mm*inside
徒然日記
にょろのこと

病気続々。

にょろがインフルエンザになりました。
これが2月15日のこと。
前日の朝から熱が出て、小児科に行ったら「インフルの検査は土曜じゃないとはっきり出ないかも」と言われ、土曜日に受けに行ったら陽性。
にょろ、初のインフルエンザです。
幼稚園の頃だったら、熱性けいれんがあるからとかなり緊迫した状態(私が)になっていたと思うけれど、小学生になったら痙攣も起こさなくなって、今回も気にはなりつつも、何事もなく乗り切ることができました。
そして翌週の水曜からは学級閉鎖にも。
流行っちゃったんだねぇ。
金曜日に無事『治癒証明』がもらえ(インフルエンザは37度以下の日が2日以上続かないと出してもらえない。にょろのように平熱が36.8度くらいあるとなかなか難しいよね)、今日から学校に行きました。

そしてぽん太。
にょろの治癒証明をもらいに行ったとき、その日の朝から咳が出るからついでに診てもらったら、なんと38度の熱が。
先生からは「お兄ちゃんのインフルがうつってる可能性が高い」と言われ、でも今検査しても出ないからと、またも翌日受診することに。
咳と痰の薬だけもらって帰宅し、翌日の土曜日に検査するも陰性。
でもそこから熱が全く下がらず今日に至る・・・。
痰がらみの咳も酷くなるものの、元気はあるしご飯もそれなりに食べるから、休日夜間診療所に連れていくほどでもないなぁと思っていたんだけど、今日小児科に行ったら気管支炎になっていました。
気管支炎、ぽん太は初めて。
吸入してもらって薬を飲んだら、少し落ち着いたかも。
熱は午後になったら上がってくるから、もう少し様子見かなぁ。
幼稚園には、熱が完全に下がって咳が落ち着いたら行ってもいいそうな。
とりあえず明日は休ませるとして、明後日は行けるかな。

今日、薬もらいにドラッグストアに行ったら消毒液とマスクは品切れで、唯一戦隊ものの柄が印刷してあるマスクだけ売られていて。
買って帰ろうかなと思ったけど、にょろはもうこういうのは絶対に使わないし、ぽん太には少し大きすぎるから買わずに帰ってきたのだけれど、ないよりは良かったのか・・・。
ガーゼマスクを作ろうにもマスクゴムも品切れだし、ガーゼも狙っていたものはすぐに売り切れてしまって。
ガーゼは何となく定価がわかるのだけれど、マスクゴムはチェックしてなかったから、フリマアプリとかで売ってるの見ても高いのか安いのかさっぱり分からなくて手が出せない。
マスク量産するって言ってたし、マスクも消毒液もしばらくしたら普通に買えるようになると信じてるけど、とりあえず私はガーゼマスクを作れるようになろうかなと思ってます。
案外、子どもが喜ぶ。
にょろもあと3年は給食でマスク使うし、ぽん太なんてこれからだし。
夜間にして寝るなら、不織布の使い捨てマスクよりガーゼマスクの方が保湿力が高くて良いんだって。
平マスクより立体マスクの方が良いらしいから、立体マスク作れるようになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA