mm*inside
徒然日記
にょろのこと

学校に「面倒くさいから行きたくない」と言うにょろ。

朝晩寒くなりましたね。
私はもう半袖で寝るのは無理かもしれない・・・。

寒くて目が覚める(というかトイレで目が覚める)。

昨夜は何か寝付けなくて、結局日付が変わるくらいまでゴロゴロうとうとって感じで。
ホルモンバランスの関係なのかなぁ?
前回の女の子デーから今日で13日だしね、そろそろ優位なホルモンが入れ替わるはず。

そうそう、前回薬を切り替える時期が・・・とか言ってたんですが、特に気にしなくても大丈夫だったかも。
というのも、月の中頃から飲むことになってる夜の漢方(猪苓湯)は、生理初日から14日目に飲み始めるから、その頃には最初の漢方を30日分飲み切ってるんですよ。
私の計算では、加味逍遙散に切り替わってから数日後に猪苓湯を飲み始めることになるはず。
だから大丈夫。

あれ?
計算合ってます?

学校に行きたくない理由は「面倒くさいから」

夏休みが終わるくらいから、にょろがよく
「学校行きたくない」
って言うんですよ。

こういうとき、どう返答するのが正しいんだろう?
「面倒くさい」に隠されている、本当の理由はなんだ?

考えても、何が正しいのか分からず
「なんで?
嫌なことでもあるん?
ちゃんと言わんと分からんよ」
という感じで答えるんだけど、にょろは

「別にそういうことはない。
ただ面倒くさいだけ」

と答える。

つい最近、『新学期に子どもが「面倒くさい」「勉強が嫌だ」と言って学校に行きたがらないのには理由がある』みたいなネット記事を読んでいて。

子どもは、行きたくない本当の理由を親に言いにくいのと、上手く伝えられないのとで、「面倒くさい」とか「勉強したくない」、「頭が痛い」なんてことを言うらしい。
そこを見逃さずに、どう対応するかが大切なんだけれど、にょろの場合はどうなんだろうか。

転校してきた最初の頃にも同じようなことがあって、聞いてみたら、同じクラスの子に嫌がらせをされたと言ってて。
その時は、その子たちと休憩時間に遊ばないようにしたり、自分なりにその子たちと関わらないように、上手くやっていたみたい。
でも、その子たちとクラスの係が一緒になったことで打ち解けて、仲良くなったらしいんだよ。

今のクラスも、先生がおっしゃるには、割りと力関係がハッキリしているという話ではあった。
そんな中でもにょろは気の合う友達がいて、力関係が上の子とも分け隔てなく遊んでいるという感じだった。
放課後もいろんな子と遊びに行くし、声を掛けに来てくれる子が何人もいる。
だから友達関係ではあまり心配はしていなかったんだけど(問題は中学校に入ってからだと思ってる)。

帰ってきたときに声が暗かったら、もう一度ちゃんと話を聞いて、担任の先生にも相談してみようかと思ってたら
「大急ぎで宿題して、遊びに行く!」
って明るい声で言うから、もう大丈夫そう?
単純に「月曜日だから行きたくない」みたいなことだったのかなぁ?

私も高校の頃に何かクラスの人と上手くいかなくなって、一時期好きな先生の授業と演劇部の活動にしか参加しないっていうのを3か月くらいしてたのかなぁ?
もしかしたらもっと短い期間だったのかもしれないけど、そういうことをしてた時期があって。
だから、にょろが本当に行きたくないなら行かなくてもいいよって言ってやりたい気持ちもあるし、凄い戸惑いもある。

当時の両親、どんな気持ちだったんだろうか。
当時、父にも何か言われた気がするけど、もう覚えてないや。
私はウツで大学も途中リタイアしそうになって(何とか卒業はしたけど、卒業式は出られなかった)、就職活動もしなかったし、大学卒業してからしばらくは、大学の担任の先生のツテで自費出版してるおじさんの手伝いしてただけで、好きなことだけしてたし。

こういうことって、聞いてみたいけど聞けなかったりする。
にょろが本当に学校を休みたいって言い出した時は、相談してみよう。

今日のぽん太弁当。

幼稚園で育てていたナスが今最盛期で、また収穫できたからお弁当のおかずにも!
ナスはぽん太の苦手食材だけど、ちゃんと食べられたんだって☆
頑張ったね♪

2021年9月6日のぽん太弁当2021年9月6日のぽん太弁当

今週から、ぽん太のリクエストで果物がリンゴに。
リンゴのが安上がりかなぁ。
本当は梨にしたいんだけど、まだお高め。

ナスとカボチャのおかずはYuuさんの本から。
どれがナスでどれがカボチャか分かりにくいけど、ナスはご飯の左下、カボチャはご飯の右下のおかず。
ナスは好きじゃないぽん太も、この料理なら「美味しい」って言って食べてたよ!
Yuuさんの他のレシピ本も気になる・・・。

ジャガイモのおかずは、たっきーママさんの本から。
こちらレンジ調理できるから、とってもラクに作れる1品。
この本は簡単に作れるレシピが多いんだけど、中でも本当に簡単で何回も作ってる。

ブロッコリーのおかずは、たっきーママさんのこの本から。
全部レンジで作れるという、お弁当に特化した本なんだけど、私は量を増やしてレンジの時間を長くしたりして、夕飯おかずの1品にすることも。
特に野菜おかずが凄くカンタン♪

楽天スーパーセール、経由購入ありがとうございます!

昨日は私も数件お買い物しました。
私のROOMからも、8商品も経由でご購入いただき、ありがとうございました!
私はセールだろがお買い物マラソンだろうが、あまり投稿ペースが変わらず(やる気がないわけじゃなく、うまく時間を作れないだけ。こんなに寝不足で頑張ってるのに)1日1投稿か2投稿くらいなんだけれど、そんな中でも私のROOMを選んでご購入いただき、感謝しかありません。

しかもね、半分以上が、私が投稿してない商品だったの。
これはもう「商品」ではなく「私」を選んでいただけた結果だろうなと(勝手に思ってる)。
それが凄く凄く嬉しい!

私は投稿ペースを上げられないし、いいねのお返しも鈍足で全然間に合ってないんだけど、だからこそ「1つ1つ丁寧に」を心がけてROOMを楽しんでいるので、それが伝わったのかなって思ってます。

これからも1投稿1投稿心を込めて紹介していくので、今後ともよろしくお願いします(*^^*)

私の楽天ROOM

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA