mm*inside
徒然日記
にょろのこと

マイコプラズマ。

息子、23日から体調を崩し、未だ幼稚園を休んでおります。
やっと今日治癒証明もらえたんだけどね。
マイコプラズマでした。
いやー、大変だと聞いてはいたけど、ホント大変だわ、マイコプラズマ。
潜伏期間が長いから(2~3週間だそうな)、もらったのは運動会の頃かなぁ。
最初はまだ風邪の症状(緑の鼻水)しかなくて(それも今思えばいつもと様子が違ったんだけどね。突然緑の鼻水が大量に出始めたことなんてなかった)、病院で診てもらった日の夕方から熱が出て、深夜には平熱まで下がり、また翌日の夕方には高熱が出るというような、熱に振り回された数日間でした。
痙攣持ちでなければ、ここまで熱で騒いだりすることはないんだろうけれど、こればっかりはどうしようもないから、痙攣止めを使いながら付き合っていくしかない。
マイコプラズマって分かってからは、薬が効いて熱も落ち着いたんだけれど、肺炎に移行したからなかなか良くならず・・・。
今日やっと治癒証明もらえたけど、まだ気管支炎の状態だそうです。
マイコプラズマになると、最低でも2~3週間は咳が続くらしいから、しばらくは薬を飲みながら落ち着くのを待つしかなさそう。
にょろ本人は、咳き込むことはあってもとても元気です。

それにしても、去年も熱で幼稚園のバザーを休み、今年もマイコプラズマでバザーを休み。
来年こそは行きたいものですな。
ホント園に貢献してないわ。
貢献どころか、役員さんたちに迷惑しかかけてない・・・。
次の参観日で会えたら、よくよく謝っておかなくては。

7か月に入ってから、またトイレ事情が悪くなりました。
2日に一度はお通じある。
けど便秘薬の量が増えている。
先月の、毎日お通じのあった10日間が夢のようよ。
もっと食物繊維の多い野菜を食べないとダメなのかな。
やっぱ手抜きしてお惣菜とかにすると、良くない気がする。
水分は、気を付けて摂るようにしてます。
どれくらい飲んだか分からなくなるから、毎朝水筒(500ml)に麦茶を入れて、それに何回お茶を追加したかチェック。
最低でも1回目は追加してるんだけどな。
それでも足りないんだろうか。
これからは、おやつも焼き芋にしたりしながら、様子を見ていこう。
高いけど、おからクッキーとかも買おうかな。
運動が出来ないから、食べるもので改善していくしかない気がする。
オリーブ油が良いらしいのだけれど、マリネとか炒めものに使うとかなら平気なのに、スープに入れるのは癖が気になってダメだったから、上手にオリーブ油を取り入れる方法も考えようと思う。
にょろのときは、おからケーキとかも作って食べてたよね。
でも今はその元気がないわ~。
明日で7か月も最終週に入ることだし、ほちぼち頑張ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA