mm*inside
徒然日記
にょろのこと

コープのお店に行きました。

息子の熱が落ち着いたので、やっと行きたいお店(の一部)に行ってきました~。
週末動けるの久しぶり。

まずはコープ。
岡山はコープのお店が多いみたい。
福山は1店舗しかなく(当たり前に府中に店舗はない)、なかなか行く機会がなくて。
岡山も近くはないんだけど、車だったら行ける距離(自転車でも地理が分かってれば行けるのかも)に2店舗ある。
土曜日には、そのうちの1店舗へ。
店内もきれいだけれど、何より商品がキレイなのに驚く。
野菜も新鮮、お肉もきれい。
多少割高だけど、近くのスーパーではここまで鮮度の良い商品には出合えない。
108円で店舗売りのパンも買えたり、週1の配達だったらカタログに載るまで待たないといけないコープの商品も買えたりと、結構いいな~と思った。
普段は配達メインで、時々お店に行く感じにしようかな。
割高だけど、病気しがちな息子が新鮮な食品を食べて元気でいられるなら、その方がいいなと思ったりも。
あと1回割引券が使えるから(新規キャンペーンでもらった)、近々行くつもり。

そして昨日は家電量販店へ。
息子を妊娠した時に買った空気清浄機(小)のユニット交換が必要になったのと、息子の長引く咳(そして私たち親も・・・)対策として、大きい空気清浄機を購入するために。
高い買い物だけれど、これで健康になるなら安いもんだ。
そして分かったこと。
湿度の高い家だと思ってたけど(押入れの除湿剤がすぐダメになる)、実は室内の空気は乾燥していた・・・。
清浄機の加湿機能を使っても60%までいかない。
こりゃ咳も出るわ。
というわけで、現在2台の空気清浄機がフル稼働中。

今日はプロフーズっていう製菓用品を売ってるお店に行ってきた。
広島にもあるらしい。
焼き菓子とか蒸しパンを作るにはベーキングパウダーが必須なのだけれど(食品用の重曹を使う方法や、クッキーなど物によってはベーキングパウダーがいらないものもあります)、市販のミックス粉やどこのスーパーにもあるようなベーキングパウダーにはアルミニウムが含まれてて、これが子どもの1日のアルミニウム摂取量をあっという間に超えさせてしまうらしいというので、アルミニウムが入ってないベーキングパウダーを探してて。
検索したらプロフーズがヒットしたんだよね。
ここはパン用の強力粉もいろんな種類があったり、ココアやバターも「何が違う?」ってくらい何種類も置いてあって、非常に興味深かった。
こういう本格的なお店に行くと、色々作りたくなるよね~。
まぁ、私のようにそこまでのこだわりもなく料理やお菓子を作ってる人間には、バターの味の違いなんてよく分からんけど。
いつか「このお菓子は、こっちのバターを使った方が美味しく出来る」とか言えるようになってみたいです(遠い目)。

息子が珍しく「母ちゃんと寝る」と言って聞かないので(明日から幼稚園だからか?)、一緒に横になったら日付が変わってしまった。
そして咳がぶり返す(私の)。
私も病院行かんといけんかな。
総合病院って、風邪でも診てもらえるもの?
内科とかって持病がないと行ってはいけないイメージなんですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA