近の不調を伝えてみたんだけど、甲状腺の病気の可能性もあるから、それも調べてもらえることになったよ。
分かるのは最短で2日後らしく、問題が見つかったら電話連絡してくれるそう。
電話はなくても、土曜日に行ってみようかなって思ってるよ。
ついでにコロナワクチンの予約して来ようかな。

貧血が排除されたので、私の見立てでは更年期障害ではないかという気もしてる。
いよいよ婦人科に行かないといけなくなったんだ。
夏休み、Oさんがお休みの間に行けるだろか。

お食事券でご褒美ランチ!

健診センターでは、1000円分のお食事券がもらえたから、バスセンターの近くのお店の券をもらって行ってきたよ。
久々の外食・・・。
ちょっとドキドキ。

私が頼んだのはこちら。

サーモンとほうれん草のクリームソーススパゲティサーモンとほうれん草のクリームソーススパゲティ

胃カメラ後の食事にしては、ちょっと重たかったかなと思ったんだけど・・・。
頑張ったご褒美に、デザートまで注文してしまった。

+300円でドルチェの盛り合わせ+300円でドルチェの盛り合わせ

確か、チョコアイスと、グレープフルーツのゼリーと、レアチーズケーキって言われてたかな?
300円でこれは凄い!
食べながら
「これ、明らかに注文しすぎてる・・・」
って思ったけど、何とか全部食べたよ。
美味しかったです♪

今日のぽん太、なぜか幼稚園に行きたがらなくなる。

幼稚園に行く準備をしてて、あとはトイレに行くだけってところで、なぜか行動がストップしたぽん太。
仕方なく私から先にトイレに行ったものの、全く動く様子がない。
さっきまで虫よけシール貼ったり、日焼け止め塗ったりしてたのに。
急に
「しんどい、行きたくない」
「お腹が痛い」
と言い出し、ゴロゴロし始めて。

「昨日幼稚園で嫌なことがあったの?」と訊いても
「何にもない」
と首を横に振る。
確かにちょっと元気がないかなぁ?
お疲れ気味かなっていう感じはしてる。
昨日は幼稚園でお祭りイベントがあり、そのあと水遊びもしたらしいんだよ。
帰る頃には雨が降ってて、天気の変化も激しかったし。
その上昼寝を促しても全くしないから・・・。

仕方なく、幼稚園に電話。
担任の先生じゃない先生が出て、お休みの理由を話すと
「えっ、あのぽん太くんが?
昨日何かあったんじゃろか・・・」
と驚かれるくらい、ぽん太は普段何の問題もなく過ごしているんだろう。
「しっかりしてる」とは言われるよね。
それがしんどくなってきたのかな。

9時半ごろ担任の先生が電話をくださって、少し先生とお話出来た。
担任の先生も、昨日は特に思い当たるような出来事はなかったみたい。
先生が「ぽん太くんと電話をかわって欲しい」
と言われたので、ぽん太と交代すると、頷いたりきちんと返事をしたりしていて。
何か少し顔が晴れた?

「先生、なんて言ってた?」と訊いたら
「みんなが僕のこと待ってるんだって!
明日は行かないと、みんな困るんだって!
だから明日は幼稚園に行くよ!」
って。

うーん、誰かとちょっとひと悶着あったのかなぁ?
でもそれなら、担任の先生が気付かないはずないんだけど(それくらい子どもをよく見てくれる先生だから)。
大人でも上手く伝えられないことは多いし、子どもならきっともっとそういうことが多いだろうから、何気なく言ったひと言、言われたひと言が引っかかっていたのかもしれない。

本当に吹っ切れたみたいで、今は笑顔で遊んでるよ。

今日のぽん太弁当。

ついでに昨日のも。

2021年7月13日のぽん太弁当。2021年7月13日のぽん太弁当

この日は完食。
時間はオーバーしたみたいなんだけど。
ちょっと量が多いのかなぁ?

そしてこれが今日の。

2021年7月14日のぽん太弁当。2021年7月14日のぽん太弁当

昨日、幼稚園のナスを収穫していたから、ナスのおかずを入れたのに
「ナスが苦い」
と言って、全然食べなかった_| ̄|○
確かにちょっと苦みがあったかもね、なんでだろ。

明日のお昼は何にしようかなぁ。
全く頭が働かない。
睡眠不足、何とかしたいなぁ。
このままだと本当にしんどいことになるわ。

ブログのURLについて。

先日からTwitterを始めて。
頑張っておられる方がたくさん発言されていて、すごいなぁと眺めているんだけど。
やはりこのブログも収益化目指して頑張ろうかなと改めて思ったり。

そのためには、URLを変える必要があるんです。
今のURLでは、Google AdSense に登録出来ないから。
でも独自ドメインを取っても、それを補えるほどの収益は見込めないかもしれない。
それくらい、今は見てくださる方が少ないからね。
私のファンになってくださる方を増やしたいけど・・・増やすためのノウハウを私は知らない。
そういうことをTwitterで発信しておられる方々もたくさんいらっしゃる。
でも、誰を信じたらいいのか分からない。
もう20年くらい前、資格取得の悪徳商法に引っかかったことがあるから、やたら慎重になってしまうんだよね。

独自ドメインを取得するかどうかは、もうしばらく待ってみようかなと思っているんだけれど、
いずれサイトURLが変わるかもしれません。
その時はまたお知らせしますね。

いつも読みに来てくださって、ありがとうございます(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA