mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

妊婦健診9回目(8か月2回目)。

今日は健診でしたよ。
昨日、ちょっと用があって幼稚園に行ったり(と言ってもご近所のにょろの同級生のお母さんに、お迎えのついでに車で連れていってもらったんだけど)、その後小児科に行かないといかなかったり、どうしても気になってトイレ掃除をしたり(和式に様式が取り付けてあるから奥は覗き込んで掃除した)、今日は朝から社宅の大掃除だったからその間に夕飯を作ったり、ここ最近お通じはあっても全然すっきりしないどころか、ちょっと踏ん張らないといけない状況だったり、何か思い当たることがないことはなかったのだけれど、なんと子宮頸管が3センチを切ってしまい、またもや自宅安静になりました。
子宮頸管2.3センチ・・・。
非常にまずい。
しかも羊水が少し少ないらしい。
ぽん太の成長は順調らしいのだけれど、このまま羊水が少なかったらどうなるんだろう?
怖いな~。
色々考えてたら、いつになくお腹が張るわ。
ヤバイね。
とりあえず、ぽん太はまもなく2000グラム超えですよ。
でもまだまだお腹にはいてもらわなきゃいけない。
入院は絶対にしたくない。
にょろも何かを察したらしくて「母ちゃん、お家にいる?」とか訊いてきたし、今家をあけるわけにはいかないよ。
義実家と実家に電話をしたら、明日から数日交代で来てくれることになったから、そこは安心。
あとは私が精神的な安心を取り戻して、少しでも負担が減るようにしなくてはね。
妊婦健診は2週間後だけど、経過観察のために来週も受診になりました。
もし子宮頸管が回復してても、自宅安静が解除になることはないらしく、37週に入るまではこのままだってことだから親には迷惑かけるけど、ぽん太のために一緒に頑張ってもらおう。

一応、後期の母親学級の予約も取ってきたけど、出られるのかなぁ?
何をするのか全然知らないんだけど、入院に関する話ならもう必要ない気がする。
あ、でも準備物が違うのかな。
はー、とにもかくにも自宅で年越し!
頑張る!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA