mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太、一輪車に挑戦する!

コロナワクチン2回目から、丸4日が経ちました。

オジギソウ2021年9月末
オジギソウ・・・どうなった!? これって種ですか?10月に入りましたね。 2021年も、残すところあと3か月です。 そろそろ4月に立てた目標の振り返りをしないといけないでしょうか...
予防接種の写真
コロナワクチン2回目の副反応と対策について。10月1日に、コロナワクチンの2回目を受けてきました。 https://happy.wamipiha.com/2021/10/...

やっと本調子になってきた感じがしています。
今のところ、1回目に感じた動悸や目立った息切れは出ていません。
若干、顔の右側と右足に痺れを感じるけれど、これはまぁストレスとか自律神経の乱れとか、そういう関係かな?

ファイザー製のワクチンは、2回目から抗体が出来るまでに約7日かかるそうで、折り返しに来ました。
ワクチンを接種したからといってコロナに罹らないわけじゃないし、免疫も減っていくのが分かってるんで安心材料でも何でもないんだけど、少しだけ自分のストレスが減ればいいなと思っています。

来週とか、街中まで出ないといけないからね(にょろの歯列矯正の歯医者のため)。
ちょっとでも気持ちが楽に行けたらいいなと思います。

ぽん太、一輪車に挑戦する!

もうすぐ幼稚園の運動会です。
来週は若干天気が悪そうなんだけど・・・予定通り出来たらいいよね。

例年、年長さんは「1チャレ」をするらしく。
のぼり棒や鉄棒、跳び箱などなど、1つ選んで運動会で披露するらしい。

ぽん太はというと、大好きな女の子の影響で「一輪車」にチャレンジすることにしたらしいよ!
自転車も乗れないのに。←未だにコロ付き。

どうする気なんだろなぁと思いながら話を聞いていたんだけれど、先生曰く
「まだ迷っているみたいだから、見守ってあげて。
お家でも話を聞いて、アドバイスしてあげてください」
とのこと。

今朝、ちょっとだけ見ることが出来たから見て帰ったんだけれど、一輪車をする女の子たち、大半がもう乗れるんだよね。
一輪車が得意だから選んだっていう子も数人いる感じ。
そんな中でぽん太は全く乗れないから、先生が出してくださった手すりを使って何とか漕いでいるのだけれど、体がタイヤの真上に乗ってないから、手を放して乗るのは当分無理そう。

根気もないしなぁ、ぽん太は・・・。
「出来るようになるまで頑張ってみる!」って感じじゃなくて、「出来ないならやらない」というタイプ。
私も子どもの頃はそんな感じだったから、あまり人のことは言えないんだけど(^^;)

周りの子たちがみんな乗れることで、ちょっと気おくれしてる感じもしたよ。
そういうのもよく分かる。
自分だけ出来ないしんどさ。
私も周りの子が乗ってるから一輪車買ってもらったけど、全然乗れなくて、ベランダでひとり練習してたもん。

このチャレンジは、自分との闘いで人と比べる必要は全くないんだけれど、そういうのが分かるのはもうちょっと大きくなってからなんだろなぁ。
どうやって声掛けしたらいいか、ちょっと悩むね。

この1チャレの本来の目的とは?

そもそも、この1チャレは運動会がゴールではなく、卒園時がゴールらしい。

そういう話を7月の個人懇談でも先生がされていて。

「運動会は大勢の方に見てもらう場だけれど、ゴールではなく通過点なので、出来なくてもいいんです。
出来ないことをチャレンジしている姿を見てもらって、卒園するときにそれが出来るようになった、頑張れば出来るんだっていう達成感を味わってもらいたい
というようなことをおっしゃっていました。

だから私は、ぽん太が一輪車を選ぼうと、鉄棒を選ぼうと、自分が決めたものを頑張ってくれたらそれでいいと思っているんだけれど、ぽん太はどれもこれも出来ないから、みんなが出来るのに自分だけ出来なくて、でもそれを披露しないといけないっていうのは、相当精神的にもキツいだろうなぁと感じるわけで。

一輪車に乗るぽん太の顔が暗いこと暗いこと・・・。

帰りにぽん太に声をかけたところ
「もう跳び箱に変えるって言ったのに、まだ一輪車に乗ることになってる」
というようなことを言ってましたが。

跳び箱練習してた子も、めっちゃ跳べてたよ。
どこに行ってもぽん太にとっては試練だらけだね。

何かひとつでいいから「出来るようになった!」って思えるものが出来たらいいよね。

今日のぽん太弁当。

お弁当を披露するのも、久々な気がする。
今日も代わり映えのしないお弁当です。

2021年10月5日のぽん太弁当2021年10月5日のぽん太弁当

フライは、安定の冷凍食品です。
ぽん太が好きな白身魚のフライで、自然解凍出来るからめっちゃ重宝してます!


レンコンと厚切りベーコンのおかずはこの本から。
にょろもぽん太も凄く好きなおかず。
簡単に出来るから助かってます。

ちょっと時間がないので、今日はこの1品のみのご紹介で!
ではでは幼稚園のお迎えに行ってきまーす!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA