mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太6歳の誕生日。

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。
毎日寒いですね。

今、楽天市場でお買い物マラソンの最中なんですけど、前回結構買ったのと、今回まったく買い物準備が出来ていなかったことで
「あ、あれも買うんだった」
「これも買いたいんだった」
というのが25日が終わってからどんどん出てきて、今日買うか、30日に買うか、来月のお買い物マラソンまで待つか、悩んでおります。
この悩む時間が無駄なんだけど。
今日買うかなぁ。
買うべきかなぁ・・・。
うーん・・・。

ぽん太が6歳になりました!

本日、ぽん太6歳の誕生日です。
あっという間に6年経っちゃった。

ぽん太が生まれた時にょろは年中で、両母に交代で広島から当時住んでいた岡山まで来てもらっていた(妊娠中の大半が自宅安静だった)こともあり、産後まで長くいてもらうことが出来ず、産後2週間くらいからフル稼働してて。
身体も限界、ぽん太の育児はもちろん、にょろのスイミングや卒園、入学などバタバタしていて、覚えていないことの方が多い。
もちろん、ぽん太のことだけじゃなく、にょろのこともあんまり覚えてない(^^;)
それくらい忙しかったんだよね。

そうやってバタバタした中で大きくなったぽん太です。
割りと大人しい子かなと思っていたのに、広島に来てからはっちゃけたのか、最近は結構ワンパクになった気がするよ。
私立幼稚園(岡山)と公立幼稚園の自由さというか、「しつけ」に重きを置くようなところがあった私立幼稚園から、個性を大事に育てようとしてくれる公立幼稚園の違いに触れ、ぽん太は外でも自分を出せるようになったのかもしれない。

そうはいっても、悪さをするわけじゃないし、決められたことはきちんと守る。
外ではかなりしっかりした子に育ったよ。

まさに私。

外ではかなりのきれい好き、整頓上手、マジメで通ってきた私だけれど、家では片付け出来ない、掃除出来ない、適当だったからなぁ。
ぽん太にもそういうところがあるよ。
私たち、顔はあまり似ていないけれど、こういうところはしっかり似てしまったんだなと。
面白いような困ったような。
家でも外でも完璧なのはいつか疲れちゃいそうだから、これでもいいんだけど、多少片付けは出来るようになった方が将来困らないよ。
そこはしっかり伝えていきたいな。

今年のケーキはこちらになりました!

ぽん太の6歳バースデーケーキぽん太の6歳バースデーケーキ

残念ながら、ピントが合ってなかった(^^;)
いま使ってるスマホで撮ったからなぁ・・・。
前のスマホで撮れば良かった。

日曜日にOさんと2人で注文に行って、このケーキを選んだらしい。
ここのケーキ屋さん、生クリーム、チョコクリーム、苺クリームから選ぶことが出来て、ケーキの種類も結構たくさんあるから選ぶの大変なんだよね!
でも1年に1回だから、納得のいくケーキを。

ぽん太も大喜びで食べていたよ!
4人で分けたから1人分が結構大きかったけど、みんなペロリでした☆

誕プレは自転車です。

先日、自転車に乗れるようになったぽん太。
今年の誕生日プレゼントには自転車を買うことになりました。

まだ自転車屋には行けてないんだけど、どんなのがいいんだろう?


こういうのかな?
自転車に乗れるようになったばっかりの子が、マウンテンバイクにすぐ乗れるんだろうか?
大丈夫かなぁ?

私はごく普通のママチャリみたいな自転車が好きなんだけど、あんまり売ってないよね。
女の子のならあるんだけど、男の子のはほとんとマウンテンバイク系に。

気に入るのがあればいいね☆
6年くらいは乗ってもらわないといけないから、カバーも買って、ヘルメットも買い替えないといけないかな。
さすがに今みたいに、雨に濡れてたらすぐ汚くなっちゃうから(^^;)
こういうときだけ、社宅は良かったなって思う。
屋根付きの駐輪場があったから(築〇十年です)。

将来の夢はサッカー選手です。

最近ぽん太は
「サッカー選手になりたい」
って言うんです。
いや、いいんだよ、なりたければ(なれるなら)なれば。

夢はいくら大きくてもいい。

現段階でサッカー経験ゼロですが。

幼稚園で仲良くしている子が、みんなサッカー好きらしい。
中には小学生に交じって子ども会関連のサッカークラブに入っている子もいるらしい。
だから急にサッカー選手とか言い出したんだね。

ぽん太も「小学生になったらサッカーを習いたい」って言うんだけど、聞いた話によるとめちゃくちゃ大変らしい(親が)。
子ども会に入ってないといけないし(まずここが大変。親が)、送迎とかもあるし(親が)、当番もある(親が)。

全部私ですよ・・・。
無理でしょ、絶対無理でしょ。
今以上にやらないといけないことぶっ込まれても、出来るわけないんだよ。

そもそも、私の運転技術でどこに送迎できるっていうんだ・・・。
ぽん太にはかわいそうだけれど、子ども会関連のサッカーに入るのはやめていただこう。
こんなところで夢をつぶしてかわいそうだけれど、どうしても習いたいなら送迎もしてくれるようなサッカークラブを探そうじゃないか。

あるある、ここから探そう!

私としては、サッカーよりスイミングに通って欲しい。
送り迎えするから(近場なら何とか大丈夫)。

無事大きくなってくれて良かった。

親としては、こういう子になってほしいとか、これを出来るようになってほしいとか、色々な思いがあるわけなんだけれど。
ただ1つ、無事ここまで大きくなってくれて良かったっていう気持ちが大きいです。

普段は兄弟げんかばっかりして、雷落としてばっかりなんだけどね(^^;)

ぽん太が今のところ大きな病気もなく成長してくれていることに、本当に感謝です。

春には小学生になるし、友達関係も変わっていくと思う。
幼稚園ではあり得なかったトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。
そこを上手に親子で乗り越えて行けたらいいな。
ぽん太には味方がたくさんいるんだよっていうのを、鬱陶しいくらい伝えていきたいな。

ぽん太、6歳おめでとう!
元気に大きくなってくれてありがとう!
私たちの子どもに生まれてきてくれてありがとう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA