mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろの定期検査(手術から7年)。

毎日恐ろしく暑いですね。

昨日はにょろの定期検査のため岡山まで行ってきたのですが、岡山もとても暑かったです。
高速のパーキングやサービスエリアで車から出ると、ほんの数秒なのにジリジリした暑さでビックリ。

この夏の暑さは異常です。

そうそう、小谷SAでPCR検査やってたよ。
受けてる人、めちゃ少なそうだった。
強制力がないから仕方ないよね・・・。
県民としては、他県から遊びに来た人には積極的に受けてもらいたいですが。
広島も増えてきてるからね。

通院のためとはいえ、県外に出るのも躊躇ったもんね・・・。
早く終息してほしいなって心から思う。

にょろの手術から7年です。

今回の岡山訪問は、にょろの先天性胆道拡張症の定期検査のためでした。
毎年、夏休みに検査に行っていたから、今年も行ってきた。

色々悩んだんだけれど、コロナもあるからと日帰りにしたら、めちゃくちゃしんどかった・・・。
もう来年からは1泊か2泊かしようという話になったよ。
今日も気付いたら寝ていて、目覚めたらにょろが帰ってきていた(広島市は8月6日が登校日です)。

朝は6時過ぎに家を出て。
コンビニで朝食を買い、岡山に向かいました。
平日の朝で連休の前だったからか、高速は混んでなくて、途中で休憩はしたけど思いの外早く着いて。
Oさんが頑張ってくれたんだよ、運転。
私は高速運転できるほど、普段車運転しないからね。

早く着いたおかげで、病院の駐車場もスペースを探さなくても駐車出来たよ。
予約時間よりかなり早かったんだけど、採血もあるし、にょろと私は病院へ。
Oさんとぽん太とは別行動をすることに。

採血だけで1時間待ち。

小児外科の受付を済ませたら、まずは採血へ。
4年前くらいから、小児外科での採血はせず、採血コーナーに行ってすることになった。
にょろはもう慣れっこで、どこででも採血出来る。

採血コーナーで番号札を取得。
テレビ前の椅子が空いていたから、そこに座って30分。

番号を呼ばれたから行ってみたら、今度はまた別の番号札を渡されて
「あちらのコーナーで30分程度待っていただくようになります
今は席が埋まってるので、20分くらいは別のところで待っていただいても大丈夫ですよ」
と言われビックリ!
「えぇぇ? いつから採血の番号札が2段構えになったの?」
昨年は、私は一緒に行かずにOさんに行ってもらったから(引越し前に)、昨年の様子はよく分からない。

これももしかしたらコロナ対策なのかな、と思いつつ、テレビの前に戻って20分。
採血コーナーの前で10分程度待ったら番号を呼ばれたよ。

名前と誕生日を訊かれて、にょろは自分できちんと答えて、採血。
全然痛くなかったそう。
上手な人だったんだね。
まぁ、毎日何十人と採血して下手だったら困るか。

そこから小児外科へ。採血の結果は微妙。

そこでも30分は軽く待ったかな。
Oさんたちも待ち時間が長くて待ちくたびれてたみたい。
採血が終わってメールしたら、病院近くのモールが開いてなくて待ちぼうけしてるって言ってた。

「今日、風邪引いてる?」

開口一番に先生に訊かれて戸惑う。
「いえ、引いてないと思います」
にょろにも確認したけど、アレルギー(鼻炎)の症状も出てなかった。

「ちょっと肝臓の数値が上がってる。
風邪を引いた時とか、誰でも上がるんだけど、その程度」

検査結果をもらったら、確かにちょっと高い。
とはいえ、手術前の数値に比べたら問題ないようには思える。
手術前の肝臓の数値、2000とかだったからね。

この参考ページを見てもらったら、手術前が本当に悪かったのがよく分かるよ。
めちゃくちゃ異常だった。
膵炎とか肝炎とかになる前に見つかったのは、奇跡だった。

「エコーは全然問題ないよ。
肝臓も、膵管も膵臓も、何の問題もない」

それを聞くとちょっと安心したけど、じゃぁなんで上がってるのって思って。
これまでと違うのは、長距離移動したこと。
疲れも影響してるのかもしれない。
やっぱり来年からは前入りしよう。

最近にょろがお腹を痛がることを伝えた。
「これくらいの年齢になると、大半が精神的なものだったりすることが多い。
だから、動けなくなるほど痛がってどうしようもないって感じじゃない限りは、様子見で大丈夫。
もしものすごく痛がって動けなくなるようなことがあれば受診。
そうじゃなければ来年で」

広島に引っ越してることを伝えると、連絡が取れる病院を教えてくれたよ。
「ここの先生なら知ってるから、どうでもなら伝えることが出来る。
できれば、かかりつけの小児科の先生に先に相談して、そこから紹介状をもらった方がいいと思う」
って。

とりあえず、14回分の胃薬と整腸剤を出してもらって、痛くなったら飲んで様子見。
ということになったよ。
痛くなったら5回飲んで様子見。
治らなかったら小児科かな。

ずっと手術をしてもらった先生に診てもらうと安心感もあるけど、毎年しんどい思いをして通院するのも大変だし、中学生になったら広島の病院に転院するのが良いのかもしれない。
これはちょっと来年の通院日までに家族で相談だなぁ。
岡山は慣れ親しんだ土地だし、年に1回行けるのは楽しみでもあるけど。
ぽん太にとっては生まれた場所でもあるしね。

1年ぶり! ぽん太のお友達に会えた!

実は、にょろの病院以外にも予定が1つだけあって。
ぽん太のお友達にちょこっとだけ会うこと。

そのお友達Yくんは、来年からにょろが通ってた小学校に通学するのが決まってて。
冬用体操服をまだ処分してなかった上、ジャージの上は一度も着ることがなかったから新品同様。
これはもったいないではないか!
と思って訊いてみたら「欲しい」って言ってくれたから、スーパーで待ち合わせて渡してきたの。

数日前に頑張って縫ったハンカチと一緒に。

ブロックス、こんな感じ。
ブロックス三昧と久々の裁縫。夏休み、あまり連れて出られないので、新しいゲームを導入しました。 前に児童館で遊んだことあるゲーム。 我が家にはゲーム機がないか...

Yくんはお手紙を準備してくれてて、ぽん太にも何か書かせておけば良かったなって思ったよ。
ちょっと失敗したなぁ。
ハンカチもちょっとミスした部分があってリベンジしたいし、なんとYくんが昨年送ったマスクをしてきてくれてて!
それも結構くたびれてたから、また縫って送りたいなぁ。
Yくんが好きそうなガラを用意しないとね☆←ちょっとかわいい感じの柄が好きらしい。

Yくんには、1月に妹が生まれてて。
めちゃくちゃかわいかった♪
コロナ禍での出産で大変だっただろうけど、すくすく育ってて安心した。
ママも元気そうだったし。

大判ハンカチを縫ったんだけど、すごく気に入ってもらえたよ♪
また縫って送ろうかな。
すぐ調子に乗るからね、私。

「Give&Takeより、Give&Giveの方が上手くいくよ」
っていう話をROOMで知り合った方がしてくれたけれど、本当にその通りかもしれないなって思った。
見返りを求めても良いことない。
何も返って来なかった時、すごく損をした気分になるし。
こちらからGiveするだけなら、相手も喜んでくれて自分も良い気持ちのまま終われるもんね。
それでまた頑張ろうって、前向きな気持ちにもなれる。

「来年また会えたらいいね」
って言ってバイバイしてきたんだけれど、
「1年も会ってないのにそんな感じが全くしない」
って言ってくれたのが凄く嬉しかったな☆
そんな頻繁に連絡取り合ってるわけでもないのに。
Yくんのママさんとは、年齢も結構離れてるんだけど、これからもずっと友達でいられる気がする。
こういう出会いには、本当に感謝しないとね。

このブログでやってみたいこと。

実は、なかじさんのメルマガを受信していまして。
ウェブ職TVというYoutubeチャンネルも運営されていて、それも見させていただいてるんですが。

その中で
「ブログを2つも運営するのは難しい」
というお話がありました。

確かに、その通りだなっていうのを今めちゃくちゃ感じていて。
このブログを更新するだけでも1時間くらいはかかる(調べものとかもなく好きなこと書いてるだけなのに)。
楽天ROOMもあって、そちらにも時間がかかる。
もちろん家事も子育てもある。
ハンドメイドもしたい。

そんな中でもう1つブログを作るのは難しいなということになって。
だから、新しいブログでやろうと思っていたことを、ここでやってみようかなと。

「何か今日の記事、全く毛色が違うじゃん」
という記事が出てくるかもしれないけど
「実験してるんだな」
と思って見守っていただけたら幸いです。

やっぱり別でやらないと難しいな、別でやりたいなと思ったら、その時はまた考えようかと思ってます。

今日は眠くて仕方ない。
元気だったら内科に行ってワクチンの予約して来ようと思ったけど、もうくたくたで。
明日行ってくるよ。
今月中に打てたらラッキーかな。

最後になりましたが、今日は広島にとって大切な日です。
今日も暑かったね。
にょろは初めての登校日で、怖い映画を観たそうです。
他県の小学校では聞けない話も聞けるはず。
しっかり平和のことを考えられる子どもに成長してほしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA