mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太のナス、花が咲いたよ♪ 子どもたちと楽しみたい、夏の手作りおやつ3選!

今日は、色々やりたいことがあったんだけれど。
とりあえず、換気扇掃除が出来ました。
良かった。
本当は1か月に1回しないといけないのに、3か月に1回くらいにしちゃってるから。
ズボラ、いけません。
家の中はきれいにしておかないと。

リビングの整理もしないといけないんだけどなーと思いながら、今日も家事をしてご飯を作って、子どもの相手をして、買い物に行って、洗濯をして、掃除をして・・・で1日が終わる。

夏にピッタリ♪ 子どもと作りたい手作りおやつセット!

今日も煮えるような暑さ・・・。

こういう日は、冷たいものが食べたいよね。
アイスも食べたいけど、あまりお腹を冷やしすぎない方がいいし、どうせなら子どもたちと楽しみながら食べられるものがいい。

ゼリー?
プリン?
やっぱりアイス?←『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』に簡単アイスの作り方が載ってる。

楽天市場で色々探してたら、美味しい手作りセットが色々あるのを見つけたよ♪

簡単! 水まんじゅう手作りセット。

水まんじゅう、あんまり食べたことないんだけど、あのプルプルしたお餅(?)の中にあんこが入ってるお菓子だよね。
夏ならではって感じの和菓子。
水まんじゅうも、手作り出来るんだって!

見つけたのがコチラ。
(変な枠が出ちゃうけど、修正できないからそのまま載せちゃう)。

【セット内容】
・こしあん 450g
・水まんじゅうの素 100g
・レシピ

水まんじゅう、夏にピッタリだよね♪
子どもたちも和菓子大好きだから、楽しめそうだし、すごく喜んでくれそう。

これ、あんこ屋さんが販売されている水まんじゅうの手作りセットで。
あんこが美味しいの間違いなし♪
販売ページに作り方が載ってるんだけど、すごく簡単だから、長男ならひとりで作れるかも。
ひとりに任せるのは怖さもあるけど、良い体験になりそう。

型は、家にある小さい容器でもいいし、きれいに洗った卵のパックでも作れるんだって。
卵のパックで作るのも面白そう。

レンジでも作れる! 本わらび入りわらびもちセット。

あと、こういうのもあったよ。

【セット内容】
・無添加の本わらび入りわらびもち粉 300g
・香り高い京きな粉 100g
・和三盆糖 100g

わらび餅も美味しいよね~♪
このわらび餅のセットは電子レンジでも作れるんだって。
レンジなら危なくないし、こっちの方が作りやすいかも。

添加物を一切使用していない本わらび入りのわらび餅粉と、和三盆糖もセットになったこだわりのお品。
気になるねー。

なかなか本格的なわらび餅って食べる機会がなのに、それを自分たちで作れるのって最高かもしれない。

あんこが美味しい♪ 手作り羊羹セット。

最初にご紹介したショップ、手作り羊羹のセットも販売されてたよ!
あんこ屋さんの羊羹なら、味は間違いないはず。

【セット内容】
・こしあん 1kg
・粉寒天 10g
・レシピ

作り方を見てみると、水まんじゅうも羊羹も、どっちも同じくらいの簡単さ。
でも途中で浮いてきた泡を取ったり、手間があるのは羊羹かも?
最終的にはどっちが好みかによるかな。
私は・・・うーん、羊羹・・・かも。

昔は田舎に帰ると、必ずお中元の羊羹があって、もらって食べてたよね。
懐かしいな。
もうそんな田舎も私にはないし、家で子どもたちと作るって新たな思い出を作るのもいいな。

とりあえず、この前生協(宅配)で買ったおはぎセットがあるから、そっちを作ってから考えよう。
最近は何でもネットで買えるからありがたいね☆

和菓子ばっかり探してしまったから(そういう気分だった)、今度は洋菓子で探してみよう。

ぽん太のナス、花が咲いたよ♪

幼稚園で育てていた、ぽん太のナス。

2021年6月21日のぽん太弁当。
ぽん太のオジギソウとオクラのその後。家の中は少し肌寒い感じがしていた今朝。 午後になると、家だろうが外だろうが、ものすごく暑くなりました。 ぽん太の通う幼稚園では、...

1学期に2つほど収穫して帰ってきて、もう収穫は出来ないのかなと思ってたら。
持ち帰ってきて水やりをしているうちに、蕾がいくつも出来てきて、今日花が咲いたよ♪

ぽん太のナス2021ぽん太のナス2021

今のスマホで撮ったら、ピントが合ってなかった・・・。
どうも今のスマホだと上手く撮れないんだよね。
古いスマホで撮れば良かったかな。

紫の花、かわいいよね。
夏休みの間に何個穫れるか、今から楽しみ。

夏が終わって、ピーマンもミニトマトもナスも収穫できなくなったら、一気に寂しくなるなぁ。
今から種まきしたら、秋にも穫れる野菜ってあるのかな。
ちょっと探してみよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA