mm*inside
徒然日記
にょろのこと

大雨警報で休校・休園になりました。

中国地方、梅雨入りしてしまいましたね。
観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。
早く入った分だけ早く梅雨明けしてくれたらいいんだけど、そう上手くいかないだろなぁ。
これから毎日お天気と相談。
少々しんどいね。

気付いて良かった! 休校・休園です。

3時ごろ、雨の音で目が覚めました。
我が家、どこに当たってるのか、雨が酷いとカンカン音がするんです。
屋根に当たってる音ではない気がするんだよね。
トタンに当たってるような、そういう音だから(まさか見えない部分はトタン屋根なんだろうか)。
目が覚めた頃はかなり音がしていて、あと1時間眠れるのに目が覚めるなんて・・・と思いながらトイレに行き、結局目覚ましが鳴るまで夢の中。
平和~。

今日もいつも通りだろうと、朝からぽん太のお弁当と夕飯おかずを作り、朝ご飯を作り、みんなも起きてきて朝ご飯を食べて、7時過ぎ。
小学校の連絡メールが来ました。
「大雨警報発令中につき休校です」
7時ごろはもうあまり雨は降っていなくて、テレビもつけていないもんだから、警報が出ていることにも気付いていなくて。
慌ててテレビでチェック!
出てるわ広島市、大雨警報が。
もしメールに気付いていなかったら、うっかりにょろを学校に行かせてしまうところだった。
携帯チェックして良かったよ。

引っ越してきてから知ったことだけれど、どうもこの小学校は、西日本豪雨の後から大雨警報が出ると休校になるらしい。
通学路に小さい川がある子どもたちもいるから、当然の処置ではある。
地域差・時代の差はあると思うものの、私が小学生の頃は警報が3つ出ないと休校にはならなかったから、ちょっとだけうらやましい(笑)。
記憶の限り、私が5年生くらいの時にめちゃくちゃ大きい台風が来て、休校になったのはその時だけだと思う。
断水もしたしね、校舎の中もえらいことになってたから。
幼稚園も小学校のお隣だから、小学校と同じ条件で休園に。
いつ連絡網が回ってくるんだろうと思っていたら、幼稚園は「連絡網は回しません」って警報が出た時のお手紙に書いてあったわ。←しっかり読みましょう。

子どもたちは「休みだー!」と大喜び。
小学校は後から宿題と明日の時間割がメールで届いたけど、本当に3連休みたいになってしまった。
私は今日銀行にNISA口座の相談に行くつもりでいたから、また別の日に。
午後からちょっと買い出しに行ったら、隣の学校の子どもたちがランドセルで歩いてたよ。
隣の学区は休校にはなってないらしい。
うーん、ちょっと複雑。
昨年も雨での休校が何日もあって、授業日数が足りるのかギリギリのところだったらしいから、ちょっと心配になるね。
天気予報見てると、土砂降りになる日もあるみたいなこと言ってたし、また休校になることがあるかもしれないなぁ。

まぁ、子どもに被害がないのが1番です。
勉強はどうとでもなる。

今日のぽん太弁当。

恒例の今日のぽん太弁当。
今日はやたら赤っぽい弁当になってしまった。
もっと色合い考えねば・・・。

2021年5月17日のぽん太弁当。2021年5月17日のぽん太弁当。

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・コーンコロッケ(冷凍)
・鶏ももとこんにゃくのコクみそ煮(365日の作りおき 毎日かんたん、毎日おいしい。)
・大根と魚肉ソーセージのソース炒め(がんばらなくてもラクに作れる ゆーママの5分おかずのお弁当)
・トマト缶で☆ポークビーンズ(syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ)
・皮ごと食べられるブドウ

大根とポークビーンズに苦戦していたけれど、完食できました!
子どものお弁当作りもあと1年(にょろが行く中学校は給食なんだろか? そこは未確認)、もう少し頑張らないとね。

来年の今頃、私はどうしているだろうか?
お弁当持って働きに出ているかなぁ?

タブレットをゲットしました(旧式ですが)。

昨日の記事を読んだ父が(お互いにブログで生存確認をしています)、旧式のタブレットを持って来てくれた。
以前も借りていたことがあり、古すぎて使えないアプリもあったから一度はお断りしたんだけれど、にょろが「自分用のが欲しい」というので、ちょっとだけ借りることに。
分かってはいたけれど、ゲーム三昧です。
ゲームは古くても使える仕様になっているのね・・・。
楽天Koboも使えるなら始めようかなぁ。
安くなっている料理本が欲しいと思っても、必ず「タブレットなど大きい画面のもの推奨」って書いてあって、スマホでは見づらそうだから諦めてて。
我が家はノートパソコンだけど、キッチンに持ち込むのは邪魔になるし、タブレットの方が使い勝手がいいよね。
もし借りたタブレットで楽天Koboが使えるなら、我が家の書籍を整理する気になれると思うんだ。
料理本もこれ以上増やしたくはない(けど料理本買うのは趣味みたいなもんだからね)。
結構な量なんですよ、これが。

中古のノートパソコンも貸してくれて(Windows10にアップデートしてくれてる)、これでにょろがパソコンで英語してたりOさんが使ってても、私も作業が出来るね。

「母ちゃん、怒ってるの?」と言われてビビる。

今朝、お風呂の洗剤を詰め替えようと思ったら、うまく口が開いてくれなかった。
手でも開けられる仕様になってるはずなのに。
こんなちょっとのことだけど、朝は1分1秒を争う忙しさなので、ちょっとイラっとしてしまった。
ハサミを取りに行ったら、にょろから「母ちゃん怒ってるの?」と言われてビックリ。
「なんで?」って聞いたら「顔が怖い」って( ;∀;)

そんなに顔に出てましたかね。
それはよろしくない。
いつもニコニコは無理でも、これくらいのことでイライラが顔に出てはいけない。
表情筋、鍛えます。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA