mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

自宅安静続く(初妊婦健診)。

昨日は退院後初の診察。
そして初の妊婦健診!
産院は今回の病院で3ヵ所目ですが、母子手帳も補助券も診察室で先生に手渡しなのは初めてだったから、ちょっと驚いた。
受付で検尿用のカップと検査紙をもらい、トイレで尿検査。
検査紙だけを受付で渡して、検査結果をもらって順番待ち。
診察室で体重測定も血圧測定も行います。
今回は血液検査もあったのだけど、自費でトキソプラズマとりんご病の抗体があるか調べてもらうことに。
りんご病、今年はメッチャ流行ってるらしいよ。
妊婦にはとても恐ろしい病気です。
私、小学生か幼稚園の頃かかってると思うんだけど、もう抗体はなくなってるかもなぁ・・・。
あまりに値が高い場合は、また検査が必要だそうです。

で、とりあえず赤子は順調。
だいたい、8週と3日くらいだって。
問題は私の方で「お腹の張りはどうですか?」と訊かれたから、正直に「お風呂のあとに少し張るかな~って感じです」と返したら、自宅安静が伸びた・・・。
「今は、家事をするよりも張り止めを減らすことを考えてください」と言われてしまった。
確かに赤子に影響のない薬とはいえ、飲まないで済むならその方がいいし、そもそも張り止めを飲まないといけないことが良くないんだから、仕方ない。
もうしばらく義母と母には頑張ってもらおう・・・。

会計を待っていたら、なんとまりむさんに会うことが出来て!
ホント偶然でビックリ!
まりむさんは5月に出産されて、昨日は1カ月健診だったんだって。
本当はご実家までお祝いに行かせてもらうことになってたのに私がこういうことになって、ベビちゃんには会えないと思っていたから、本当に嬉しかった。
そして女の子は華奢だな~って改めて思ったわ。
息子の時と全然違う(息子、デカかったからね・・・)。
まりむさんには、まだ妊娠したことを話していなかったから申し訳なかったけど、ちゃんと話せて良かったな~。
まぁ、まだ公表するには早すぎるし、私の状態も状態なんで、仕方なかったんだけどね。
うまくいけばベビちゃんと赤子が同級生だから、頑張らないとなぁ。

次は7月4日に検査です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA