mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

つみたてNISA、始めました。

昨日の夕方からぽん太がまた咳をし始めました。
風邪をぶり返したみたい。
良くなってると思ってたし、実際咳もしてなかったから病院でもらった薬はやめていたんだけど(抗生物質じゃないから症状がなくなった時点でやめて良かった)、やめるのが早すぎたんだろうか?
それとも新たな風邪を引いたのかなぁ。
とりあえず残っている薬は再開して、このGW中に頑張って治そう。
食欲はあるから大丈夫。
家でもマスクして、ぽん太も頑張ってるからね。

つみたてNISA、始めました!

数か月前から、お金の勉強を始めた私です。
「勉強を始めました!」と言っても、日々YouTube(リンク先は音が出ますのでご注意ください)を見ているくらいですが。
そこで言われているのが『投資』です。
お金を「増やす」力を育てようってことですな。
株式投資って確か父もやってるはずなんだけど、損してるような話ばっかり聞いてきたし、もう20年くらい前だと思うけど、公共交通機関の中でおじさんたちが「〇〇〇の株価が暴落して半分以下になった」って話をしてて、「投資は恐ろしいもの」みたいな印象がめちゃくちゃ強かったの。
私も「今が売り時だ」とかそんなの全く分からないし、損はしても得はしない自分には向いてないものだって思ってて。
だから両学長の本を読んでも投資はやる気になれなくて、自分には関係ないものって思っていたのだけれど、Oさんが先に始めたのよ。
楽天証券で。

楽天証券だと、手持ちの通常ポイント(楽天には通常ポイントと期間限定ポイントがある)を使って月500円から投資できるというから、物は試しでやってみるかなと。
ポイントもお金と一緒とはいえ、元々なかったものを使うわけだから、損をしてもショックは少なめで済むはず。
買い方によってはSPUも+1倍になるというしね。
数日前に『モッピー』(ポイントサイト)を通じて申し込んだところ、私の証券口座が数日後に完成して、今日証券口座の諸々の設定をしたというわけです。

とにかく知識がないんで、Oさんに初期設定の仕方を習いながら、何とか購入手続きまで終えることが出来ました。
よく分かってないけど(本来は分からずに投資するべきではない)、つみたてNISAっていうのにしてみた。
YouTubeでもオススメされていた株をつみたてNISAで購入する手続きをして、今日は終了。
本当にきちんとポイント利用で株が買えて・・・と出来ているかはっきりするのは、来月の1日になるみたい。
SPUがアップするのも来月になってからなのかな?

あ。モッピーで証券口座に1万円いれないといけなかったから、楽天銀行から移しておいたよ。
それも証券口座と銀行口座をつなぐことが出来てとても簡単で、ちょちょいっと操作するだけで簡単に証券口座に1万円入金することが出来て。
初めての私でも簡単に操作することが出来たよ。
どちらも楽天だから余計に簡単だったんだと思う。
これでモッピーのポイントももらえて、損はしていないはず。

ややこしかったのが、いろんなところで「パスワード」を聞かれること。
楽天証券開設を申し込んだときに決めたパスワードとか、4桁の数字とか、楽天銀行のパスワードとか。
一体どれを聞かれているのか分からなくて、そこはめちゃくちゃ戸惑ってしまった。
メモを横に置いて手続きするのがオススメです。

こうして私も投資家となりました(まだだけど)。
「株式投資をして大儲け!」ってつもりはなくて、「少しでも将来の不安がなくなればいいな」くらいの気持ちでやってます。
掛けてる金額もものすごく少ないから、いつかNISAで使えるギリギリのところまで投資出来るようになったらいいなって感じかな。
先は長そうだけど、頑張ってみるよ!

41歳の目標では「iDeCo」って書いてたけど、NISAでもアリかな?
いずれはiDeCoもね!ってことで。

ボチボチ過去記事の引っ越しも本腰入れてやります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA