mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

子どもたちの2学期が始まったところで、私もルーチン見直そう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月になりましたね。
8月もありがとうございました☆

Twitterを始めたおかげで、始める前より見に来てくださる方が増えた気がしてます。
気がするだけかな。
気がするだけかもしれないけど。

8月、やり残したことがたくさんあるので、9月はそこを何とかしたいところ。
とりあえず、ヒトデさんの本読む!!←まだ読めてない。

にょろとぽん太の野菜その後。

子どもたち、今年は家で野菜を育てていました。

2021年6月24日のぽん太弁当
斬新なペットボトルの使い方とピーマンの初収穫!今朝、いつものように歩いて幼稚園に向かっていると、途中でお友達に会えたよ。 前に一緒に帰れたお友達。 https://hap...
ミニトマト、初収穫!
ぽん太のランドセル購入と、ミニトマト初収穫!昨日の夕方、久々に栄養ドリンクを飲んだら、そのせいか夜なかなか寝付けず。 今日も3時半くらいに目が覚めて、眠いのに眠れず、何かダルダル...

9月に入って、子どもたちの野菜がどうなったかというと・・・。

ぽん太が育てていたミニトマトは、8月の半ばくらいで終了しました。
ミニトマトは早くから収穫出来ていたから、その分早く終了するのも仕方ないかな。

今回の失敗としては・・・。
●もっと枝をカットすべきだった。

この1点に尽きる。

というのも、どれくらい枝をカットすればいいか分からずに(調べないから)、最初の頃少しだけカットしてそのままにしていたら、グングン大きくなりまして。
実もどんどん出来たんだけど、最初の頃はまずまずの大きさだったものの、後になるほど小粒になり・・・。
長雨の後はもう小さすぎて食べられないし、あんまり美味しくないという、ちょっと残念な感じになってしまって。
来年育てるとしたら、もっとザクザクかっとして、実に栄養が行くようにしたい!

というか、まずは調べたから育てよう!

ピーマンは、まだ収穫出来てます。

どこにいるか分からないナメクジや、いくら探しても見つからない虫の被害に遭いながら、今でも頑張っているピーマンです。
何個収穫できたか数えてはいないんだけれど、まぁまぁ穫れたんじゃないかな?

今も結構実がなってます。

にょろのピーマン2021年9月にょろのピーマン2021年9月

赤くなっちゃってるのもあるね~。
あれは赤ピーマンになろうとしているというよりは、虫に食べられた所から傷んでいると思われます(汗)。

最初はナメクジ被害にあっていたピーマンだけど、途中から小さい穴が開くようになって(ナメクジが這った後のようなテカリはない)、何かの虫に食べられている様子。
いくら葉っぱの裏を見ようとも見つけれず、未だに正体は分かりません。

でも、まだ奥の方に小さいピーマンがいくつも出来ているから、もうしばらく楽しめそうかな☆

幼稚園のナスはこうなりました!

幼稚園で育てていたナスを持ち帰って、夏休みからは自宅で育てています。
ナスは夏休みの間に大きくなって(幼稚園から持ち帰った時は小さくて、2個しか穫れなかったけどもう終わりかなと思ってた)、もう5個くらい穫れたのかな?
花もいっぱい咲いてたんだけど、こちらもナメクジ被害に遭い、ちょっとダメになっちゃった。

でも頑張って実がなっているところ。

幼稚園産ぽん太のナス2021年9月幼稚園産ぽん太のナス2021年9月

今日先生から「鉢などの用品は園に戻してね」って言われたんだけど、まだナス全盛期・・・。
これは早いところミニトマトを撤去して(枯れるの待ってる)、鉢を移し替えないといけないかな。
週末天気が良かったらやってしまおうか。

冬に収穫できる野菜を植えたいなぁと思いながら、何にも出来ていないんだけど、本当に冬に野菜を収穫しようと思ったら、早いこと取り掛からないと間に合わないんでは?
ってか、もう間に合わないのかな?
野菜が高くなる一方だから、少しでも自分たちで何とかしたいなぁと思う今日この頃・・・。
とはいえ、プランター栽培が限界。

ブルーベリーも枯れたようですし。

これはちょっと色々原因に思い当たることがありすぎて、なんとも言えないんだけど、完全に枯れる前に挿し芽に挑戦してみるつもりです。

ルーチンの見直しをしたい。

夏休みの間に、すっかり私も夏休みモードになりまして。
夜更かししたり夜更かししたり夜更かししたり。
どんなに夜更かししようとも(基本朝型なんで、0時を超えたのは2回くらい)、朝は5時半には起きてたんだけどね。
ぽん太のお弁当がないというだけで、1時間も起きる時間を遅らせることが出来るなんて!
ぽん太の弁当にかかる時間よ・・・。
要領が悪いとこうなります。

2学期が始まったし、明日からはぽん太のお弁当も始まるから、また4時起きかなぁ。
4時半だとギリギリになりそう。
怠けてた分、動作が遅くなってるから・・・。

ルーチンも見直して、もっと勉強したり、楽天ROOMやブログに費やす時間を作りたい。
ストレッチも、やるやるって言いながら、まだ2回くらいしか出来てないし(汗)。

明日は婦人科に行くことになってるんで、待ち時間にヒトデさんの本を読んで、ちょっとずつ勉強するつもり。
果たしてこのブログを収益化させることが出来るのか。

これからのこのブログ。

今の段階だと、収益化はちょっと難しいのかなって思ってる(何回も言ってるけど)。
このブログ、そもそも始めたきっかけが「私が生きた証を残す」っていうことだったから、自分のためのブログなんだよね。
こういう、独りよがりな日記を読むのが好きな人もいるし(私は好き♪)、どこかで私と繋がって、私を知りたいと思ってくださってる方には、もしかしたら楽しんでもらえてるかもしれないけど、私のことを全く知らない方からしたら、どうでもいい記事ばっかりだよね。

まずはそこを見直さないといけないんだと思う。
日記を書くにしても、同じような年齢のお子さんがいる方が、少しでも参考に出来るようなことを書いたり、今回の野菜の件でも、プランター栽培してる方が読んで「なるほど」と思えることを書いたり。

そういうところから少しずつ見直していけたらいいのかなぁ。
いろんな情報を参考にしつつ、色々考えながら、ほんの数センチでも前に進めるように頑張ります。

そうはいっても、ここは「私の生きた証を残す場所」だから、収益化ばかりに目を向けず、自分らしさは忘れずに!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA