mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、過剰歯と言われる。

今日の広島、久々に朝からスッキリ晴れて、とても暑い1日。

にょろは体育を休んだにも関わらず、遊びに行っちゃったよ・・・。
もう来週から体育やらせても大丈夫かな。
ここでまた傷めたりするかもしれんし・・・。
私もそうだけど、ちょっと良くなるとすぐ「治った」気になっちゃうよね。

過剰歯って知ってますか?

一昨日、ぽん太の幼稚園で歯科検診があって。
コロナ禍で緊急事態宣言が出ているから、延期されるのかなと思っていたんだけど、そのまま行われたみたい。

帰ってから、検診結果を見ると「異常なし」に丸がしてあって。
良かったと思ったら、その横に「過剰歯」って書いてあったの。←異常アリじゃないの?

過剰歯って知ってますか?
文字通り、決まった本数より多い歯のことで、30~40人に1人くらいの割合でいるらしい。

いやー、ちょっと前から、やたら前歯が空きっ歯になってきてて、若干上の前歯が出てきている気はしてたの。
でも「永久歯が生える準備かな」とか思ってて、あんまり気にしてなかったんだよね。
毎日仕上げ磨きしてたけど、Oさんも私も全く気付いてなかったくらい。

昨日も奥歯から本数数えてて、どこにって思ってたら、上の前歯の後ろに見つけたよ。
明らかに前歯じゃない感じのが、ちょこっと覗いてた!

これどうなるの?
もう少し伸びないと抜けないよね・・・?
位置的に下の前歯に思いっきりぶつかるところだから、待つって言っても限度がある。

何と運がいいことに、歯のメンテナンスが10日の予定だったから、そこで相談しようと思うよ。
なんていうタイミング。

そして私はコロナワクチン1回目(倒れてたらOさんに行ってもらいます)。

にょろは唇から歯茎に伸びる筋が太すぎて、前歯に大きな隙間があって。

にょろのこと。
上唇の筋を切除しました。8月ももう終わりですね。 今年の夏休みは特に暑かったので外遊びも出来ず、どこかに連れて行ってやることも出来ず、余計に長く感じました。 ...

そしてぽん太は過剰歯。
我が子たちよ、ちょっと口の中に色々ありすぎじゃないかね?

今日のぽん太弁当。

冷蔵庫の中がわびしくなってきた中でのお弁当。
「今日は好きなものばっかりだったから全部食べた!」って言ってた。
うん、良かったね。
明日は・・・何入れようか。←これ考えるのが大変。

2021年9月9日のぽん太弁当。2021年9月9日のぽん太弁当。

油揚げのおかずは、井上かなえさんのこの本から。
トースターで作れて、とっても簡単。
残りを食べてみたら、特に調味料は使ってないのに美味しかったよ♪
ハムとチーズ最高!
お弁当に入れるから、油揚げにチーズとハムを挟んだ状態で焼いたよ。
チーズが溶けていい感じ(*^^*)

さつまいもとレンコンと鶏肉のおかずはこちらから。
この本も簡単なものが多いよ!
今回のおかずは揚げ焼きしないといけなかったから、ちょっと時間がかかったけど。
「レンコンがかたかった」って言ってたわ。
そりゃ揚げすぎたんだよ、ごめんね。

にんじんのおかずは、たっきーママさんのこの本から。
この本も簡単で美味しい♪
っていうか、私は簡単で美味しく作れる本しか基本買わないんで、あまり手の込んだ料理は作らない。
にも関わらず要領が悪いもんで、簡単で美味しい料理しか作ってないはずなのに、時間がかかっちゃうんだよね・・・。
そういうところ、何とかしたい。

最近ほとんどおやつ作りが出来てないなぁ。
そろそろ作りたいんだけど、私もやりたいことがあって、なかなかうまくいかないわ。
上手に時間作りながらやっていかないと。
詰め込むだけじゃなく減らすことも大事だけど、子どもの健康にかかわるところは削っちゃダメだよねって改めて思った。

さ、頑張ろ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA