mm*inside
徒然日記
にょろのこと

昆虫を見に行ってきたよ! 子どもたち大興奮!!

4連休も終わりましたが、今日は広島市森林公園に行ってきました。

平日だからそこまで人が多くないだろうと思いつつ、9時前に出発。
母はしんどかった・・・。←すっかり夏休みモード。

こんちゅう館はカブトムシやクワガタでいっぱい!

森林公園、私が最後に行ったのはいつだろう?
もう覚えてない。
でも、昔からこんちゅう館があったのは知ってる。
たぶん入ったことはないはず。

今、こんちゅう館ではカブトムシとクワガタの展示をやっていて。
幼稚園の門のところにある「自由にお取りください」コーナーにあったチラシにぽん太が気付いて
「行きたい!」
ともらって帰ってきたの。

まだコロナも心配だし、どこにも遊びに行けないだろうから、こんちゅう館くらいは連れて行ってやりたいな。
ということで、今日行ってきました。

入口には、カブトムシ、クワガタ、テントウムシのモニュメント!

乗れそうなサイズのモニュメントに、2人とも大はしゃぎ!
「乗っていいです」
とは書かれていなかったから、「乗らないでね」と言って写真撮影。
楽しそうな姿を見て、連れてきて良かったなって思ったよ。

入り口には体温チェックコーナーもあり、外が暑すぎるからかアラーム鳴りまくる(笑)。
結局職員さんに計ってもらうという。
お手数おかけしました。
全員平熱で、無事入館。

「カブトムシ、触れるかな」
「たぶん展示だけじゃない?
触れるとは書かれてないよ」
という話をしてから行ったんだけど、やはり展示のみ。
触りたいと思ったら、備北丘陵公園のカブトムシドーム・クワガタハウスに行かないとダメだね。
でも遠いんだよね、備北丘陵公園・・・。
行ったの、2018年だったわ。

ふたりのこと。
夏の広島へ。2日から、広島に帰省していました。 2日はにょろの定期検査と、ぽん太も同じ病気(先天性胆道拡張症)疑いで検査を受けました。 ふたりと...

たくさんの標本とカブトムシとクワガタ。

展示には、いろんなカブトムシとクワガタがいたよ!
職員さんの許可をもらって、にょろは持って行っていた一眼レフで撮りまくる!

「そんな近くでちゃんと撮れてるのかな」
と思いつつ、まぁ楽しそうだからいいか。

とにかく2人ともテンション高い!
何を見ても大喜び!

私もちょっとだけ写真撮ったんだけどね、虫嫌いだからちょっとだけ。

ヘラクレスオオカブト 広島市森林公園こんちゅう館ヘラクレスオオカブト 広島市森林公園こんちゅう館

やっぱり今のスマホで撮ると、ピントが甘いわ・・・。

そして、さなぎコーナーにいたカブトムシ。
にょろが
「羽化してるよ!」
と言うんだけど、
「まさかそんなわけない、標本でしょうよ」
と思ってじっと見てたら

めっちゃもぞもぞしとる!

ちょうど今朝から羽化し始めたそうで、まだ背中も真っ白だったよ。
なかなかこの瞬間に立ち会えないらしいから、今日行ったのは大正解!
そしてにょろよ、よく羽化しているところだとよく気付いたね。
にょろも「見れて良かった~♪」と嬉しそう。

チョウのドームには入れません。

順路に沿って進んでいくと、最後はチョウのドーム。
自由にチョウが飛んでいる中を通ることになる。

いや、無理でしょ。
無理よ。

にょろも「チョウはいいや」と言ってくれたので、申し訳ないけれどじわじわと元に戻る。
帰る前になってぽん太が
「チョウのお部屋入りたかった」
って言ってたけど、また今度ね(いつかな)。

チョウはエントランスからも見られるようになってて。
めちゃくちゃたくさん種類がいたよ。
うん、ガラス越しに見てるだけでいい。
充分。
あの中に入ったら、絶対叫ぶ。
遠くから見る分には「きれいだね」って思えるんだけど、たくさん飛んでる中に入ると一気に恐怖。
チョウは1匹2匹飛んでるくらいがちょうどいいよ。

お土産コーナーでの選択。

せっかく行ったから、500円ずつお土産を買って帰ることにしたよ。
にょろはめちゃくちゃ悩んで、カブトムシとクワガタがたくさん載ってる下敷きを、ぽん太は即決でガチャガチャを。
カブトムシを見に行く直前にガチャガチャをしてる家族連れを見たから、どうしてもしたくなったんだと思う。
お土産コーナーを色々見た上で、
「好きなのが出ないかもよ」
「キーホルダーとか、好きなものを選んだ方がいいんじゃない?」
って声掛けしたけど揺るがない。
割りとぽん太は頑固なんですよ。

ガチャの中身は、カブトムシ2種類、クワガタ2種類、オオスズメバチ1種類。
さて何が出るかな。

・・・オオスズメバチだった。

期待していたものが出なくて、一気に不機嫌なぽん太。
うん、まぁ5分の1の確率だと思ったら、ハズレ感あるよね。
でも
「全体にどれだけカブトムシとクワガタが入ってたか分からないんだよ。
もしかしたら、全部スズメバチだったのかも。
レアなものはたくさん入れない仕組みだから」
という話をしたら、納得してくれたみたい。

帰ってから組み立てたら、めちゃ喜んでくれた。
良かった良かった♪

にょろが選んだ下敷きも、裏に詳しい説明が載っていたらしく、時間をかけて選んだ甲斐があったみたい。
良かった良かった♪

外でも遊びたがっていたけど、ちょっと暑すぎて断念。
次はもう少し涼しい時期に。

スタンプラリーやってます!

出口のところでスタンプラリーやってたよ!
こんちゅう館、安佐動物園、植物園の3園同時企画で、2つ以上スタンプを集めると何かもらえるんだって!
植物園に食虫植物を見に行く予定にしてたから、ちょうど良かったね。
ついでだから、安佐動物園にも行っちゃう?
安佐動物園、たぶん行ったら倒れそうになると思うけど(暑さで)。

最後の最後まで楽しめたし、植物園に行く楽しみも出来たから良かったかな。
吊り橋とかまで回れたら良かったけど、私がしんどかったのと、距離があって移動は難しいなと思ったから、今回は行かず。
もう少し活動しやすい時期に行けたら、アスレチックとかグランドゴルフとか、遊具とかでいっぱい楽しもう。

久々の外食は回転ずし!

ちょっとお昼には早い時間だったけど、にょろの希望で回転ずしに行きました。
コロナが流行ってから外食する機会も減ってたから、ずいぶん久しぶり。
特に回転寿司は滞在時間が長くなっちゃうから、避けてたもんね。

平日のお昼だったし、ちょっと早い時間だったのもあって、予約なしですんなり入れたよ。
通された席がレーンの最後だったのが残念だったけど、それは仕方ない。

私はあまり食欲がなくて(ちょっと夏バテ気味なんだろうか。更年期なんだろうか)、3皿と苺パフェを、ぽん太はうどんとお寿司2皿とメロン、にょろは・・・覚えてないけど10皿以上のお寿司と、わらび餅とアイス。
よく食べたなぁ。
よく食べるようになったなぁ。
ぽん太はうどんも完食したし、大きいいなり寿司も2個ペロリ。

もう100円のお寿司以外行けないわ。
そして大人は少しずつ食べる量を減らしていかなくては(そこで金額調整)。

いつになったら、安心して外食出来るようになるのかな。
今日も1時間くらいお店にいたし、出来るだけしゃべるときはマスクするようにしていたけど、そんなことしてる人ほとんどいないっぽかったし。
もう元の生活に戻るのは無理なんだろうけど、どこに行くにももう少し安心感が欲しいね。

お買い物マラソン、今回の結果は。

今回はちょっと頑張ってみようと思っていた楽天お買い物マラソン。
私の楽天ROOMでも経由購入していただき、ありがとうございました!

最近Twitterを始めて。
楽天ROOMをされている方々ともつながることが出来て。
皆さんたくさんの成果を発言されている中で、今回私はあんまり良い成績は残せなかったんだよね。

皆さんの売り上げを見ていると、自分と比べてちょっと落ち込むこともあるんだけど、
とりあえず楽しもう!
私らしいROOMを作ろう!
今回ちょっと違う方針でやった部分があって、それがいけなかったのかも?
と思うことたくさん。

焦ってもいいことない。
私らしくやっていこう。
私に合うところ、合わないところ、もう分かってる。

これからの改善点は
「いかに説明文を読んでもらうか」
かなぁと思ってる。

ROOMのトップページに表示される3行程度の中で、どれだけ読みたいと思わせる工夫が出来るか。
それは今までも意識してきたけど、今のままじゃダメみたい。
そこを改善出来たら、説明文まで読んでもらえそうなんだけどな。
それが難しいよね。

ちょっとずつ勉強。
そして自分の色でやってく。

ROOMって仲良しさんだけじゃなく、その人のファンかどうかっていうのが大きいと思うんだよね。
説明文まで読んでもらえたら、ファン獲得出来るかな。
もう少し色々考えながら頑張てみる。
TwitterでもROOMでも、コメント残すの苦手なんだけど、積極的に。
少しでも。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA