mm*inside
徒然日記
にょろのこと

我が家の夏休み。

息子以外は、すでに通常営業です。
私も、今週からOさんのお弁当を再開させました。
そのせいか毎日頭痛が酷くてしんどいですが、昼食代もバカにならないので頑張ってます。
お弁当おかずを多めに作ったら私たちのお昼ご飯も考えずに済むし、その点は楽になるしね。
明日と明後日はお弁当不要なので、適当に手抜き昼食にしようと思っています。
明日はカレーを息子と一緒に作る予定。

今年の夏は、岡山で過ごしました。
年末年始も帰らなかったから、広島に帰ったのは去年の夏が最後だったのかな・・・。
距離も遠くなったから、なかなか気軽に帰れないしね。
Oさんの夏休みは7日からで、息子と一緒に歯医者に行ってもらいました。
息子は定期検診で、幼稚園の検診でも異常なしだったし心配はしてなかったんだけど、あれほど「虫歯はない。虫歯は出来にくい体質」と豪語していたOさんは、なんと10本も虫歯が見つかり、今も治療中です。
しかも中途半端&横向きに生えた親不知が虫歯だそうで、近々抜歯だそうな・・・。
息子妊娠中に私も散々歯医者に通ったけど、さすがにここまで酷くはなかったぞ。
ってか、今まで息子に虫歯が移ってないのは奇跡。
これを機に、定期的に歯医者に通う習慣をつけてもらうことにしよう。
そういう私も、幼稚園が始まったら定期検診に行く予定です。

幼稚園から、天満屋の期間限定水族館の無料チケット(息子の分だけ)をもらってきてたので行ってみたら、思った以上に人が多くて1時間待ち。
我々夫婦は、待つの大嫌い。
なので何度も息子を諭すも、息子は見る気満々でどうすることも出来ず、最後まで「明日にしようよ」を連呼しつつも頑張って並んだよ。
私はというと、並んでるだけで疲れ果て、その上中は狭くて暗くてちっとも進まなくて途中で気分が悪くなってしまい、先に出ることになってしまった。
申し訳ないと思いつつももうどうしようもない状態だったから先に行かせてもらったら、前の方で写真撮りまくって進行を遅らせている家族が・・・。
そこを通りすぎたら、ビックリするくらいスカスカだった。
店員さんが終始「混み合ってるので・・・」って言ってるんだけど、その案内も「混み合ってるので、順番に前にお進みください」って言ってるから、前の人が行かないと行ってはいけない雰囲気になってて、みんな辛抱強く待ってる感じで。
この人たちがサクサク進んでくれたら、1歩も進まず暗くて人でいっぱいで狭い中、何分も待たなくて済んだのに。
昔行った海遊館のがずっと混んでたけど、明らかにきちんと見られたよ。
何でだよ、ホントに。

息子の七五三の前撮りにも行きました。
3歳のときは、衣装まで選んでおきながら着替えないとぐずり、結局写真は撮れず仕舞いで。
今回はどうかなと思ったら、派手な衣装を自ら選び(私たちが選んだのは全て却下された)、楽しげに撮られていました。
さすがプロは違うね。
80枚以上撮ってもらったけど、予算の関係上、選んだのは7枚に。
サクサクと選んで、仕上がりは来月だそうな。

冷蔵庫と炊飯器を買い替えました。
冷蔵庫、かなり大きくなった!
感動するほどに!
前の冷蔵庫は、そもそもふたり暮らしには少し大きいかなくらいのを買ってたから、買い物に行くと常にパンパン状態。
特に冷凍室が小さくて苦労していたのだけれど、今回は冷凍室も倍近く大きくなり、今ではスッカスカ・・・とは言いませんが、今まで無理矢理詰めてたものがまだまだ余裕な状態で入ってます。
これからは、冷凍うどん(5食分)も余裕で買える。
前は冷凍うどんを入れたら、冷凍室のほぼ半分が埋まってたからね・・・。
本当に、サイズの割りに冷凍室の小さい冷凍庫だった。
これからは、箱アイスも業務用アイスも買えるぞ!
奥行きがかなり深くなってるから、普通の冷蔵室は奥に入れた食品を忘れないようにしなくては。

炊飯器は、手持ちの物のほぼ倍額のものにしました。
ご飯が美味しい!
仕上がりも、米のかたさの他に、もちもちとか色々設定出来るんだよ。
しかもお釜に半合ごとの水量のメモリがついてるのも嬉しい!(前のは1合ごとで、半合は目分量だった。計量カップで量ったりはしない)。
お店の人に聞いたら、美味しさは金額と比例するらしくて(新製品が入ってきたら試食するんだって)、ご飯の美味しさに拘ってるという店員さんのおばあちゃんが使ってる炊飯器は桁が違いすぎて買えなかったけど、そこそこ良いものを選ぶことに。
ご飯を食べない日はないし、美味しいご飯が食べられるって最高!
圧力がかかるからか、前の炊飯器よりも若干音も大きいし時間もかかるけど、ご飯は美味しい方が良い!
次は洗濯機。
来年の初夏の予定です。

あんまり息子を遊びには連れていってやれなかったけど、まだ土日があるからどこか行けるかな~。
美味しいもの食べに行きたいんだけどな~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA