mm*inside
徒然日記
日々

ウイルス性の胃腸炎に。

なりました。
私が。
数日前から時々胃が痛くて、食べ過ぎかなとか思っていたんだけど、昨夜一気に悪化。
夕方胃が痛いなと思ってたら、夕飯直後から胃に痛みとは違う不快感があり、何度か吐き気をもよおしたのでヤバイと思って胃薬飲んだら、それがきっかけになったのか、トイレで嘔吐。
吐き戻したのは少しで、吐いたのも1回だけだったけど、胃の不快感と痛みが半端なく。
Oさんが帰ってきたら、即座に就寝。
布団にくるまってても、手足が冷たいし胃が痛いしでなかなか眠れなかったし、寝ても何度も目が覚めたけど、何とか朝を迎えて病院へ。
ウイルス性の胃腸炎ということで、どうも息子の保育所で流行ってたのをもらったみたい。
息子と同じクラスの子のお母さんも、子どもはなってないのにお母さんだけ感染してたから、私もそのパターンかも。
ウイルス性の胃腸炎は終息したみたいだったのになぁ。
ウイルス性胃腸炎って特効薬があるわけではなく、何も口に出来なくて脱水が危ぶまれる場合は点滴をしたり、私のようにそこまで重症ではない場合は胃薬が出たりするだけで、体から菌が出ていくのを待つしかないらしい。
午後にはとうとうお腹も壊して苦しい思いをしたけど、それ以降は胃の痛みも少し改善。
けどやっぱり食欲はないし、本当は飲み物も飲みたくないけど、お茶だけ時々飲む感じで。
今日1日で食べたのは、食後の薬を飲むために食べた、小さいカップケーキのみ。
後から、こんな油っぽいもの食べちゃいけなかったかもって思ったけど、美味しく食べられたから良かった。
この1日で、1キロ痩せました。
10年くらい前にインフルエンザになった時は、1週間で3キロ痩せたんだよね。
さすがに今は、病気で3キロも痩せたら動く自信ないや。
あの時も全然食べられなくなって、胃の動き自体が気持ち悪くて、お腹すいてきたら気持ち悪いから食べては吐くを繰り返して、点滴にも2日通ったんだった。
今回はそこまでひどいことにはなりそうにないけど、吐くのもそれ以来だったから、自分自身すごくビックリした。
一番恐ろしいのは、家族に移してしまうことで、息子は今日2回トイレに行って、2回目は少しゆるかったらしいから要注意。
喉が乾いたらしくて、昼間に牛乳いっぱい飲んでたから、そのせいかなって思ったりもしてるんだけど。
何にしても、連休は帰れないかも。
症状治まっても、保菌期間は3週間くらいになるらしいから(って考えると、やっぱり保育所からもらってきた可能性が高いな)。
とにかく、息子が感染しなければそれでいいや。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA