mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

子どもたちの頑張りと、私も頑張りたいこと。

いやー、昨日くらいから突然寒いんですが。
こちらは雪がちらついていますよ。
エアコンのせいか24時間換気システムのせいか部屋がめちゃくちゃ乾燥していて、とうとう加湿器を買ったよ。
それでも湿度50%切るとか・・・加湿器は24時間フル稼働なんですが。
これ、もう1台買わないとダメ?

先日、ぽん太の生活発表会がありました。
こちらの幼稚園は2学期にあるらしいです(岡山は2月だった)。
例年は3学年(と言っても各学年1クラスしかない)が土曜日に一緒にやるらしいんだけど、今年は学年別で日にちを分けて行われました。
しかも参観日形式で、発表会の後も子どもたちは普通に保育。
親はめちゃ楽だね。
遊戯室寒いし。
Oさんは年末で仕事が忙しかったので、義母に来てもらいました。
みんなマスクしたままで、ちょっとかわいそうだったなぁ。
コロナが拡がってきて、マスクを外すわけにはいかなかったんだろうけど・・・何か対策が出来れば良かったのに。
とはいえフェイスシールドもお遊戯会なんかでは役に立たないだろうし、やっぱりマスク外すのは難しいんだろね。
子どもにとってもかわいそうな時代になってしまった。

私が子どもの頃なんて、マスクするのは給食当番のときだけだったよ。
幼稚園でマスクとかしたことなかったと思うもん。
今でこそアレルギーでマスクしてる子もいるし、風邪引いたらマスクしとこうねって感じではあるけど、一時的なもので。
こんなに長期間に渡ってマスクとか・・・それを文句も言わずにつけてて、ほんと偉いと思う。
子どもたちも、こんな状況でも頑張ってる。

私もマスク作り頑張ってますよ。
カメさんレベルのスピードだけども。
岡山で最後に会いに来てくれたぽん太のお友達にマスクを送ってあげたくて、頑張って縫ってる。
3月くらいにマスクがどこにも売ってなくなった時にガーゼマスクをあげたら、めちゃくちゃ喜んでくれて。
その時のマスクを今も使ってるって言うから、それは作り直してあげなくては! と思って。
私の裁縫レベルなんて、本来は人様に差し上げられるようなもんじゃないんだけど、それでも喜んで使ってもらえるなら頑張って縫おうかなって。
まだまだぽん太にも必要だしね。
私は今は使い捨てを使ってます。
ガーゼマスク、使い捨てよりもメガネが曇ってどうしようもなくて。
一応メガネには曇り止め使ってるんだけどね。
暖かくなったらまたガーゼマスクに戻すつもりで、今度はプリーツマスクを作る予定。
あと大臣マスクも気になってる。
あの形ならメガネ曇りにくいのかなぁ?

ブログの転居の事なんだけども、新しいレンタルサーバーも借りて準備はしています。
でもなんかよく分からんことになって表示されなくなってしまって、今問い合わせ中・・・。
来月の上旬にはこのアドレスが使えなくなるから、早々に移転させたかったんだけどね。
なかなか上手いこといきませんわ。
知識もないことを始めようとすると、色々ありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA