mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと

府中に行ってきました。

もう4月ですね~。
あっという間に3月が終わってしまった・・・。
息子のお弁当袋(府中の保育所はご飯しか持っていく必要がなかったから、袋が小さめで、幼稚園ではフルーツのタッパーとお弁当を無理矢理入れて持っていっていた)も作り直すのに布だけ買って、まだ作れてないし。
春休みも残り1週間です。

月曜日(3月30日)、府中に遊びに行ってきました。
2年前の親子教室で、親子共々仲良くなった方々に会えそうになかったから、春休みは行かない予定にしていたのだけれど、支援センターの先生が遠くの保育所に異動されることになったので、慌てて行ってきた。
最初はみんなに会えない予定だったのに、うちが府中入りするというので、予定を変更して1日付き合ってくれたママさん、わざわざ時間を作って会いに来てくれたママさん、仕事終わりに駅まで見送りに来てくれたママさん・・・このブログは教えてないから見てないだろうけど、本当にありがとうございました☆

支援センターは保育所に併設されてるので、昨年の春に支援センターから保育所に異動された先生や、息子の担任の先生のおひとりにも会えて、息子はクラスメイトの数人(大半は春休みだから)にも会えて、もちろん異動される支援センターの先生にも会えて、行って良かったと思った。
誰に会ってもそうだったけれど、転居してからの8カ月なんてなかったみたいに時間が府中にいた頃に戻って、息子も私も府中での生活が本当に充実していたんだということを改めて感じた。
岡山に比べたらずっとずっと田舎で、病院も難アリだけれど、戻りたいなと思える、実際に戻っても受け入れてくれる人たちがいるというのは、一生の財産だ。

息子は岡山に来て、幼稚園に転園だの入院・手術だの色々あって、府中のお友達のことは大半忘れてしまっていて、そんな中で唯一全く忘れることがなかったお友達のYくんと、今回遊ぶことが出来ました。
本当に気が合うんだろうなぁ。
おもちゃで遊んでても取り合いになることもなく、どちらかが我慢するようなこともなく、息子も言いたいことが言えて、本当に楽しそうに遊んでた。
幼稚園のお友達では、こうはいかないもんねぇ。
最近はやたら息子が我慢してる感じがしていたから、余計に楽しそうに見えた。
疲れただろうけど、行って良かったよ。

行きは在来線にしたので、朝は7時半に家を出て。
7時半は、普段園バスに乗るのに家を出る時間だから、私がいかに早く準備して洗濯物を干せるかにかかっていたので、大急ぎで準備して予定通りに出発!
途中までOさんも一緒に市電に乗り、職場の近くの電停でOさんと別れて、私たちはそのまま岡山駅へ。
その途中、息子の念のための着替えを入れたリュックを忘れたことに気付く。
そして私・・・ブラジャーしてないことに気付く。
もうホントどんだけ慌ててんの!
笑えないからね!(仲良しママさんたちは大笑いだったが)。
朝8時、さすがの岡山駅でもブラジャー買える店はない。
23分の在来線に乗る前に、息子がお腹がすいたと言うのでおにぎりとパンを買って、トイレを済ませて山陽本線に乗り込んだ。
思ってたより人が多くて、ふたりで一緒には座れそうになかったから、息子だけ座らせようと思ったら、親切な方が席を譲ってくださって、ふたりで並んで座れたよ。
息子、車内でおにぎり2個とスイートポテトも完食。
ちゃんと朝ごはん食べないから・・・もう~。
息子と在来線に乗ったのは、Oさんが検査入院したときが最初で最後だったから、3年近く前で、息子は全く覚えてなくて。
だから今回はすごく楽しかったみたい。
福山までの1時間、飽きることなく外を見てたよ。
福塩線はあんまり景色が変わらなくて、つまらなかったみたいだけど。

府中に着いてからは、Yくんと合流して支援センターに行き、保育所の先生にも挨拶をして、1時間半くらい支援センターで遊ばせてもらって(本来はダメなんだけどね)、お昼ご飯を買って桜の見える公園へ。
昨年も仲良しママさんたちと子どもたちでお花見した公園で、あのときはまだあんまり咲いてなかった桜も、今回はすごく咲いてて、お花見してる人たちもいっぱい。
Yくんと同じ保育所の子もいて。
2つくらい上じゃないのってくらい体の大きい子だったけど(息子と同い年)、面倒見が良くて、なかなか初対面の子とは一緒に遊べない息子も一緒に遊べてたよ。
そして15時の福塩線に乗るべく、慌てて駅へ。
息子は砂埃を吸い込みまくったのか、咳が止まらなくてちょっと心配したけど、福山に向かう福塩線はほとんど寝てしまい、そこで少し落ち着いたみたい。
福山駅からは新幹線にしたけど(のぞみで16分)、予想外に人が多くて座れず、息子がぐずぐず言ったらどうしようと思っていたけど、むしろ初めての新幹線に興奮していた模様。
岡山駅で、ハチミツ100%の飴を買ったら、咳は完全に止まって。
岡山駅からは、市電より少し家に近いところまで帰ってこられるバスに乗って、無事帰宅。
その後は大急ぎで風呂に入って夕飯食べて、気付いたら息子とふたりで床に倒れてた。
帰ってきたOさんが布団を敷いて息子を寝かせてくれ、何やら報告した気がするけど、再び夢の中へ。
翌日は1時間寝坊したし、全く下準備が出来てなかったのに、根性で朝ごはんと弁当おかずを作ったよ(やれば出来る子です)。
息子も疲れてたみたいで、朝は不機嫌だし、普段は絶対寝ない時間に昼寝して。
日帰りは大変だったけど、すごく楽しく濃い1日だった。
夏休みは、1泊2日で行く予定。
今から楽しみです。

それにしても・・・。
3月って1回しか更新してなかったんだね。
どんだけいっぱいいっぱいだったんだか。
今月は、もうちょっと更新したいです。

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA