mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

退院しました。

先週の木曜日(18日)の夕方、退院しました。
点滴が外れてからは少し張り返しとかもあったのですが、出血もないし自宅安静をしっかり約束した上での退院になりました。
息子も私の帰りを待ってくれていたようで、その時来てくれていた母が「母ちゃんが帰ってきたら、一気にいい子になったね」と言ってました。
とはいっても、寂しくて泣いたり駄々をこねたりということはほとんどなかったようで、「にょろも頑張ってたよ」って。
確かににょろは小さい頃から物分かりが良く、外出先で泣いてほしくないなと思ってるときは絶対に泣かないし(最近でこそ数ヵ月おきに手がつけられない時期があるけど)、周りをよく見てる子だったからなぁ。
今回も、ばあちゃんやばぁばに迷惑をかけないようにと言い聞かせていたから、その約束を守ったんだろう。
妊娠当時働いていたドラッグストアで薬剤師さんから「葉酸をしっかり摂っていたら、頭のいい子になるよ(それは実証されてませんが、葉酸は妊娠前から授乳期まで必要だと言われています)」と言われて妊娠前から葉酸しっかり飲んでたから、成果が出たのかな。
ってなると、今回の子は妊娠が分かってサプリメント飲み始めたから、色々心配だぁね・・・。
高齢出産だし。
だから今回は、にょろのときに飲んでたのより成分が良さそうなサプリメントを飲むことにしました。
色々な検証サイト・クチコミサイトを見比べた上で、評価が良かったサプリ。
月末には届く予定だから、今から楽しみ。

退院翌日、Oさんが福山の病院に行かないといけなくて休みを取っていたので、ついでに母子手帳をもらってきてもらいました。
岡山市のはデカイと聞いてたので、どんなもんだろうと思ってたら、小さくなってました。

岡山市の母子手帳岡山市の母子手帳

とは言え、福山のに比べたらやっぱり大きいし分厚い(福山はSサイズ、岡山はMサイズって感じ)。
でも妊婦健診の受診票は福山のより小さくて(だからにょろの母子手帳ケースは、受診票を入れるためにLサイズを買った)、これだけ見たら母子手帳ケースも小さいので良さそうなんだけども、後にもらう予防接種手帳(岡山市の人は、母子手帳と予防接種手帳の両方に記入してもらってるようです)が大きいから、それを入れるためにも今回もLサイズを購入予定。
キューズベリーさんで。
ちょっとお高いけど手作りのあたたかみがあって使いやすいので、とても気に入ってます。
今回はしっかり骨盤ケアをしたいと思っていて、トコちゃんベルトを買おうかとも思ってたけど、キューズベリーさんのベルトも良さそうね。
うーん、迷うな~。
Oさんに相談してみよう(分からんか好きな方にしろって言われそうだけど)。

つわりらしいつわりはまだないけど、だんだん今まで美味しく食べられてたものが美味しく感じられなくなってきました。
あんこ・・・。
Oさんが買ってきてくれたどら焼き食べたけど、全然美味しくなくてどうしようかと思ったよ。
まだカスタードのがましなようです。
白米よりはパンの方が美味しい。
でも白米もふりかけ掛けたり味があれば、美味しく食べられる。
麺類は今のところ何でも大丈夫だけど、冷やし中華は特に美味しい(にょろ妊婦中もそうだった)。
サンドウィッチはトマトが挟んであるのが一番で、次は玉子(これまでは玉子が一番だったのに)。
あっさりしたものの方が美味しく食べられるから、生野菜はマヨネーズよりドレッシング(むしろポン酢)。
何となく、4時間おきに飲まないといけない張り止めのせいで、胃が荒れてるような気もする。
飲み物はあんまり欲しくない。
飲んだら一気に胃が不快感でいっぱいになる。
あとはコーヒー飲めなくなった。
妊婦だから飲まないにこしたことはないんだけどね、砂糖もミルクも入ったコーヒーですら苦くって。
まだボトルのアイスコーヒーのが飲みやすい。
これからどんどん味覚が変わるのかと思うと、ホント嫌になる。
けど、たぶん私はつわりはそこまでひどくないと思うから、ひとつきの我慢かな。

赤子の性別予想ですが、Oさんも私も男の子です。
名前は、にょろのときに考えてたのをそのまま採用しようかなと。
でも少しはちゃんと考えようか。
まだ時間あるしね。

明日からは母が来ます。
義母はマイペースなので、こちらに合わせる気はほとんどなかったわ・・・。
まぁいいんだけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA