mm*inside
徒然日記
日々

今年もよろしくお願いします。

明けましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年は30代最後の1年です。
早いね。
感覚的には28歳くらいのつもりですが、明らかに体は衰え記憶力も低下。
女の子デーの不順と痛みの強さだけは出産前に戻りつつあります。
そんなところは若返らなくて良いのだけれどね。
春からは新しい生活が始まります。
また幼稚園生活が始まるよ。
にょろとぽん太の年齢が離れているから、本当に1からのスタートなんだよね。
先生方があまり変わってないのと、にょろの同級生の弟がひとり一緒というのが救いです。
そんなわけで色々忙しくなりそうな1年ですが、楽しく過ごせるように頑張ります。

年末年始は帰省していました。
いやー、疲れた。
どっちの両親にも散々ダラダラさせてもらいましたが、やっぱり気を遣うしね。
元日にはお墓参りからの親戚の集まりにも数年ぶりに参加し、色々揉まれました。
ああいう場所では自分の居場所がよく分からず、相手との距離感とか考えてるうちに何にも掴めないうちに終わるという・・・。
ちょっと簡単には決められない相談事もあったりして、なかなか大変な正月でした。
1年ぶりにあった義妹(義弟共々年上ですが)が相変わらずカラッとしていてそれだけは良かったなーと思う反面、将来の不安はよぎったかな(義両親の介護問題)。

昨夜は頑張って縫い物を終わらせました。
ぽん太の入園グッズとにょろの手提げ。
にょろの手提げは入学してからも作っていたんだけど、大きくしすぎて机の横に引っ掛けられないというので、新たに作り直したの。
ぽん太も同じサイズにしたら、幼稚園児には大きすぎた感じ。
入園グッズ
これ入園グッズ。
これに加えて、バザーで購入したエプロン入れもあります。

ふたりの手提げ。
初めてマチつきの手提げを作ったのだけど、何とか作れたよー。
けど生地が分厚くて、思ったより重たくなってしまった。
にょろが「昆虫の柄がいい」と言って譲らず、柄の方向が決まっていないものとなるとなかなかなくて(決まってると私にはかなり難しくなるので)。
高学年まで使えるかなー。
使ってほしいなー。
にょろはこれで幼稚園から使っていた手提げは卒業だね。

次のミシンの出番は、幼稚園のバザー提供品を作ることがあればって感じかな。
今年もヘアアクセで何とかしたいところ(材料余ってるし)。

今年からにょろも学校で英語が始まるし、私も少し勉強しようかなと思ってます。
自分の時間が少し持てるようになるけど、それが全部家事で終わらないように何とかしたいね。
1年後、充実した1年だったと言えるように頑張りたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA