mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

フライパンで焼けるパンのレシピを探してみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなりましたね。

今日は午前中、頑張ってエアコンはつけず、電気ひざ掛けワイドを膝にかけて作業をしていたのだけれど、それだけでそこそこあたたかく過ごすことが出来たよ。

節電節電~♪

にょろの同級生の保護者の方と挨拶が出来た日。

にょろが野外活動(林間学校)から帰ってきた日。
夕方迎えに行ったら、初めて幼稚園に下の弟妹がいる人以外の保護者の方とお話しすることが出来まして。

私たち、昨年の夏に広島に転居してきたので、参観日も大半が中止、保護者が関わる行事も中止、今年はクラス役員も中止・・・で、保護者の方々と関わる機会が全くと言って良いほどなく。
この日に初めて自己紹介をして、お話しすることが出来たんだ~。

帰る方向が同じお友達は、普段お家でもにょろの話をしてくれているそうで、
「これまで虫も苦手だったんですけど、にょろくんのおかげで虫にも興味を持ち始めました」
と言っていただき、良い関係を築くことが出来ていること、お友達に良い影響を与えていることを感じて嬉しくなったよ。

お母さんも凄く良い人で、次会ったら連絡先聞いてみようと思ったよ。

フライパンで焼けるパンのレシピを探してみました。

日曜日、朝食用のパンがなかったんで、久々にフライパンで焼けるパンを作ったの。
レシピはこの本に載ってます。

それをTwitterで呟いたところ、レシピが気になると言うコメントをいただいたので、ネットで公開されていないか探してみたよ。
勝手に本の内容を公開するわけにもいかないから、なかったらどうしようかと思っていたんだけど、ありましたよ!
オレンジページさん、ありがとう!

オレンジページnet 『基本のフライパンちぎりパン』

こちらのレシピだと、どんくさい私でも1時間半くらいで作ることが出来るよ!
レシピでは16等分するようになってるんだけど、ボリューム出したかったのと時短したかったのとで8等分で。
キレイに美味しく焼けました♪
写真に撮り忘れたのが悔やまれる・・・。

レシピページの写真ほど発酵の時に膨らんでなかったけど、焼いてみたら思った以上に膨らんでふっかふかだった(*^^*)
どっちかって言うと、ちょっと甘めのパンかもしれない。

このレシピ本は絶版になってるみたいだけど、そのあとに出版された本はまだ買えるみたい。
今度はコッペパンとか7種類が作れるんだって!


こっちは買ってないけど、ちょっと気になるね・・・。
子どもたちのおやつはボリュームのあるものが良いらしく、パンとか蒸しパンとか喜ばれるんだよね。
生協で日持ちするクロワッサン買ったら
「これはクロワッサンじゃない。サクサクしない」
とか文句言いながらも、毎日めっちゃ食べてる。
お菓子がない時用にと思って買ったのに、お菓子よりクロワッサンが好き。

他にもフライパンレシピがないかなって探してみたら、こういうレシピもあったよ。

macaroni 「オーブン不要の簡単パン」のレシピ

こちらは、自然発酵で1時間生地を置かないといけないけど、2次発酵はいらないみたい。
バターを使わずオリーブオイルを使うから、ちょっとヘルシーかも。
お砂糖も使わないんだけど・・・どんな味なんだろう?
砂糖を使わないレシピは初めて見るかも。

DELISH KICHEN フライパン手作りパン♪ふかふか白パン

こちらも2次発酵はなしで、裏返して焼かずに余熱で火を通すタイプ。
これ、お手軽かもしれない。
粉の量は少ないから、もっと食べたいと思えば倍量で作ってちぎりパンにするしかないのかな?

マイアサレシピ オーブンは使わない。ボウルも使わない。「ふっくらパン」

こちらはこねるのも全てフライパンの中でやってしまおう!
っていう、片付けが超簡単なレシピ。
上記にはない、卵を使うタイプ。
ベンチタイムもしっかり取ってあるし、発酵時間もそれなりに長いから、普通にパンを作るのと大差ない時間がかかりそうな気がする・・・。
このレシピで作ったことがないから、詳しくは分からないけれど。

キューピー3分クッキング フライパンで焼く発酵なしパン3種

こちらはドライイーストではなく、ベーキングパウダーを使うタイプ。
だから発酵いらずなんだけど、冷めると硬くなるらしい。
焼いてすぐ食べる時用のレシピって感じかな。
でも超お手軽。
簡単に出来るから、時間がないときやドライイーストがないときにはこれで代用できるかも。
何となく、「パン」って思って食べると「違う」ってなる気がする。

探してみると、結構たくさんあった。
今度はこれらのレシピでも作ってみようかな♪

探すきっかけをくださった方、ありがとうございました(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA