mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

接種券とは? 別に必要なかったという話。

予防接種のお知らせハガキが来たよ。

先日、ぽん太に予防接種のお知らせハガキが来ました。
ぽん太は今年年長さんなので、麻疹・風疹の2期。
広島での予防接種はインフルエンザのみで、市の予防接種は初めて。
岡山は転入した時に『予防接種手帳』なるものをくれて、これに予診票が全部セットされている(そして母子手帳と予防接種手帳に記録してもらえる)という、至れり尽くせりな感じだった。
福山は病院に行くだけだったし、府中市は市に電話したら必要分送ってくれたんだったと思う(うろ覚え)。
広島は転入した時に何も言われなかったから、福山と同じ感じかなと思ってたら、なんと
「接種券をお持ちでない方は再発行しますので、お住いの区の保健センターに母子健康手帳と、住所・生年月日を確認出来るものをお持ちください」
と書いてあるではないですか。

どうして転入手続きした時に教えてくれんわけ・・・。

グチグチ言いつつも、保健センターに行ったわけですよ。
にょろも来年くらいに予防接種受けるのがあったから、ついでにもらって来ようと思って、にょろの母子手帳も持って。
係の方が渡してくれた書類に記入している間に、母子手帳のコピーをとったりしてくれて、最終的にどの接種券がいるかチェックしてくれたわけですよ。
そんで今回発券できるのは、広島市の母子手帳に閉じこまれてる「麻疹・風疹2期」のみだと。

へぇ、こんなことまで確認しないと発券出来ないわけね。
岡山みたいにまるごとぽんっと渡してはくれないのか(母子手帳に挟まれてるんだから仕方ないよね)。

とのんきに思っていたら、「前住んでいた自治体の予診票と交換でなければ発券できない」って言うのよ、これが。
そんなこと一言も書いてなかったじゃーん!
Oさんが「予防接種手帳いらんの?」って言ってくれたのに、「持って行くものに書いてないからいらんのじゃない?」って置いてきたんだってば・・・。
仕方ないから取りに行ったよね・・・。
こういう場合、行政の方には逆らわないタチです(余計な時間食うの知ってるから)。

で、岡山市の予診票の束と交換したのが、紙切れ1枚。
「これに必要事項を書いていただいて医療機関に出していただければ、予防接種が受けられます」だって。
予診票くれるわけじゃなくて、接種券っていう「予防接種を受ける権利」みたいなものをもらったわけね。
確かにハガキに「予診票」じゃなく「接種券」って書いてあるわ。

この話を他県からの転入組の友達にしたら「そんなもん取りに行ったことない」とか言うの。
もうビックリ!
「病院に持ってないですって言えば普通に出してくれるよ」って。
先に病院に確認しなかったのは私のミスだけどさ、それならハガキに余計なこと書かんで欲しい・・・。
よく見るとハガキには「再発行」って書いてある。
私の場合、再発行ではない。
再発行でなければ病院で出してもらえたの??
あー、なんかもうよく分からんけどとにかくこれだけは言える。

確認大事!!

今日のぽん太弁当。

徐々に弁当の量を増やしている今日この頃。
今日はブドウを落としたらしいけど、あとは完食でした!
素晴らしい!

2021年5月12日のぽん太弁当2021年5月12日のぽん太弁当

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・豆腐とねぎのヘルシーつくね(たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当)
・筑前煮(作りおきそうざい)
・ブロッコリーの白だし浸し(てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当)
・パンプキンチーズサラダ( たっきーママの ラクさ最強! 夢の1品弁当)
・皮ごと食べられるブドウ

豆腐つくねは、一緒にサラダ油も入れてこねると丸めるときに手に引っ付きにくいから、今日はそうしたんだけど、そしたらタネが柔らかくなりすぎてペタンコなつくねになってしまった。
なかなか難しいね。
丸めながら、途中で手に水つけるの面倒だからと思ったんだけどな。
まぁ平たくなっても量は変わらないからいいか。

コロナが増えて、小学校の行事が軒並み中止に。
役員はにょろがくじ引いて帰ってきて確定したけど、まだどの役になるかは決まらず。
うーん、どうなるんだろう・・・。

ここまで読んでくださってありがとうございます♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA