mm*inside
徒然日記
にょろのこと

母の日のイラストをもらいに行きました。

物の言い方に気を付けよう。私もね。

昨日のこと。
雨だったのににょろの友達が遊びに来ました。
「遊ぶ約束してたの?」と訊くと「小雨だったら遊べるって言った」とのこと。
にょろが玄関に出て行って開口1番友達に言ったこと。

「雨じゃけ遊べん」

おいーーー!!
小雨なら遊べるって言ったの自分じゃろー!
確かに小雨よりは雨降ってるけど、友達は「これくらいなら遊べる」と感じたのかもしれんのに。
最初から「雨だから遊べない」って言いなさい!
ってか、わざわざ来てくれたんだから、断るなら謝罪を、そして来てくれたお礼はちゃんと言いましょう!

きっと友達はしょんぼりして帰ったに違いない・・・。
ごめんよ・・・。

にょろにはしっかりお灸を据えました。
言い方に気を付けること、相手のことを考えて言葉を選ぶこと。
私も子ども相手にはぽんぽん言いたいこと言ってしまうけど、それではいかんのだよ。
私のようになってはいけない。
私はもっと気を付けないといけない・・・。
反省。

母の日の絵をもらいに行ってきたよ。

4月の終わりごろ、スーパーに『お母さんの絵』を描いて持って行きました。
小学校の低学年までだから、ぽん太だけ。
先日母の日が終わって返却日が来たので取りに行ってきたよ。
期日までに取りに行ったらお菓子をもらえるというので、ぽん太も一緒にスーパーへ。
思ったよりたくさんのお菓子をもらえて、ホクホクのぽん太。
普段は買わないお菓子も入ってるもんね。

描いてくれた絵がこちら。

2021年母の日By.ぽん太2021年母の日By.ぽん太

私の赤い眼鏡もちゃんと描いてくれてる~♪
母の日当日は「いいことが何にもない」とか言って私は「何ー!? 私のがいいことないわい」なんて思って色々マイナスに考えたりもしたけど、母の日の前にはちゃんと絵を描いてくれていました。
まぁ、お菓子もらえるからだけども。

今度は父の日の用紙をもらってきたから、また絵を描こうね♪

ついでにちょろっと買い物をしてきたのだけれど、ぽん太がアメリカンチェリーを見つけて「どうしても食べたい」と言うので、明日のお弁当に入れることに。
皮ごと食べられるブドウの倍以上のお値段・・・高い。

今日のぽん太弁当。

今日はお弁当箱を開けると、ブドウがご飯の上に移動していたそうな。
ガッツリ入れられないし、蓋が少し盛り上がったタイプのお弁当箱だから、リュックにお弁当入れて走ったりしたら移動しちゃうんだよね。
こればっかりはどうしようもない。

2021年5月13日のぽん太弁当2021年5月13日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・こんがり豚肉と厚揚げのコクうましょうゆ(たっきーママのとことん豚肉! 大好評レシピ162)
・コーンと玉ねぎとツナのいため物(レシピブログのHappy節約ごはん)
・キャロットラペ(レシピブログmagazine Vol.2)
・コロッケ(冷凍)
・枝豆
・皮ごと食べられるブドウ

※書籍で扱いのないものは、電子書籍にリンクを貼っています。

週末になってくると冷蔵庫の中身が減ってきて、お弁当の中身もだんだん質素に・・・なってませんかね?
大丈夫?
一応「野菜は4種類入れる」とかルールを作っていて。
それを守れるように頑張って決めてるんだけど、冷蔵庫にぽん太が食べられる野菜が減ってくるとちょっと困ってしまう。
今日もスーパー行ったけど、野菜が高いわー。←何も買えずに帰ってきた。

ここまで読んでくださってありがとうございます♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA