mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

首が据わりました。

ちょっと前から、ぽん太の首がしっかりしてきたなーと思っていましたが、数日前から寝返りの練習を始めて、昨日からは思ったように寝返りができないので文句を言うようになり、ひっくり返してやるとぐいっと首が持ち上がるようになりました。
完全に首が据わっておる。
今日なんて、うつ伏せの状態で足をバタバタさせて、前に進めないからか泣いたりして。
ぽん太、何でもかんでも早そう。
あ、まだ寝返りはひとりでは出来ません。

昨日は、市の育児相談で。
前回より人が少なかった気がする。
そこまで広くない部屋にかなりの子どもと親だから、結構疲れるんだ。
ぽん太は横にいた双子ちゃんが気になったようで、ガン見してたわ。

さて、ぽん太の成長ですが・・・
※( )は先月の数値
身長 64.3cm(60.5cm)
体重 6800g(6000g)
胸囲 40.2cm(39.5cm)
頭囲 40.5cm(39.0cm)

着実に大きくなってます。
この1か月は風邪を引くこともなく、体温も比較的落ち着いていて元気いっぱい。
声をあげて笑ったり、動くものを目で追ったり。
オムツも、好きで使っていたのが小さくなって、同じメーカーのLにしたりもしたんたけど、やっぱりまだ大きすぎてダメで、また別のメーカーのオムツを試したり。
めっちゃ足を動かすから、早くにパンツタイプに変えるべきかもしれないなぁ。
お昼寝も、何となくまとめて出来るようになってきたかな。
全然寝ないってことはなくなってきたから、もう少ししたらおやつや作りおきおかずを作ったりも出来るようになりそう。

昨日、保健師さんに「上の子にイライラしてしまうことが多い」という話をしてみたら、「上の子優先にしてあげて」と言われた。
うん、分かってはいるんだけどね、難しいよね。
ただ、「いつも怒っているかあちゃん」にはなりたくない。
矛盾してるけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA