mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

量を減らし、好きなものばかり入れた結果。

昨日、担任の先生からお弁当の量を減らすことを提案され、今日は少し少なめに詰めることにしました。
弁当箱が揺れたら中身が盛大に寄るくらいに。
一見詰まってるように見えるかもしれませんが、全然詰まってません。
早速いってみよう。

2021年4月16日のぽん太弁当2021年4月16日のぽん太弁当

今日は古い方のスマホで撮ったから、いつもよりピンボケせずに撮れてるわー。
今度から古いスマホで撮ろうかな。
本当は一眼で撮った方がより良いのだろうけど、朝の忙しい時間にそんなことしている暇はナシ。

【お弁当の中身紹介】
・ひとくちおにぎり
・市販のミートボール
・ひじき梅(週末1時間で1週間分のおかずを作りおき! たっきーママの朝作らない! 作りおきおかずのお弁当)
・豚バラとブロッコリーとにんじんのめんつゆ炒め(syunkonカフェごはん 7)
・さつまいもと油揚げのさっと煮(奥薗流・まごわやさしい健康料理 いいことずくめの113品)

本当なら、所狭しと入れたさつまいもの煮物はもっと多く入れるはずだったし、豚肉の炒め物はお肉も入れるはずだったし、ミートボールももう1つ多く入れるつもりだったし・・・と言い出したらキリがないのだけれど、とにかくぽん太が食べなさそうなもの(肉)を減らし、量も減らした結果、今日はクラスで1番に食べ終われたらしいよ。

お弁当の包みを開けると先生からもお手紙が入っていて、「今日1番に食べ終われて大喜びだった」こと、「しばらくはこの量でやっていこう」ということが書かれていたよ。
先生、そりゃ量の問題じゃなく、嫌いなものが入ってないからでしょうよ・・・と言いたかったが、まぁ仕方ない。
月曜日からは肉も徐々に入れてやるべ。

正直この量では少し足りなかったようで、帰ってからおやつ食べまくってたわ。
今日は、期限の迫ってた強力粉と大豆粉でカップケーキ作ったから、少しはタンパク質も補填できたかな。
ぽん太くらい食べないと、おやつも気を遣わないといけないなってホント思うわ・・・。
私が糖質オフしたくて大豆粉買ったけど、買ってよかったよ。
ネット調べでは、おからパウダーより大豆粉の方が糖質は高いけどタンパク質量は多いんだそうです。
参考までに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA