mm*inside
徒然日記
にょろのこと

バレンタインですね。

今年ももう1月半が過ぎたということですね・・・。
時間が経つの早すぎ。
何にも成し遂げることがないまま、1月半が経ってしまった。
あ、帯状疱疹ですが、とりあえず通院はしなくて良くなりました。
出来ていた発疹がすべてかさぶたになったので、人に水疱瘡を移す心配ももうないそうで。
帯状疱疹で行けなかった6日の幼稚園の発表会も、私の母に来てもらい無事終了しました。
息子、きちんと出来ていたそうで。
良かった。
私は行けなくてちょっと残念だったけど、その分母に息子の頑張りを見てもらえたのは良かったなーと。
時間が早いし平日だから、こういう機会でもなければ見に来てもらうのは難しいしね。
私の帯状疱疹も、悪化することなく治りそうだから良かったです。
先生からは「かゆみや神経痛が残ることがあるけど、まだお若いので(帯状疱疹になる年齢として。実年齢はまもなく35ですから)、あまり心配することはないと思います」と言われました。
発疹が出てまもなくからあった骨盤の痛みもなくなり、時々発疹のある辺りのかゆみと、かゆみが通り越した後のヒリヒリ(掻き毟ってもないのに!)がありますが、それも徐々に減ってきたから、完治まできっとあと少しです。

バレンタインということで、昨日はOさんと息子用のお菓子を買ってきました。
息子にはまだチョコは積極的には食べさせたくないから(幼稚園ではもらってるみたいですが。なんで幼稚園みたいな場所で子どもにチョコを配る必要があるんだろうか)、チョコ以外のものを。
今回購入したお店は、廣栄堂武田さん。
以前、こちらのお店で『生チョコもち』をいただいた話を書いたことがあるのだけれど、この『生チョコもち』が本当に絶品で、Oさんにも食べてもらいたいと思っていたので、歩いて行ってきた。
こんな美味しいお菓子のお店が徒歩で行ける場所にあるなんて、本当にありがたいことです。
一応お店のHPで商品をチェックして行ったのだけれど、お店に行ったらHPには出ていなかった『ホワイトチョコもち』も販売されていて!
なんと生チョコもちとホワイトチョコもちの両方が入った商品があるというので、Oさんには迷わずそちらを。
息子には、チョコが入っていない『ミルクきびだんご』を。
個数で迷ったけど、3歳児に18個は多すぎるなーと思って6個入りのにしました。
こちらも12個入りがあったらいいのになー。
お会計を待っている間、なんと今回もお茶とお菓子(ホワイトチョコもちとブラウニー)を出していただいてしまった。
ホワイトチョコも美味ー!!
ブラウニーも本当に美味しくて、もしかしたら期間限定なのかなと思ったけど、月末には幼稚園のクラス懇親会もあるので買わずに帰宅。
息子には初めてのバレンタイン。
喜んでくれたらいいなー。

バレンタイン用のお菓子も買ったし、自分で作る必要もなかったのだけれど、今日は金曜日恒例のパン作りもないので(ドライイーストがなくなったから)、一応チョコレートを使ったお菓子を作ってみた。
バターも結構使ってるし、息子にはあまり食べさせない方向で。
ネットで公開されているレシピで、電子レンジで作るものなんだけれど、なんかうまくいかなかったっぽい・・・?
レンジ加熱って、オーブンとかよりもメーカーや種類によっての差が大きいのか、書いてある通りにやっても上手く加熱されてなかったり加熱しすぎてたりして、どうも難しい。
今回は上にオレオを飾るようになってたからそのようにしたら、予想以上に生地が膨れて、オレオがほとんど埋没してしまったー。
カットして食べるから少々埋没してても問題ないのかもしれないけど、色々気にしてオレオを配置しただけに、ちょっとガッカリ。
明日の朝まで冷蔵庫で冷やして、おやつにしようと思います。
味は大丈夫なはず(レシピ信じる)。

昨日、午後から耳鼻科に息子の鼻掃除に行ったら、その間に土砂降りになって(行くときに傘なくても大丈夫かなくらいの雨が降ってはいた)、洗濯物が全滅したので今日は2日分。
天気は微妙。
晴れたり曇ったり。
で、どうも来月から耳鼻科の診療が土曜日のみになるらしく(平日の先生が辞められるみたい)、小児科→耳鼻科のはしごが出来なくなった。
家から通えそうな耳鼻科は一応教えてもらったけど、結構遠いし雨が降ったら行けないし。
ただ、ネットでクチコミ見た限りだと、先生もスタッフさんもみんな親切で診療も丁寧らしいから、通うなら教えてもらった耳鼻科が良いのかもしれない。
けど、耳鼻科のない総合病院ってどうよー。
早く次の先生が見つかりますように。
そして、今診てくださってる先生、お疲れ様でした。
月末までどうぞよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA