mm*inside
徒然日記
日々

免許の更新に行ってきました。

ぽん太を出産した年に岡山で免許更新をして、もう5年経ちました。
今回は広島の免許センターへ。
Oさんが3月に1日休みが取れるというので取ってもらい、連れて行ってもらったよ。

いやー、近くにアウトレットが出来てたりしてちょっと道が変わってて(車のナビが古い)、こんなところだったかなって感じだった。
まぁ最後に行ったのはにょろを出産してすぐで、その時は大学院に通ってる弟に送ってもらい、バスで帰った記憶がある。
やっぱり遠いわぁ。
これ、5年後はひとりで行かないといけないかもしれないし、もう少し運転できるようになってないとなって思ったよ。
Oさんからも「本来はもう運転して行ってもらわんといけんのんだけどね」と言われてしまったし。

コロナの影響か、思ったより人は少なかったかな。
サクサク進んで免許受け取りまで1時間ですみました。
講習のビデオを見てたら、きちんと運転の練習して乗れるようになってないといけないなって思った。
講習大事だよ。

Oさんはその間アウトレットには行かず、スーパーの靴売り場で商品見てたらしい。
ぽん太のお迎えの時間もあったし、アウトレットには行かずに帰宅。
アウトレット、一度は行ってみたいなってずっと思ってはいるんだけど、土日は多いのかなぁ?
もう少ししたら行けるようになるかな?
マスク生活はあと5年くらい続くっていう話もあるし、次の免許更新の時はぽん太も小学生だし寄って帰れるかもね。
って、先すぎるね。
もう目新しくもなくなるじゃないか(地元の人にはもう目新しくないのかもしれないけど)。
商工センターの方に出来た新しい商業施設も気になってるけど、そっちもなかなか行けそうにないわー。

今月中に市内の病院へ行きたいと思っていたんだけど(婦人科)、まだ病院に電話できずにいる。
というのも、季節の変わり目だからか疲れが凄くて、ここで市内に出て病院行って帰ってきたらぶっ倒れそうな気がして。
そんな何か慌てて行かないといけないようなことではないから、新学期が始まって落ち着いてからにしようかな。
それか子どもが春休みに入ってから。
実家に預けないといけなくなるけど、2人とも預けて大丈夫だろうか。
こういう時だから、極力預かってもらうのは避けたいと思っているから、やっぱり新学期になってからかな。

幼稚園は来週いっぱいで終わりなんだけれど、終了式の日もお弁当でいつもと同じ時間にお迎え。
岡山の幼稚園は10日くらいから午前保育になってたから、驚きしかないよ。
コロナで休園していた分を取り戻すのに降園時間が延びた日があるんだけれど、終了式の日も午後まで見てくれるのはコロナが流行る前かららしい。
公立なのに凄いよね。
預かり保育はないけど、保育時間は私立よりずっと長いんだから。
こちらで公立幼稚園に通わせてみて、地域の差と私立・公立の差は結構大きいなっていうのを感じてる。
私立にあるような園外活動とかは少ないけど、小学校と合同の行事があったり、小学校の先生が絵本の読み聞かせに来てくれたりもするらしいよ。
何よりぽん太に合ってるのが良かった。
「これユルすぎじゃない?」って思うところもあるけど、そのユルさがぽん太には良いみたい。
これからもノビノビ育ってほしいな。
にょろはノビノビすぎて、もうちょっと周りに気を配って欲しいと常々思うけど、にょろもこちらの生活をものすごく楽しんでいるから、この地域に引っ越して来られたことに感謝だわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA