mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
ぽん太のこと PR

ぽん太の個人懇談と人間ドックの結果。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、広島市が一生に1度しか送っていないという、がん検診無料クーポンが来ました。

乳がん検診クーポンが来たよ。乳がん検診クーポンが来たよ。

これ、人間ドックにも使えたらしい。
うーん、残念。
私は間に合わなかった。

でも来年の2月末まで使えるらしいし、今後乳腺外科に行ってみるつもりでいるから、2月末までにもう1度検診受けることがあるかな。
あるならその時使えるだろうから、ちゃんと取っておこう。

もし届いた方は、一生に一度しかもらえないクーポンなので、ぜひ有効活用してくださいね!

ぽん太の個人懇談。

行ってきました。
1週間ぶりの幼稚園。
10時からだったから、いつもの送迎より1時間遅かったんだけど、めちゃくちゃ暑かった・・・。

幼稚園に着くと、ぽん太と同じクラスの男の子が来ていて(お母さんは懇談中)、
「ぽん太くんは?」
と声をかけてくれたよ。
ちゃんと私がぽん太の母ちゃんだと認識してくれてる♪
「今日お兄ちゃんとお留守番しとるんよ」
と言ったら
「そうなんじゃ。
バッタ捕まえたけぇ、一緒に見ようと思ったんよ」
って(手にはバッタ)。
ぽん太、ちゃんとお友達との関係を築けているみたいで一安心。

先生には、気になっていたことを聞くことが出来た。
参観日の日、ぽん太がお友達を注意しているのがちょっと気になったこと。

2021年7月7日のぽん太弁当。
目の不調と顔のしびれと人間ドック、そして参観日。8月6日、広島市の小学生は登校日に指定されています。 これまで住んでいた岡山の小学校は、夏休みに登校日がなくて。 ご近所さんに聞...

先生が仰るには、「今はそれでいい」って。
ぽん太があのタイミングでお友達を注意したのは、その日が参観日で気合いが入っていたせいもあるかもしれないけど、あの場面で自分の思ったことを発言出来たのは、底辺にある「安心感」を感じられているから。

安心感が底辺にあり、そこから学びや友達関係や色んなことがあって、自己肯定感につながっていく。
まずは幼稚園がぽん太にとって「安心感」のある場所でないと発言は出来ないし、これから先ぽん太が同じように注意した時、お友達の反応が変わってくることもあるだろうけれど、それを受けてどう思うか、ぽん太がどう変わるかは、もう少し先の話だって。

年齢が上がるにつれて、お友達の反応はもっと色々になってくるし、今は「言える」体験を。
そこから相手の反応を見て学び、今言うべき時か、そうでないのかが分かるようになる。
なるほどなぁと思ったよ。

「今はどんどん言っていいんですよ。
お家でも色々言うだろうけど、受け止めてあげてください。
ご両親は、いつでも味方でいてあげてください」

これ、子育てする上で1番大切なことだよね。
「嘘ついてるんじゃないか」って思っても、まずは信じてみる。
最近はにょろもぽん太も、適当に誤魔化してるんじゃないかなってことが増えて、疑ってしまうことが多かったけど、まずは信じないとなって思った。

けど、「簡単に誤魔化せる」って思われるのも困るな・・・。
その辺の塩梅が難しい。

私は小さい頃、なかなか発言出来ない子どもだったんだよね。
間違えるのが凄く怖かった。
「間違ってもいいんだ」って思えなかった。
私が育った環境が、にょろやぽん太が育った環境と比べて悪かったとも思わないけど、昔とは教育理念みたいなものも変わってるだろうから、そういう違いもあるのかな。
少なからず、間違ったらからかわれるような雰囲気が、クラスの中にあったもんね。

子どもたちが伸び伸び過ごせるなら、それが1番。
公立幼稚園は、岡山で通ってた私立幼稚園に比べてちょっと足りないなと思うところもあるけど、「正解」を与えられることが少ない分、自分で考えて行動出来るようになってる気がする。

何はともあれ、ぽん太は大丈夫。

人間ドックの結果が来たよ!

2週間で届いたよ。
人間ドックの結果です。
思ったより早かったな。

+300円でドルチェの盛り合わせ
人間ドックにて人生初の胃カメラ体験! とぽん太のお休み。宣言通り、昨日はへとへとになって帰ってきたため、ブログはお休みしました。 今日は 〇昨日の人間ドックの感想 〇お食事券でご褒美...

結果はC判定。
思ったより悪いな・・・。

ひとつは血液検査で引っかかってるんだけど、何と貧血に加え、白血球分類の分葉核球の値が微妙に高かった。
ネットで調べてもよく分からんかったんだけど・・・。

あと尿検査。
細菌が+になってたよ。
・・・細菌?
何の?
昨年も尿検査はA判定じゃなかったんだよね。
もしかして、昨年から何かの細菌に感染してんの?

分葉核球は細菌感染していても上がるらしいから、尿検査の結果と関係しているのかな。
女の子デーが終わったら、もう一度検査結果持って内科に行ってみよう。

あとマンモグラフィー。
左に良性石灰化が見られるって。
これ、昨年はなかったのにな。
何にしても乳腺エコー受けに行かないといけないから、来月は病院行こ。

そこまで心配していた結果にはならず、ひとまずは安心かなぁ。
安心なのかなぁ。
C判定だもんなぁ。
あと40年くらい生きないといけないかもしれないのに、今からC判定は問題な気がしてきたよ。

とりあえず病院行こ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA