mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々

スポットコンサルを受けてどう変わる? 自分の迷いがなくなるTwitter運用へ。

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

8月9日にTwitterのスポットコンサルを受けました。
今回は、初めてスポットコンサルを受けて感じたこと、自分の中の変化などをご紹介したいと思います。

この記事を読むべき人

●スポットコンサルがどんなものか気になる人
●何となくTwitterを始めてしまったため、収益化を目指したかったのに気付けばただの個人用アカウントになってしまった人
●私の変化が気になる人

美和
美和
それでは、いってみよ!

スポットコンサルとは?

まず、「スポットコンサルとはなんぞや?」と思われる方も多いかと思います。
私もそうでした(^^;)

コンサルと言うからには、私の話を聞いてテコ入れしてくださるのだろう。
そんなふわっとしたイメージ。

「スポットコンサル」を調べてみると・・・

特定の期間のみ、あるいは1回限り、月に1回などで利用できるコンサルティングサービスが「スポットコンサル」です。

引用元:比較biz スポットコンサルをご存知ですか?費用相場・メリット・デメリットを解説!

1回限りなど、特定の期間のみ受けられるコンサルティングサービスのことだそうです。
私の場合も1回1時間でした。

色々な分野でスポットコンサルがあるようですが、私が受けたのは「収益化を目指すTwitterアカウント」に特化したスポットコンサルです。
今私がメインで動かしているアカウントは、ブログの読者を増やしてブログを収益化させたくて始めたのに、楽天ROOMと一緒にしてしまったため、何やらごちゃごちゃした印象になってしまっていました。

何だかブログが置き去りになっている気がする・・・。

それがずっと気がかりでした。
私が最終目的にしているのは何なのか?

というと

美和
美和
このブログを第2のりっつんブログにすること!

りっつんブログを知ってから、毎日更新を目指して頑張っていたこともありましたね(*^^*)
懐かしい・・・。

だけど、私の収益のメインが楽天ROOMのため、どうしても活動がそちら寄りになってしまい、TwitterもROOM用アカウントを作ってみたりもしたけど、やっぱりブログでしっかり収益化を狙いたい!
のにブログの置き去り感がぬぐえない・・・。

このままではダメだと思ったんですね。
だって私の最終目標は、このブログを第2のりっつんブログにして、月7桁収益を上げることなんだから。

大きく出たな。
と思ったでしょ。

いいんです、夢はでっかく!
言うのはタダ!

イタいヤツだなと思われようとも、私はどうやってもブログを収益の柱にしたい
ずっとそう思っているんです。

※ここだけの話ですが、HPを作っていた20年前からですよ(笑)。
どんなサイトを運営していたか知りたい方は、こっそりメールください(*’ω’*)

スポットコンサルを受けるに至ったきっかけ

今回私がスポットコンサルを受けるきっかけになったのは、先日購入したBrainです。

ツイート完全マニュアル Twitter革命~序章~ツイート完全マニュアル Twitter革命~序章~

このBrainがどういうものかは、こちらの記事をお読みください。
ヘタですが、一生懸命書きました。

2022年7月27日
あなたはまだ独りで闘いますか? 0→1への力を身に着ける方法を教えてくれる場所!こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 今日は、私が最近始めて良かったこと、これから伸びていく自信につながったことをお話しします...

このBrainの特典として、今回のTwitterのコンサルがついていたんです。
もし追加料金が発生するなら、私は申し込まなかったと思います。

どうやら、通常は3万円くらいするらしいんですよ・・・。
主婦のお小遣いで出すには苦しすぎますからね(-_-;)

今回、無料とはいえ正直迷いました。
なぜって私はコミュ障だから。

と言っても外面はいいので、そこそこの対応は出来る。
その場限りの場合は特に、まずまず良い印象を植え付けられると思っています。

でも、長く話したり、回数を重ねるとダメなんですよね(^^;)
ボロが出るんで・・・。

元々言葉選びが上手な方ではないので、とにかく長く話すのは無理。
回数を重ねるのも無理。
だから今回のスポットコンサルも「1時間」という時間が耐えられるのか、しかも初めての試み、どうしようか悩みました。
私には無理じゃないか・・・?

凄く悩んだけれど、ここで怯んだら私は前には進めない!
そう思ったので、勢いで申し込みました。

なんと、Oさん(主人)がいる日に・・・。

私が色々教材にお金を出したり、特化ブログのコンサルを受けたりしていることを、チラッとOさんに話してはいますが(隠し事が出来ない性格なんで)、詳しい話はしていませんでした。
きっと「怪しいことはしてなさそうだけど、何かやってるな」くらいに思われていたと思う。

今回私は、あえて近くで話を聞いてもらうことにしました。
Oさんが副業をすることになったとき、何かの参考になればいいなと思ったから。

結果、Oさんがどう思ったかというと・・・これは後半で。

実際にどういうお話をしたか

今回コンサルを引き受けてくださったぺいさんも、私の本アカウント、このブログ、ROOMを見てくださり、いろんな方向性を聞かせてくださいました。

非常に頭の回転が速く、いろんな視点を持っておられる方だと感じました。

「こんな考え方もあるのか」
「え、このブログをそういう方向に?」
「みんなそんなことしてるの?」

新しい発見。

こういうのって自分ひとりで考えていても分からないことだから、誰かに見てもらうって本当に大事です。
今立ち止まっておられる方も、誰かに見てもらったら、何か発見できるはず。

メモを取りつつだったんですが、取り切れていない部分もあり、こういう時にボイスレコーダーって必要だなって感じました。

それでは、私の中でまとめたことを書いていきたいと思います。

演じるのも1つの方法

私がずっと「ブログを収益化させたい」というお話をしていたため、このブログも見てくださり、

「誰に対して発信しているのか、ターゲットが見えていない」

というご指摘をいただきました。

確かに・・・。
そもそも、ただの家族の記録だったブログだから、その色が抜けてないんだよね(^^;)
私の中で「りっつんブログ」に寄せたい部分もあって、自分の日常を発信しながら稼ぎたいって思いもあって。

この空気感で続けるなら、

ターゲットを子育て中の主婦に絞り
<例1>理想の主婦像を演出
<例2>家事や育児のストレスを代弁
その中で「私はこういう稼ぎ方をしている」という記事を挟む。

というご提案がありました。

なんだか、りっつんブログにも通ずるものがある!

りっつんさんも、もしかしたらある程度は自分を「演出」されているかもしれないし(ご本人にお会いしたことがないので私の勝手な想像ですが)、実際に時々ご自身が使って良かったものなどを紹介されてるんですよね。

でもそうするとですよ。
実際に家事や育児のストレスってめちゃくちゃあるんだけど(家事代行サービス使いたいって話はずっとしてるし、子どもたちが毎日ケンカするからイライラするって話もずっとしてる)、そういうのをここで吐き出すっていうことになる。
もしくは、自分ではない誰かを演じるということ。

それはちょっと私が目指している物と違う・・・。

って言えなかったんですが(^^;)

こういう方向性もあるんだというのが、すごく勉強になりました。
今後作ろうと思っている特化ブログにはめちゃくちゃ活かせる考え方だったので、特化ブログでは理想の主婦を演じちゃおうかな!

Twitterプロフィールはコンセプトを反映させる

そして、Twitterについても

プロフィールは
・お客さんに出来る約束を書く
・お客さんの得になることを書く
・リンクは1つにする

というのを教えていただきました。
自分をフォローしたらどういうことを得られるか、何を学べるか、というようなこと。

ぺいさんは「会社の理念のようなものを反映させる」と言われていましたね。

それで、コンサルが終わってすぐ書き換えたんだよね。

こっちが変更前。

スポットコンサル前のTwitterプロフィールスポットコンサル前のTwitterプロフィール

そして、こんな風に変更してみたよ!

コンサル後のTwitterプロフィールコンサル後のTwitterプロフィール

少しは伝わるようになったかな?

「お客さんに出来る約束」は、有言実行という意味で「年内に5桁達成」を入れました。
「お客さんの得になること」は、「ROOMに関する情報や日々の学び」を入れました。
そしてリンクは、リットリンク(リンク集)のみに。

リンク先を1つに絞るのは、「どこを見たらいいか分からない」を避けるためです。
リンク先はリンク集だけれど、見てもらいたいROOMとブログは自分でアイコンを作って貼ってるので、目立つようにしています。

本当はもっと「お客さんがこうなれるように」みたいな約束にした方がいいんだろうけど、まだ私にはそこまで持っていける実力も何もないので、私が5桁の実績を積んでからと思って。
発信内容については・・・こっちも要勉強ですね(^^;)
長くやってるくせに、「こだわり」が強すぎて、売るためのことはほとんど出来てないからね。

実績が積みあがったら、私が試した方法とか色々発信していくのでお楽しみに♪

変えたこと・変えること

今回コンサルを受けて、まずはTwitterプロフィールを変えました。

そして、次に変えたのが「ブログ村」の参加しているランキングカテゴリーです。
ROOMやアフィリについての記事が増えれば、子育て記事は必然的に減っていくので、子育てのカテゴリーから【主婦ブログ 子どもあり】に移行しました。

どこに行こうか考えたんだけどね。
すっごいたくさんあるんですよ、カテゴリーが。

でも、家族の記録を並行して残していくのは変えたくなかったので、「主婦ブログ」にしました。
「主婦ブログ」の中にも沢山サブカテゴリーがあって、
・頑張れば上位ランクインが狙える
・そこそこ参加人数がいる
・ブログの内容からかけ離れすぎていない

というところで、「子どもあり」に落ち着きました。

これからはここで頑張っていくので、応援の1ポチお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

今ROOMでやっていること。

そして、今試していることの1つとしては、過去投稿の使い回し(言い方)です。
新たに商品を探してくるのではなく、今ROOMに投稿している商品紹介の手入れをしながら再投稿をしていく感じ。

ブログでも内容更新するもんね。
それと同じ感覚です。

再投稿の利点は
・時短になる
・売れている商品やオリジナル写真を何度もアピールできる

という感じかなと思ってます。

再投稿が時短になるのは間違いないです。
私も最近は1日2~3投稿を目標に頑張っていますが、1から商品を探して3投稿ってホント大変で(^^;)

私は、
●レビュー数
●商品の評価(☆の数)
●場合によってはショップレビュー
●商品ページ

も見ながら選ぶので、自分が興味のある商品でもページがちゃんとしてなかったりレビューが悪いと投稿はしません。

予約商品も、人気商品だからと載せてしまったら、そのあとグングン評価が落ちてしまったことがあります。
お礼投稿用に選んだ商品だったから今更消せないし、予約商品は注意が必要だと勉強になりました。

今はかなりテコ入れをしながら再投稿しているから、それはそれで結構大変なんだけど、そこまでテコ入れしなくて済むようになったら、もっと早くに投稿出来るようになると思います。
1日の投稿数が増えると、フィードにも自分の投稿が表示される回数が増えて人目に触れるから、ROOMに来てくれる人も増えるはず。

ROOMはブログと違って、放置していると売り上げもどんどん下がっていくけど(ファン化が出来ている人は違うのかも?)、「簡単に再投稿できる」という面ではある意味資産だと感じるので、商品選びは重要ですね。

ただ短い間隔で同じ商品を再投稿してると、見に来てくださった方が「またこの商品?」と感じる可能性もあるから注意が必要かな。
あと、「オリジナル写真」が承認された投稿を消してしまうと、翌月ランクダウンする可能性もあるので、そこはしっかり押さえておきたいポイントですね。

このブログの方向性。

子育てのストレスを吐き出すとか、「こういう考え方もあるよ」っていうのを教えていただいたわけなのですが。

「結局、今何で収益が出ているの?」という話になり。

私がブロガーだと言いながらずっとROOM(楽天アフィリ含む)を続けているのは、私にとって1番収益が出ているのがROOMだからなんです。

それをお伝えしたところ、「ブログとROOMで切り離すのではなく、ブログをROOMに寄せていく」方法に落ち着きました。
コンサルの前からお礼文の投稿をROOMからブログに移行させていたので、そういう面でも間違いではなかったかなと思って、ちょっと嬉しくなっちゃった(´艸`*)

今後はもう少しROOMや楽天アフィリ・Amazonアソシエイトについての投稿も増やしていけたらいいなと思ってます。
すでにROOMについてブログを書かれている方がたくさんいらっしゃっるから、私は私なりに、長年底辺うろついてる私にしか書けない記事を書けたらいいなって。

お礼文も、「こういう商品が売れてるんだ」っていう参考になるかな?
という気持ちもあるので、ぜひ購入者様以外の方にも読みに来ていただきたいですね(*^^*)

Twitterの方向性

今後のTwitterの発信内容については
・自分の成長が分かる内容
・ROOMやアフィリエイトに関する内容
・ブログに関するの内容

の3点がメインになります。

私は他の方の収益が気になりつつも目の当たりにしたくないタイプなので、Twitterでは目標が達成できたか(当面5桁達成)は報告しようと思っているけれど、詳しい数字は書きません。
そういうのは全部、このブログでします。

ブログなら見たい方だけに見に来てもらえて、Twitterみたいに「うっかり見てしまった!」ということがないと思うので。
「今回は今月の成果について」など、お知らせだけはTweetしますので、気になる方だけお越しいただけたらと思いますm(__)m

ついでに。
おは戦タグもやめました。
おは戦タグを使ってると、いろんな方の目に留めていただくきっかけにはなるんですけど、方向性が決まった今、使う必要はないかなって思ったので。

その代わり、ROOMerの下着ちゃんが発足した「おはブラ戦隊」を積極的に使っていこうかなと。
おはブラ戦隊タグを使っているRoomerさんと繋がれたら嬉しいです(*^^*)

おまけ

ぺいさんと私のやりとりを近くで聞いていたOさん。
何を感じていたのかと言うと・・・

Oさん
Oさん
最後、怒ってた・・・?

あ、私がね(^^;)

お話があっちこっち進んでいくうちに、頭がこんがらがって慌ててしまって。
決して怒っていたわけではなかったんだけど、ぺいさんも同じように感じておられたなら、非常に申し訳なかったです。

根っからのコミュ障、焦ると早口になり、語気強めになります(個人差アリ)。

そして、

Oさん
Oさん
これで何円になるの・・・?

スポットコンサルの相場が気になったみたいです(^^;)
今回は購入したBrainの特典なのでBrainの価格内ですが。
ぼったくられてないよ!

コンサルって簡単には出来ないし、とても難しいから、コンサルタントになろうと思ったら相当の勉強量と経験・知識、頭の回転の良さが必要です。
簡単になれる職業ではない・・・。
※本当にその人が知識や経験があるのかどうかの見極めも大切です。

ブログで成功されている方が口をそろえて言われるのは
コンサルは割りに合わない』ということ。

自分の時間を割いて人を指導するよりも、自分で資産になる事業を立ち上げる方が楽だと言われていますね。

実際私もコンサルを受けてみて、短時間で、しかも私のTwitterもブログも初見でたくさんの意見を出し方向性を決めていくって、簡単には出来ないと感じました。
少なくとも、私には出来ない。

コンサルするよりも、Brainや有料noteを出す方がずっと楽だと感じました。
私、コミュ障だしね(^^;)
私みたいにすぐ慌てる人にも、コンサルタントは向いてないです。

Oさんがどう思ったか分からないけれど、私が本気で在宅で稼ごうとしている本気度は伝わったかなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA