mm*inside
徒然日記
にょろのこと

4歳になりました。

2月ももう終わりですね。
ホントはや~。
何にも出来ずに時間だけが過ぎてしまう・・・。

最近のにょろは、幼稚園から帰った途端にグズグズ言うようになり、「手を洗わない」から始まって「着替えない」→「お腹すいてる」→「でも手は洗わない」の無限ループで、落ち着くまで2時間近くかかります。
こういうグズり方するのって、半年おきくらいに回ってきてる気がする。
数日前は、帰宅から2時間経って漸く着替えも済ませておやつになったのに、私が出した蒸しパンのカップの色が気に入らなかったらしく、蒸しパンを床に投げつけたので、それまで我慢してた私もぶちギレて久々に大声で怒鳴り散らしたわ。
息子がギャンギャン言うからこっちもヒートアップ(汗)。
「あっちのがいい」と言う息子に「文句があるなら食べなくてよろしい」と譲らなかったら、息子も諦めて(と言うか空腹に負けて?)床に投げつけた蒸しパン(を私がお皿に戻したの)を食べてましたが、本当にこの日はしんどかった。
息子はお腹も満たされて、それまでのことが嘘のようにケロッとしてたけど、私は心が折れてOさんが帰ってきたら泣いたよね・・・。
この日以降は、私もムキにならないように心がけてるけど、やっぱり辛いわ。
火曜は何かご機嫌で、おたふくの予防接種に行けたから良かったですが。
幼稚園でいいことあったら帰ってからも機嫌がいいのかなぁ?
分からん・・・。

ここのところ少し気がゆるんで、自分が食べたいおやつを作ってたら(クリームパンとか)、甘いものを食べさせ過ぎたのか息子の体温が高めになってしまったから、気を付けなくてはと反省。
甘いものや揚げ物が息子にどれくらいの影響を及ぼすのか分からないけど、甘いものも肝臓に負担が掛かるらしいから、やっぱり気を付けないといけない。
と言いつつも、火曜も予防接種の帰りにパン屋に寄って、甘いパンを食べさせてしまったのだけれども。
予防接種の後の時間帯だと、かなりパンも少なくなってて、選択肢が少ないからパンを選ぶのも難しい。

さて、そんな息子も今日で4歳になりました。
ホント早いわ。
バースデーケーキは明日の予約にしてるので、今日は昨日焼いた人生初のシフォンケーキをおやつに食べました。
初めてにしては良くできたのかな?
とりあえず、潰れることはなかったから。
型から剥がすのも失敗したし、混ぜ方が悪くて凹んでたりもしたけど。
母から譲り受けた、30年くらい前のハンドミキサーを使って作ったよ。
最近のハンドミキサーって軽いのかもしれないけど、昔のは結構重くて疲れた。
味は、なかしましほさんの本を見ながら作ったから、めっちゃ美味しかった~!
息子は4切れも食べた~。
シフォンって卵白を泡立てて作るから、蒸しパンやカップケーキなんかに比べると、すごく軽いんだよね。
あっという間にペロリ。
卵たくさん使うから頻繁には作れないけど、なかしましほさんのレシピは甘さ控えめで、油もたくさん使わないし、息子にはちょうどいいから、また作りたい。
レシピ本は、また別の機会にご紹介します(って言ってた本が他にもあった気がするけど) 。

息子は夕方から寝てしまって、まだ起きません。
最近このパターン多いな。
夜中に起きて食べ物を要求されるんだ(おかげで昨日も寝たの2時。今朝起きたの4時)。
私も今日は朝からバタバタで、生協来てから蒸しパン作って、幼稚園の親睦会に出席したら、ホントへっとへとになったわ~。
席はくじ引きだったけど、芸能人みたく美しいお母さんが前の席で、終始緊張しっぱなしで(それでなくてもこういう場は苦手なのに)、肩凝りひどくて痛み止めを飲んだよ。
息子と一緒に、気付いたら1時間くらい寝落ちてたし。
Oさんもまだ帰ってきてなくて、いつもと何も変わらない誕生日になってしまったけど、明日は息子の大好きな揚げない唐揚げを作って、ケーキも食べて、プレゼントも買いに行って、いっぱいお祝いしようと思います。
にょろ、お誕生日おめでとう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA