mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太のランドセル購入と、ミニトマト初収穫!

昨日の夕方、久々に栄養ドリンクを飲んだら、そのせいか夜なかなか寝付けず。
今日も3時半くらいに目が覚めて、眠いのに眠れず、何かダルダルなスタートになってしまいました。

「なんで母ちゃんだけ毎日働かんといけんの」

と愚痴る。
朝から。
母親としてどうなの。

眠れなかったのは、ホルモンバランスのせいもあると思います。
女性は周期に振り回されるのが辛いね。

ぽん太のランドセルを買いました。

先週、車で20分くらいのスーパーにOさんと私でランドセルの下見に行きました。
そのお店で扱っているランドセルのカタログももらって帰って。

私はEDWINのランドセルがかっこよくていいなーと思っていたんだけどね。
Oさんと色々見ている時、ランドセルを見に来ていた女の子のお母さんが
「肩ベルトのところが・・・」
と言われているのが聞こえてきて、そうか、色やデザインだけじゃなくて、そういうところも見ないといけないのか、と。

肩ベルトのところを見てみると、最近のランドセルは背負いやすいように、少し動くようになってるんだよね。
私の時代は、完全に本体に縫い付けられていて、横に広がったりしなかったのよ。
「ここが動いた方が背負いやすい。体が大きくなっても背負える」って考え付いた人は凄い!

「全部つなぎ部分がプラスチックじゃない?
これ、6年間壊れずに使えるのかなぁ?」
「にょろのランドセルって、つなぎの部分が金属だったよね?
しかももっとスムーズに動いた気がするんだけど」
そしてEDWINのランドセルは、ちょっと硬めだった・・・。

実は、にょろのランドセルは、岡山の有名文具屋とコクヨが共同開発している、高級ランドセルだった。
やっぱり高い分、良いランドセルだったんだよね。
昨年の冬から、それまで使っていたビニールカバーも外してしまったけど(こっちの子はみんな使ってない)、そこまで丁寧に使ってないのに目立った傷も出来てないし、無理やり荷物詰めて行ってるのに型崩れもしていない。
同じものが買えたらいいけど、さすがに市外までランドセル買いに行けないからなぁ。

ぽん太はというと、カタログを見てもそこまで興味を持たず。
「にぃにみたいなランドセルならいい」と言うので、紺色ならいいのかな?

7月の頭までに購入すると、ポイント倍率がものすごく良いというので、じゃあそれまでに買わないとということで、今日行ってきたんだ。
ランドセルを見ているのは3家族くらいだったかな?
思ったより混みあってなくて良かった。

色々背負わせてみると、ぽん太が急に
「これがいい!」と言い出した。
え、紺が良いっていってたのに、コレ?

実際に手にしたのはこのランドセルじゃないんだけど、色味はこんな感じの。
Oさんも「ぽん太が気に入ったのならどれでもいいよ」って言ってたのに、さすがに「これはダメ」って。
最初はいいかもしれないけど、使っていくうちに厭きそうな気がするんだよ・・・。
それに珍しい色だから、ぽん太ひとりかもしれないし。

それを伝えると、最初は渋っていたものの、何とか納得してくれたみたい。
「ぽん太ひとり」っていうのが、どうも引っかかったみたい。

色々見ていたら、コクヨのランドセル発見!
しかも安い!
カラーも男の子向けは4色あって、肩ベルトのところも、にょろと同じ金具で動きやすい。
これならいいんじゃない?
ぽん太も背負いやすかったみたいで、
「これにする!」って。

色んなモデルがあるから、これかどうか忘れたけど、確かこんな感じの。
色は、紺にしたよ。
緑系やパープル系もあったんだけど、紺がいいんだって。
にょろの世代はまだ黒が多いみたいだけど、今は紺の人気が上がってきてるんだって。
もしかしたら、同じランドセルの子が何人もいるかもしれないね。

今注文したら、入荷は10月下旬だって言われたよ。
20%割引になって、しかもポイントも15倍とかで、500円のポイント券が15枚くらい出た(笑)。
ポイント券分を引いたら、にょろのランドセルの半額くらいの金額になる計算だよ。
めっちゃお得に買えた。
実際、高い分にょろのランドセルの方がちょっとオシャレな部分も多いんだけど(ポケットのふちの装飾とか)、そこはもう仕方ない。
にょろがランドセルを買ったときは、高かった分、文具屋で使える商品券とか文具セットとかもらえたんだよね。
それはそれで良かったけど、スーパーのポイント券の方が親としては使い勝手がいいから、ホントありがたい。

ありがとう、ぽん太!

ミニトマト、初収穫!

ぽん太担当のミニトマト、先日から少しずつ赤くなっていて、今日収穫しました!
もうビックリするくらい鈴なりになってて、これからどんどん収穫できる予定。
まずは3個。

ミニトマト、初収穫!ミニトマト、初収穫!

ぽん太の手、かわいいでしょ。
私に似て、残念ながら爪が小さい(にょろも)。
「子どもはかっこいい手に」と思ってたのに、似て欲しくないところは似てしまうよね・・・。

ぽん太はミニトマトが大好きで、お弁当にも入れるんだけど、毎晩食べるんです。
4つは食べるから、1週間に2~3パック買ってる。
まだ赤い実が少ないから買わないといけないけど、今なってるのが次々赤くなったら、スーパーでミニトマトを買わなくても良い日がくるかも?
それが待ち遠しい~!

にょろのピーマンも今朝1つ収穫できたし、これからが楽しみ♪
夏休み前には、幼稚園でぽん太が育てているナスも収穫できるだろうし、楽しみがいっぱい。
やっぱり、家で何か育てるっていいね☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA