mm*inside
徒然日記
日々

緊急事態宣言発令につき、新たなゲーム導入!

日に日に感染者数が増加している広島です。

とうとう緊急事態宣言が出ました。

中高生は月末までにオンライン授業が出来るような環境が整うみたい。
残念ながら小学校はまだです。
5年生くらいになると大丈夫かもしれないけど、小学校の低学年の子にはオンラインで授業を受けるっていうのは、なかなか難しいのかもしれないなぁ。
昨年休校になったとき、当時住んでいた県の附属小学校では家のパソコンやタブレットで動画を見るというのをやっていたらしいですが、ひとりで見られなかったり、他の兄弟との折り合いが難しかったりしたらしいです。
小学校がオンライン授業になったとして、今年はにょろだけだからいいけど、来年にはぽん太も小学生だから、パソコン1台では難しいよね。
タブレット、買うかぁ?
そろそろ我が家も本を減らして電子書籍化してもいいかなと思ってるから、タブレット導入は私としてはアリです。

その前に導入したもの。

我が家にはウノと将棋があります。
あと実家から持ち帰ったドンジャラね。
ドンジャラは大人にもルールが難しくて(麻雀とも違う。30年まえのドンジャラだから今とルールが違うかも?)、結局楽しめないまま。
オセロは実家に行った時のお楽しみとして持ち帰ってこなかったから、あとはトランプくらい。

で、とうとう新しいゲームを導入しました!
以前ご紹介した、YouTubeで見て子どもたちが欲しがっていた『ルービックケージ』です。

ルービックキューブをイメージしてたんで思ったより大きくてビックリしたんだけど、子どもと遊ぶのにはちょうどいい大きさ。
カラーは6つで(各4つずつ)、縦・横・斜めに3つ同じ色を並べた人が勝ちっていう単純なルール。
でも蓋をしてひっくり返せたり段をひねったり出来るから、一筋縄ではいかないんだ。
持ち手のキューブがなくなったら、捻るかひっくり返すかしか出来ないから、途中でキューブを入れずに捻りや返しを入れてキューブを手元に残したり、全体と相手の手を見ながら決めるめちゃくちゃ頭を使うゲームだった。
私、ちょっと試しにひっくり返してみたくて返したら、あっさりにょろに上がられてしまったよ。笑
そんで意外なことに、ぽん太が強い!
やり始めてすぐの頃、連続で勝ってたからね。
対象年齢が8歳以上だから、ぽん太には難しいかな、負け続けて泣くかなと思ってたけど、そんなことなかったよ。
上手にやれば5歳児でも勝てる!
先が読める子は得意かもしれない。

昨日私のROOMから、『立体四目並べ』なるものをご購入くださった方が(ありがとうございます♪)。
これも面白そうだったよ!

これも縦・横・斜めに自分の色が揃うと勝つゲームらしい(ただしルービックケージと違って内側も考えないといけない)。
木のおもちゃなのがいいよね。
緊急事態宣言が出て、お家で遊べるゲームが人気なのがよく分かる。
我が家にはゲーム機がないから、こういう家族で遊べるゲームの情報ってすごくありがたい。
もし色々ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください☆

※3歳以下のお子さんがいらっしゃるご家庭は事故を防ぐために、赤ちゃんの前ではこれらのゲームで遊ばないなど注意が必要です。

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA